2ntブログ

こういう本を読みたかったの風景

朝刊
08 /16 2010
信子「これ見てよ。こんなの買ったの」
益利「ん?ああ、浴衣か。つーか着ないだろ、そんなの?」
信子「違う違う。ほらほら」
益利「本屋で買った物広げるなよ…。あ、これ甚平じゃねぇか。ピンクで花柄って」
信子「あたしの大好きなハニーズで売ってたから衝動買い。いやぁ、甚平欲しかったけど、どれもこれもオッサンっぽい柄でさすがのあたしも買えなかったから嬉しい。今日から部屋着に使おう」
益利「なんか本当に男女の線引きって無くなって行くよなぁ」
信子「まあ、なんでも女の子が着れば可愛いもんよ」
益利「そんなもんかぁ」
信子「つーかあんたは何買ったのよ」
益利「最近もう株や経営や金融やら経済の本の新作を見ても欲しいと思えなかったけど、この本はすごいぞ」
信子「あたしは生きてる日本人が書いた経済本は読まないよ」
益利「ふっふっふ、この『戦略暴走』はすごいぞ」
信子「なーにがすごいってのよ。戦略暴走ってエヴァのマネか?」
益利「この本はなんと日本企業が手の出して失敗した新事業のケースが179個も載ってるんだ!」
信子「……なにそれ面白そう……」
益利「だろ?」
信子「新事業が大きく成長する例はさんざん美談のように語られてるけど、その成功の裏には数多くの失敗戦略があったわけだもんね。それは知りたかったわ!他業種が進出して成功するダスキンのミスタードーナツのようにみんながみんな成功してないもんね。しかも、バブルの日本はそんな話ばっかりじゃない。代表例がゴルフ場開発とかね。うわー面白そう」
益利「この本には大金をつっこんで得た経験がたくさんつまってる。この本の中の179ケースの企業の特損を含めたら一体いくらになることか」
信子「それだけのお金をつっこんで得た教訓を読めるわけね!うわ、何兆円得するのかしら?」
益利「まあ、何兆円得するとかどうとかって勘定はどうかと思うけど、面白そうだろ」
信子「多角化って成功する方がまれで実際は見るも無残な赤字ばっかりだからね。そんな本まで出てくるなんて、経済本はまだまだ侮れないわね」
益利「しかし、積んでる本も多いのでいつ読むことになるやら」
信子「大丈夫、まかせて。あたしがしっかりすぐに読んで差し上げるから。ピンクの甚平着ながら」
益利「ああ。…ん?お前ばっかり得してないか」
信子「いいじゃない、いいじゃない」

気になる株価材料
はやぶさカプセル一般公開、整理券求め2千人
「オレのつぶやきに誰も反応してくれない」 「ツイッター疲れ」でやめたい人々
20手以内でそろうと証明=ルービックキューブ―コンピューターで解析・米独チーム
ロシア穀物輸出禁止始まる、小麦価格上昇も
iPhoneで株取引、松井証券が国内初
サムコ、急成長するLED市場で積極展開
アウトレット 「ワケあり食品」に大手小売り続々
非シリコン系で太陽電池 昭シェルに勝算あり

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-