2ntブログ

2014年始まりの風景

風景
01 /06 2014
信子「あけまして、おめでとーござーい、まーす」
益利「あけましておめでとう」
信子「さーて、株価も上がった2013年も終わって来年はどうなることやら」
益利「格言に辰巳天井、午尻下がりってあるからなぁ。まさに巳で上げてる分、ちょっと怖いな」
信子「新年早々縁起でもないことを言う。まあ、尻下げっていうか調整が入ってもおかしくないリズムでもあるけどねぇ」
益利「まあ、株は全体が上げようが下げようが自分が持ってる株の値動きだけが重要だから、下げてもなんとかなるだろうし」
信子「大きなショック無ければね。まあ、あたし達みたいな地方もんは何より計画停電が敵だけどね。あれが一番きつかったわ」
益利「思い出したくもねぇ・・・。明るい時間に二度計画停電でほぼ電気無し生活だったの思い出した。あれで東京が真の敵だと悟ったわけだけどな」
信子「でも尻下がりだから、格言的には今年はなさそうね。地道に稼いでいくわ。今まで通り」
益利「あ、そういえば。NISA始まってるわけか」
信子「そうね。あと四月から消費税だっけ?ここらへんが気になるところね」
益利「しかしまあ、お前はネクサス7買ってからずっといじってるな。そんなに使うことあるのか?」
信子「まー、ベタにパズドラと黒猫ウィズとぷよクエとテレビCMでやってた蒼の三国志とガンダム。あーあと噂のモンストも」
益利「いきなりいろんなの始めたな。それでどうなの?アプリゲー」
信子「悪くないけどーなー。暇つぶしにはいいけど、面白くはないわね。ただ時間でポイント貯まったらもったいないから、やらないとって思う。でもこれって利用者が多くてランキングとかゆるい感じのフレンド機能みたいのがあるから、ゆるく捕まる感じ。でも基本的には良くできてるけど、面白くないからなー」
益利「面白くないと言ってる割にはずっといじってるけど」
信子「なんだかんで時間かかるのよ。ほどほどでやめないとやばいわね。費やした時間がさらにやめづらくさせる。損切りとか無縁な人生な人は特にこのゆるい時間投資から逃げられなくなるわね。なんだろうなぁ。何かに似てるんだよなぁ、これ。体験したことあるやつ・・・」
益利「パチンコで負けた時じゃね?」
信子「いや、お金使ってないからそこまでの切迫感のある感じじゃなくて-。あ!あれよ。2ちゃんの市況版で自分のお気に入り銘柄のスレにはまってる感じ。同じ銘柄を買ってる仲間がいて仲間意識がある分、色んな情報が出てくるからちょいちょい観ないと気になるって感じ」
益利「あまりいいはまりじゃないって事だな」
信子「だねー。でも基本的なゲームの流れは同じね。行動コストが時間で回復して、そのコストでクエストに行ってクリアすると雑魚カードとクリア報酬もらって、合成なり報酬でレアカード手に入れたりと。違うのはクエのゲームがパズルだったりクイズだったりRTSだったりってとこね。三国志とガンダムは街開発がシミュレーションゲーム的な開発なのが新しいかな。まあ、でも良くできてるけどその分面倒でもあるかなぁ」
益利「へえ。色々なんだな」
信子「でもこれは色々出てもパズドラが強いかもな-。やっぱ良くできてるし、基本これをみんなやってること前提での違うゲームって感じじゃないかな。とりあえずパズドラやっとけばみんなと話が出来るし、みたいな。ましてや暇つぶしのためだから、わざわざ誰とも話せないのをやる必要ないし、長いことやってるゲームだからキャラとプレイヤー多いしね。街開発システムはよく頑張ってるけど、暇つぶしにはちょっと重いと思うんだよねぇ。あとアクション物は槍づらすぎ。タッチパネルで操作はやっぱりないわー。あたしがiPhone使ってた頃から変わりないわね」
益利「モンストはどうなんだ?話題の」
信子「どうなんだろうねぇ、これ。そこまでのゲームとはあたしは思えないけど。まあ好みの問題かも」
益利「なんか微妙そうだな」
信子「まあ、この休みの間ネクサス7いじった結果がそんな感じ。まあ、話題のためにパズドラだけやってればいいんじゃない?ぷよクエはデザインがかわいいからこっちのがあたしは好きかも」
益利「そっか。さすがにガンホーは今さらだしなぁ」
信子「スマホゲーやってみて思ったんだけど、このゲームは生活のどの時間を食うのかわかった気がする」
益利「生活の時間?」
信子「今までの生活で使ってた時間。このスマホゲーに使う時間って雑誌読んでた時間じゃないかって思う。今まで雑誌買って家で読んでた時間をスマホゲーに使ってる感じがする。要するにこれってゲームと言うよりも雑誌にカテゴライズした方がいいんじゃないかって思う。ほら面白くもないけど、目を通してるって感じが似てるし」
益利「なるほどね。雑誌かぁ」
信子「だから、そのうち課金よりもCMがねじ込まれる方向になるんじゃないかな。広告メディアとして優秀よね。スマホいじってる人なんてたいていこれやってるんだし」
益利「確かに雑誌に使ってた時間のところに入ってるかもな」
信子「まあ、あたしはスマホにしてまでこれをやりたいと思わないから、ネクサスでちょっといじるだけでいいかなぁ」
益利「なるほどねぇ。まあそれはいいとしてもなんだかんだ言ってずっといじってるな、お前」
信子「あと1貯まれば限定クエ行けるのよ」
益利「それってはまってるって言うんじゃ・・・」
信子「相場始まったらやめるって。たぶん」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-