2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードディスクだけレコーダーをさらに練ってみた

朝刊
08 /05 2009
 なにかっつーと光ディスク標準装備の家電メーカーに一言もの申す的で個人的にも欲しいハードディスクだけの地上波デジタル対応レコーダーなんだけど、さらに練ってみた。どう練ったかというと、もうハードディスクも取ってしまおうかなと。
 そもそも光ディスクプレーヤーはDVDはもうあるし、ブルーレイもまだ欲しくないけど、テレビ番組のメモ的に用事があって見られない番組を一時的に録画したい僕のような人はハードディスクだけのレコーダーが欲しいって話だった。DVD-R付けられてもどうせ焼かないしみたいな。まあ光ディスクはいらないけどハードディスクだけだとやはり使い勝手も限られて需要が掘り起こしきれない。そこでこのハードディスクだけレコーダーからハードディスクと取ってしまって代わりのデバイスをくっつけてしまおうと思うわけだ。ハードディスクが無いわけだから録画が出来ないが、その代わりにSDカードスロットやUSB端子を付ける。SDカードに直接録画してもいいし、USBメモリや外付けHDDに録画してもいい。外付け大容量記憶装置に録画することでUSBメモリやHDDを取り替えるだけで容量拡張もできるわけだ。さらにSDカードやマイクロSDに録画すればワンセグテレビやケータイで録画したテレビをチェックできるようになるわけだ。これから忙しい時代というかモバイル全盛期に光ディスクに録画とか発想が古い古い。もうね、時代は直接SDカード系に録画ですよ。それに記録装置がなくなればこのハードディスクもないレコーダーの価格を一気に下げることが出来るし、当然光ディスクドライブが無いわけだから小型軽量も出来る。Wiiの隣にちょこんと小さく置いてあるのが次世代ビデオデッキというのがこれからのリビングの絵だろう、なんつって。
 ここまで絞れば大分製品としても魅力的になると思うけどどうだろうねぇ。まあ中の仕組みとかはわからんけど、コンセプトはこんな感じ。しかもこれなら中国やインドでも攻めることが出来るだろうし。

酒井法子が行方不明 親族が赤坂署に捜索願を提出
 おいおいおいおいぃ!!のりピーが行方不明ってどういうことだ。大丈夫かよ…。

渡辺喜美氏「みんなの党」結成へ 江田氏ら参加
 みんなの党って…。「みんなの」名前かい。ちょっとセンスがなぁ。カタカナとかひらがなは優しさを強調したいんだろうけど、ちょっと弱さにも取られがちだし、胡散臭さも出てしまうから。どうせなら政経党くらいの方がカッコいいしわかりやすいと思うんだけど。いっそ経済党もいいな。さらにいじって自由経済党くらい硬派にすれば新党独特の青臭さが消えると思うんだけど…。うん?自由経済党いいな。略して自経党。悪くないじゃん。僕の理想の党名だ。

『ビッグコミックスピリッツ』初の月刊誌『月刊!スピリッツ』が新創刊
 個人的によく読んでるブログあしめしの作者さんが連載するらしいのでチェック。

LGがジャパンモデルで日本の携帯市場に本腰! 蒼井優×ゴルゴ13の新CMも
 サムソンに続きLGも日本の携帯に本格参入か。韓国二大企業のイメージがあるサムソンとLGの快進撃はちょっとすごいな。個人的には日本のソニーと松下電器に重なる。

[新製品]実売3,980円、低価格でカラフルなデザインのラジオCDプレーヤー
 低価格でおしゃれげなラジオCDが出たようです。ラジオが無い人は買ってみてはいかがでしょうか?

[新製品]東芝、SDメモリカード規格Ver.3.00に準拠した「SDXCメモリカード」世界で初めて商品化 ~ 来年春に発売へ
 SDカードの進歩がすごすぎていまいち次世代光ディスクの魅力がなぁ。光ディスクが出た頃は低コストでコンパクトで大容量という魅力だったけど、コンパクトと大容量ではSDカードに負け始めるし、低コストってのも光ディスク自体が高くなってるし。

天野喜孝さん、ニコ生で「描いてみた」
 天野先生とニコ生ってどんな組み合わせだよ!すげーな。

気になる株価材料
[新製品]世界初、プロジェクター内蔵のコンパクトデジタルカメラ
人気グルメブロガーが集結、ライブドアの「グルメブログ」
HIVに新種、ゴリラ由来か
ブラウザから読める電子新聞販売サイト 地方紙など8紙でスタート
投資家の米債券に対する弱気な見方強まる=JPモルガン週間調査
6月米住宅販売保留指数、6年ぶり5カ月連続上昇=NAR
6月の米個人所得は4年半ぶり大幅な落ち込み
農作物 冷夏で野菜高騰…ジャガイモ40%、トマト25%
<エルピーダメモリ>最終赤字444億円…4~6月期
厚生年金の赤字10兆円、国民年金は1兆円
トヨタ 本格的な回復、海外がカギ…3月期予想上方修正
勝ち組・ユニクロ失速 気象が消費直撃
TDK、有機EL事業で双葉電子と資本・業務提携
オリエンタルランド、4年ぶりの減収減益
<商社>大手6社、4~7割の大幅減益…4~6月期
全国初のコンビニ労組結成 セブン加盟店など
ニトリまた値下げ 8日から400品目
BMWの第2四半期、予想を上回る業績
ABCマート、7月既存店売上高は2.7%増
東宝など映画大手堅調 ヒット連発

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-