2ntブログ

某有名高校生探偵のように

朝刊
05 /06 2009
 ボイスチェンジャーのダイヤルをワンピースのウソップに合わせて携帯をかける
シンイチ「よう、ラン。元気か?」
ラン「シンイチィ?もう!急に電話かけてきて元気か?は無いでしょ!」
シンイチ「ああ、わりぃわりぃ。こっちも大きなヤマがあってさ」
ラン「もう、また仕手相場?たまには帰ってきて顔を見せてよね」
シンイチ「まあこっちのヤマが片付いたらな。そっちは変わりはないか?」
ラン「うん。別に変わりないよ。あ、そうそう数学の先生が結婚したんだよ」
シンイチ「へえ、あの神経質そうな先生が?」
ラン「そう、あの先生。相手は高校から付き合ってた人みたい」
シンイチ「あの先生にそんな長い付き合いの相手がいたのか。人は見かけによらないんだな」
ラン「そうなの。ビックリよね。ところでシンイチ、本当に変な事に巻き込まれてないでしょうね?」
シンイチ「突然話変えるなよ。ああ、巻き込まれちゃいねーよ」
ラン「本当?昔っからシンイチは無鉄砲だから、安いと思ったら株を成り行きで買い上げちゃうし」
シンイチ「まーたガキの頃の話持ち出して。もうオレはあの頃とは違うぜ」
ラン「そう?ずーっとガキのままのくせに」
シンイチ「あのなぁ。まあ今抱えてる相場も大相場だからどうなるかわかんねぇけどな」
ラン「もう、本当に危ない目に遭ってないでしょうね。とにかく一度戻ってきてよ」
シンイチ「ああ、とりあえず相場が片付いたら戻るよ」
ラン「約束して。絶対だよ」
シンイチ「ああ、約束する。絶対だ」
ラン「そうだ。リンチ君の事だけど…」
シンイチ「リンチがどうした?」

 オレの名前は江藤シンイチ。高校生相場師だ。しかし、黒の仕手集団の取引を偶然見てしまい、黒の仕手集団の男に毒薬を飲まされて子供の姿になってしまった。そこで黒の仕手集団の正体を暴くべくファンドマネージャーである高利コゴロウとその娘である幼馴染みの高利ランの家に居候している。きっとここにいれば奴らの情報が手に入るはずだ。そして、ランのところで居候している子供の姿のオレの名はランに見つかった時にとっさに見た本の作者である投資家の名前、是川銀蔵とピーターリンチの名前を合わせて是川リンチと名乗っている。この是川リンチとしてランの家に居候して小学校に通っては、江藤シンイチとしてたまにランとは電話越しに話す程度。
「小さくなっても頭脳は同じ、含み損無しの名相場師、バブルはいつも一つ!」

ええ、コナンの映画を観てきましたよ、と。

超低価格車「ナノ」に20万台の注文殺到、抽選で販売へ
 やっぱり低価格品は売れるし、ここから産業っておきるんだよね。日本で言うところの本田宗一郎が作ったバタバタかな。

【ゲームニュース一週間】ダウンロード時代だからこそ、小売店に求められるもの
 10年前の不景気と今の不景気を比べると、IT革命によって無駄な仕事が無くなってることに気付く。ネットやラインが無ければ色々と雑用が多かった。そのお陰で仕事が多くなって雇用にもなったのだが、ITによってコストの削減が出来るとして導入を進めていったら、コストの削減というのは人件費の大幅な減少である。要するに雇用が削られることになる。IT導入後のために会社に余計な人材を置かなくてもよくなった。こういうIT化による雇用の低下が起きている。ITを導入しなければ競争に負けてしまうのだから仕方はないが、雇用の悪化の原因の一つである。そこにきてこのゲームの新しい流れであるダウンロードがゲーム販売店に影を落とす。メーカーと顧客を直接つなげるのはすばらしいが、その仲介役であった小売りであるゲーム店などは被害を受けることになるかもしれない。店が潰れれば当然雇用は無くなる。なんとも難しいことだ。

中国の朝食を変えよう!食パンで巨大市場攻略へ 鍵はトースター
 アメリカが日本に小麦を売るために日本のパン食をプッシュしてたのが今度は中国になるのか。

「草食系男子」の好物探れ 美容・スイーツ・ファッション…売り手躍起
 はぁ、草食系男子とか…。そんな言葉作るから本質が見えなくなる。要するに草食系などと言われる行動のほとんどがデフレ化での適切な行動でしかない。草食系男子とはデフレ化の男子であって、デフレからインフレになれば一転お金を使い出すことだろう。それから肉食系女子とか言ってるけど、こっちも似たようなもので不景気下での雇用不安や労働時間減少による収入減と余った時間から自分を見つめ直す時間が出来てしまったために不安感が膨らんだ女性の焦りがそうさせるのだろう。実に経済状況にあった行動なだけだ。まあデフレはどこで止まるかはわからないけど、デフレは止まってからが怖い。反発インフレがどれだけの影響があるか。そうしたインフレによって物価は知らず知らずのうちに上がったり、とんでもない勢いで上がったりする。そうなったら貯金なんて意味がないし、ハイパーインフレでは給料は日払い手渡しになる。すぐに貰わないと物価が上がってしまって食料が買えなくなってしまうからだ。そんな状況では借金する奴はいても貯金する奴はいないだろうね。

気になる株価材料
新型インフル オバマ米大統領が日本の豚肉輸入継続に謝意
米経済は年内に上向く公算=バーナンキFRB議長
新みずほ証券が7日発足へ 国内4位
スイスUBSの第1四半期は17.6億ドルの損失
GDP落ち込み戦後最悪、16・6%減予想…1~3月期
<米金融特別検査>10社に資本増強の必要性指摘 米紙報道
クライスラーの巨額赤字判明、1兆6400億円
バフェット氏「今こそ株の買い時」インタビューで語る
焦点:アップルが半導体開発の動き、ベンダーは戦々恐々
1000円カット専門店の秀逸ビジネスモデルを解剖 5000円の美容院より儲かる理由
オバマ米大統領、国際的な租税回避阻止に向け抜本的改革推進へ
NY原油、今年最高値を記録
日の丸高速無線通信、中国で商用実験

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ダニー・ケイとニューヨーク・フィル

動画
05 /06 2009
 クラシックに入るにはこれからが一番。伝説のコメディアンの伝説のオーケストラコンサート。




黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-