2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカは責任者を追求するんだなぁ

朝刊
08 /13 2011
米国債引き下げ責任者は英文学専攻 米紙「経済学勉強したことない」と皮肉
 米国債引き下げ責任者なんて追求するとは思わなかったけど、確かにそこはしっかりと誰なのかを暴くのがメディアの仕事だろうな。そうしたら、なんと責任者は経済学を勉強したことのない人だったらしい。まあ学歴でその経済センスがわかるものでないから、経済学部に出たかどうかはどうでもいいと思う。ただ、決定プロセスがわからない以上、この英文学部専攻の人が一人で決定でもしていたのなら恐ろしいことだ。国債格下げによる信用収縮の大きさから考えると、それこそ中央銀行のように何人もの有識者による多数決によって決めるとかそういうシステムになってないのか、知りたいものだ。
 格付会社による金融混乱と格付によるバブルの経済による影響を考えると寡占状態にするなら、もっとFRBのように公開する必要があるんじゃないかと思う。そもそもこれだけ重要な現在の経済の背骨になってるとも言えるほどの影響をもつ格付会社がブラックボックスなのはどう考えてもおかしい。そろそろ格付会社を見直す時期にが来るんじゃないかなぁ。

気になる株価材料
再生エネ法成立へ…首相は直ちに正式退陣表明
ヤマダ電機、住宅メーカーのエス・バイ・エルにTOB
米SEC、S&Pの米格下げめぐるインサイダー取引の有無調査
「グロソブ」がイタリア・ベルギー国債売却、円のウエート上昇
原油高騰で営業利益15.9倍に 東燃ゼネラル中間決算
らでぃっしゅぼーや(3146)、ローソンとの合弁会社を設立
コメ先物、滑り出し低調=生産者の不参加響く
人民元高誘導へ政策変更か、中国メディアが一斉報道
H2O(8242)家族亭を1株750円でTOB
フランスなど4か国、株式の空売り規制を強化
タタの4-6月期決算…純利益は横ばい
H&M、来年末2.5倍の30店 国内主要都市で大型店展開

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-