2ntブログ

女の子の財布の中身の風景

朝刊
11 /07 2011
信子「ああいう派手な格好でバシッと決めた女性を見るとその外見からお金を持ってるように思っちゃうよねぇ」
歩「ええ、ってああいう人ってお金持ってないんですか?」
信子「実際財布の中身はわからないけど、ぶっちゃけ女性で高給取りってそうはいないじゃない?ましてやユニクロで服を揃えてくすんだ色の格好してる男ですら金がねぇ金がねぇって言ってる時代よ?派手なカッコすれば安物で集めても一つ一つは結構な額するじゃない。しかも色あせてない物着てるって事は古いものでも無いんだろうし」
歩「そう言えば男性の格好って地味な人ってお金かかってなさそうですよね」
信子「あの連中は本当にかけてないと思うよ。益利だって普通に10年物の服とかタンスから出てくるし、着てるし。マジでお金かかってないよ」
歩「うわ、そうなんだぁ」
信子「それに女性の給料は低かったり、非正規率は高いはずでしょ?完全に収入は男よりも低い確率が高い。なのに男よりも女の方が着飾ってるわけよ。明らかに外を歩いてる時に身につけてる物の価格での差もあるし、家には他にも色々服があるわけでしょ。どう考えても女性の身の回りの物での出費は大きい。なのに収入は低いのだからお金は完全に無いと見た方がいいね。特に着飾ってる女性は。まあ中には実際にお金持ってる人もいるんだろうけど、これだけ着飾ってる歩いてる女性全員が余裕があるとは思えないしねぇ。みんな財布はブランド物だったりするしぃ」
歩「おサイフは油断できないですからね。ブランド物か派手なものか。言われてみれば確かにみんなお金持ってるわけないですよね。私も結構カツカツだったりするし。ちょっと服買えばすぐに金欠だし」
信子「格好もそうだけど、あとは車も見ると軽自動車率も高い。だけどあたしは好きでこれを選んだの感が良く出てる車だったりするのよね。ラパンやココアみたいな女の子向けな軽とか。安い軽でも中の装飾には色んな物が飾ってあったり。ぬいぐるみとかファーとかハンドルカバーとかね。もしもお金に余裕があれば着飾ってる女の子は外車が欲しいはずよ。フィアットとかね。親がお金持ってる子はSUVとか好むけど、あれって車に憧れの異性を投影されるとか言う奴の反映なのかな。いかつい男が好きって言う」
歩「いますよねぇ。スゴいおっきい車を運転してるギャルっぽい子とか。好きなタイプなんじゃないですかね」
信子「まあ、そんな子だって親は金を持ってても自分は非正規雇用だったりと財布の中身は無かったりとかあるだろうし。ついつい格好がオシャレで颯爽と歩いてるとお高い女と思いがちだけど、どんな労働してても手取りで十何万円くらいだろうし、その中からあれだけの格好をして、外を遊び歩いてればどうしてもお金がカツカツになったりするはず。そう言った色んなギャップをみんな隠して格好付けてると思うと、みんな愛おしく思えてくるのよねぇ」
歩「日本じゃ労働が違っててもそんなに収入に差って実際は無いですからね。高級貴金属を扱ってる人だからって高い給料ってわけでもないし。みんな似たような収入の中から着飾ってたりしてるんだと思うと確かにそんなにお金ないでしょうね」
信子「バブル時代なら男が貢いだりしたから、キレイな人は一層キレイな格好してたとしても有り得るけど、このクソ不景気に余裕のある男なんていないから、どうしても服買うのも自分の持ち出しだからねぇ。しかも服なんて一つ買ったらそれに合わせて色々買わないといけないし。女は金が無いわけよ」
歩「言われてみればみんなお金無いですよねぇ」
信子「でも男は格好を見てビシッと決めてると、高い女だと勘違いしてビビるわけよ。この時代にこの地方にそんなにセレブなんているかっつーの。格好が派手な女ほど金が無いと見て正しいね」
歩「皮肉な因果関係ですね。とは言ってもジーンズに褪せたトレーナーとかで外歩くのも勇気要りますよね」
信子「それがお金かからないんだけどねぇ。だから、派手なジャージの子とかもいるんだろうね。あれだとあえて動きやすいし派手だからこれを選びました的な感じを演出出来るし」
歩「いかにお金かけずにオシャレするか。難しいですね。でも女はこんなにお金かかるのに男は何にお金使ってるんですかね。収入は女性よりも多いし、服だってそんなにお金かけてないし」
信子「やりもしない7000円のテレビゲームを積んでたり、数分で千円が飛んでいくパチンコに使ったりじゃない?」
歩「あー、バカですねぇ。男って。そんなお金あるんだったらおごってくれればついて行くのに」
信子「先に自己満足にお金を使うのが男なのよ。どうせなら女の子誘ってみて断られてから、そういうのにお金使うのが一番効率がいいと思うんだけどね。派手な格好の女見るとそれに見合ったお金が無いといけないと思い込んでパチンコで勝負すんじゃない?パチンコ屋にいる男も女もすかんぴんだから、本当は相性いいんだろうけど、そう言う展開は無いだろうし」
歩「男性は一体いくら持ったら、自分に自信が持てて女性を誘えるんでしょうか?」
信子「意気地のない男は十億持ってても、財布空っぽだけど派手な女に気後れしちゃうんじゃない?そんなものよ、人なんて」
歩「財布空っぽでも堂々と女性誘える男性もいるんでしょうね」
信子「空手でも自分に自信がある人なら誘うだろうね。そう言う強さが今の日本男子には無いように感じるかな」
歩「寂しさとか孤独感を埋めてくれればお金なんて要らないんですけどね」
信子「それが人と人が付き合うことの本質なんだけどねぇ」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-