2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今行ってるバイトだけど決算書見たらやっぱり。

朝刊
07 /11 2010
 今行ってるバイトの会社だけど、やたら衛生管理が面倒臭い。まあバイトとして面倒臭いのは聞いてりゃいいけど、これだけ面倒臭いとそれだけコストがかかってるわけだ。食中毒が怖いのはわかるが、それでもそれを恐れるあまり徹底的にやればコストは跳ね上がる。これだけやってて利益が出てるならスゴいなと思って決算見てみたら案の定大赤字だった。これだけの事やってればそりゃ高くつくよなぁと思う。設備を徹底的にやるのはいいが、採算度外視になってしまうのは、やり過ぎというか経営的にどうだろうと思う。バイトのベテランもコストよりも衛生に関してうるさいし。これでいいのかなぁと思いながらも、赤字なら逆に面白いものがそのうちに見られそうだという期待が僕の中でわき上がってくる。赤字であればどこかで会社も折れなくてはならない。このクソ面倒臭い衛生チェックが見直されるのか、見直されないまま大量のコストを払い続けるのか、その経営判断が見られるわけだ。
 食品会社の衛生とコストのバランスが見直される時代に入ったのではないだろうか。インフレバブルの頃は採算度外視でも衛生に力を入れれば良かったけど、衛生への過剰投資が経営を圧迫するようになっては本末転倒。本当に尻に火が点いてから動くのか。と言うかもう結構な赤字っぽいから尻に火は点いてるんだろうけど、麻痺してしまってるのだろうか。経営陣は。もしくは現場を見ないためにどこにコストがかかってるのか気付いていないのか。赤字企業の経営者こそバイトからやり直せ。そうすれば見えてくるってモンよ。

気になる株価材料
メラミン基準値の500倍超、中国で粉ミルク
原油流出で米上院が公聴会 三井物産系の社長も証言
<参院選>党首最後の訴え 安定政権か、ねじれ再現か
「はやぶさ」止まらぬ人気、「故郷」ツアー大盛況
バイク雑誌『Mr. Bike』が『WEB Mr. Bike』へ
サマータイム「息切れ」…7年目で札商も撤退
原油事故 英BP、苦境脱出に権益切り売り
中国企業がプラダ買収交渉=株式13%保有、買い増し要求
二重課税 生保、還付者通知へ 国税庁は類似商品調査
日航1兆円損失の“水膨れ” 銀行団不信頂点 
中国6月の輸出12兆円、単月で過去最高
国は「取りすぎた税金」戻せ 定期預金、個人年金も「二重課税」
秋の味覚、サンマが初入荷=卸値、1匹1500円の高値も―築地市場
住所知らなくてもメルアドだけで届く宅配便 Twitter IDのみでも利用可能に
“半熟スイーツ”快進撃 コンビニや専門店 続々と投入
ティッシュの箱で工作「できるかな」 大王製紙
お台場にサンリオ軍団
ネットでプロが児童と対局 セガと日本将棋連盟、新サービス
台湾のエイサー、6月の売上高は前年比0.5%増の13.9億米ドル

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-