2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと豊田社長が現れた。

朝刊
02 /06 2010
トヨタ社長「なぜ出てこない」 批判受けてようやく記者会見
<トヨタ>豊田社長が会見で陳謝 「大変大きな問題」
 これだけの事件になってるのになかなか出てこなかった豊田社長がやっと表に出てきた。なんか創業家のお坊ちゃん社長で大丈夫だろうかと不安されていたが、まさかその通りになるとは。周りの側近が社長に代わって説明してたけど、これでは日本の企業の社長は何の責任を負ってるのかわからないだろう。社長が現場を知らなければ事故が起きても責任を現場の責任者に押しつけたり、逆に社長自ら指示したのにも関わらず現場が勝手にしたことだと言う社長などがいたりと日本の社長の責任があまりにもぼんやりしている。食品の事故が起きたら、社長が指示していようが、現場が勝手にやったことだろうが、どちらにしても責任を取るのは社長である。だから、現場が勝手にやったことだという言い訳は何の価値も無いわけだ。どちらにしても辞めるのは社長なのだから。
 そして今回の日本最大の企業であるトヨタの社長が、海外でも問題が起きてるのに出てこないという体たらく。日本の社長観が見てとれる。確かに日本古来の経営スタイルは責任を取らずにお金の決定権を持つ大旦那と経営を取り仕切る番頭の体制が理想的だった。これに当てはめるとなんとなく社長が大旦那で副社長が番頭のようなイメージをしてしまうのだろう。株式会社では大旦那は大株主で番頭が社長なのだ。そこを大旦那の立場の人が社長なんかやろうとするから、こんな事態になるわけだ。ちょっと社長が姿を現さないのはかなり世界的にイメージが悪かったな。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
豆腐・納豆食べる人 肺がんリスク減ります たばこ吸わない男性 厚労省調査
『ファミ通』スクープが流出? 「ラブプラス」新作発売か
みwなwぎwっwてwきwたwww! ATOK×ニコ動が共同プロモ開始 ~ 試用版提供、ATOKたんイラスト募集など
スマートフォン市場が好調 iPhoneの伸び突出
セガサミーホールディングス、第3四半期は169億円超の純利益
野村証募集のブラジル・インフラ関連株投信、約800億円
G7、率直な意見交換を実現する姿勢で臨みたい=菅財務相
番組制作費削減で3社増益=広告収入は依然低迷-民放5社4~12月期
<エネルギー基本計画>「25%減」踏まえ改定へ…経産相
VW ポロ、世界累計生産台数1111万1111台!
「次はあの店舗が危ない」百貨店閉鎖相次ぐ
旭硝子、通期見通しを上方修正 自動車ガラス出荷が増加
不況に強いドン・キホーテ、営業益33・8%増の111億円

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-