2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国が日本の国債を買っているとなると状況は変わってくるな

朝刊
07 /10 2010
中国、日本国債への投資を拡大 保有高は1兆円超に
 中国が日本の国債を1兆円買っているらしい。こうなると状況は面白くなる。長期的には日本は中国に金利を払わざるをえないが、短期的には一兆円を中国から貰ったことになるわけだ。借金をした時は返す額のことなど忘れて目の前の現金の多さに心を踊るだろう。要するに一兆円の経済効果を国民の痛みではなく、得られたわけだ。まあ問題はこのお金の使い方だけど、せっかく一兆円調達しても社会保障やら失業対策で溶けてなくなりそうな勢いではある。でもまあ、一兆円のお金が入って流れてくれるわけだから、それなりの効果が日本経済の隅々で起きてくるだろう。さらに買ってくれるようならさらにお金が入ってくるわけだ。それによる経済効果も期待したいし。まあ、外国が国債を買い始めた以上、日本も借金の返済を楽にするために円安に誘導すべきだろう。とは言っても簡単には通貨流通量を増やすのは難しいけどねぇ。
 日本国債が安全資産として買われたら、日本の景気は良くなるよなぁ。ただ長期的には厳しいんだけど。まあ、財政破綻は避けられそうにもないけど。900兆円の借金があるのに、増税しても財政再建に使わないって言ってる政治家ばっかりだし。日本よりも借金の少ない先進国が財政立て直しを急ぐって言ってるのに、世界で一番借金のある日本が財政再建よりも経済成長だと言ってるんだから。まあ、その経済成長策が成功すればいいんだけど、企業がヒット作を一つ生み出す為に数多くの失敗作があるように、経済成長策というのも簡単に成功するのは難しいだろう。それよりも借金を減らすことによる利払い減少による減税の方が経済効果が確実だと思うんだけど。というか、景気が悪かろうがもうこれ以上の国債増発するのはどうかと思う。もう国債発行額を年々一兆円ずつ減らすとか決めるべきだと思うなぁ。借金がなければ、税金も安くて消費も活発だったろうに。

タコのパウル君、W杯決勝はスペインの勝利を“予言” 3位にはドイツ
 このタコすごいよなぁ。二択をここまで連続当てられたら相当なものだよ。これでスペインの勝利とドイツ三位まで当てたら神だよ。タコの神。

気になる株価材料
ストーナー、ホンダ復帰へ=モトGP
web接続不要、手のひらサイズのウィキペディア版電子辞書「ウィキリーダー」
スイカとパスモの電子マネー月間利用件数5千万件突破
YouTube、テレビ感覚で動画を見る「Leanback」β公開
銀だこなどでも「Wi-Fiスポット」サービス開始
Yahoo! JAPAN、検索サービスをはじめとするサービス全体の大幅アップデートを実施
米スマートフォン市場、成長率ではAndroidが独走――comScore調べ
テレ朝、参院選速報番組でツイッターと連携
ドミノ・ピザ、iPhoneアプリからの売上げが1億円を突破
Facebook、位置情報利用のソーシャル旅行ガイドNextstopを買収
<国際石油開発帝石>最大5872億円の公募増資実施へ
FX業務で韓国のネット証券最大手と提携へ=マネパG
九州電、最大電力53万キロワット増加へ=景気回復、気温上昇で
日本初、JALに女性機長 42歳の藤さん 「何万回くじけそうに」
中国・重慶に13日1号店=ローソン
炭素繊維工場の工事再開へ 三菱レイヨン
中国当局、米グーグルのインターネット事業免許を更新
ドイツ上院が空売り規制法案を可決、大統領署名を経て成立へ
仏プジョーと中国・長安汽車の親会社、中国での合弁設立に合意
インターアク役員にインサイダー、課徴金納付命令を勧告=監視委
伊藤忠商事、ウラン安定調達に道 ナミビア鉱山開発に追加出資 
アパマンとラオックスが異色のタッグ 入居者に家電販売
米著名投資家ウィルバー・ロス氏、サン・バンコープ株の25%を取得
ガリバー、中間期業績見通しを上方修正
スズキ、バイク「バンディット1250F ABS」に白を設定
ルノー日産、インドで超低価格車の製造・販売へ
価格破壊ついに「24時間300円」駐車場 月極より得
すかいらーくが企業ロゴ変更 創業40年でお馴染みの「ひばり」復活
サイバーエージェント子会社、中国企業に出資 有望市場、SNSゲーム拡充 

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-