2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党代表どっちでもいいや

朝刊
05 /16 2009
 まあ民主党代表選も二人の直接対決のようでそれほど違いもなく、まあどっちでもいいかなと。ただ気になるのは岡田さんの実直すぎるところ。赤字国債を意地でも発行しなそう雰囲気が気になる。僕も経済をよく知らない頃は国債発行する奴は頭がおかしいと思ってたけど、最近はそうは思わない。でも多すぎる借金はダメだけど、景気が落ち込んでる時は仕方ないのも理解できている。特にインフレというものを理解すると借金は必要なツールだと良く理解できる。過去の豪胆な経営者には「インフレが起きれば借金なんてただになる、どんどん借金しろ」なんてのもいたし、当たってたし。要するにインフレを織り込んだ場合、インフレを利用した経済効率を考えると借金した方が効率がいい。ただ借金しまくってインフレがデフレに流れが変わった時というのが最悪で、日本人が体験したバブル崩壊とその不良債権の山になったりしたり。
 そんなわけでもしもこの先ハイパーインフレになろうと言う時に岡田さんは国債を発行出来ないのでは国が止まってしまいかねないと懸念したりする。まあハイパーインフレなんて滅多に起きないだろうけど、新型インフルなど思いもしなかった事が起きてる昨今、何が起きてもおかしくない。とは言ってもハイパーインフレが起きて貨幣価値が10分の1になってもまだものすごい額の借金がこの国にはあるんですけどね。インフレの基はやはり原油価格なので原油価格が気になるところだけど最近じわじわ上げていてインフレ臭がにおってくる。あと先進国のインフレ率抑制役を担っていた中国が内需に力を入れて、中国しかないと投資家の資本が中国に集まると中国内の資本は厚くなりすぎて、インフレが起きる。世界の工場である中国がインフレを起こすとそこから物を買っている先進国もインフレになる可能性がある。まあ中国はだぶついた資金が沿岸部に集中するのを避けるためと、中国沿岸部のインフレを抑えるために内陸部に工場やらを資金を投じていくだろうなぁ。中国企業の中には賃金が中国人よりも安い発展途上国に工場を作るかもしれない。何にしてもデフレでは資金が動かない反面、インフレになると資金は良く動くようになる。それは個人でも同じで、インフレではお金を使わずにはいられなくなり、デフレではお金を使いたがらなくなるわけ。
 インフレではお金を貯めろ、デフレではお金を使え、と言うようになるわけだけど、今はお金を使えと必死に国が言ってると言うことは完全にデフレだということだ。バブルの頃はお金を貯めろって言っても誰も貯めようとはしなかったように、時代の経済温度によって個人は頭で考えているようであっても、太陽と北風の物語のようにデフレという強風が吹くとお金を握りしめ、インフレという太陽が照るとお金を投げ捨てる。頭で考えているようで、実はそう考えるように経済に仕向けられているのに普通の人は気付いていない。ガソリンが下がり続けると永遠に下げるように錯覚するし、ガソリンが上げ続けると永遠に上げるように錯覚する。
 あれ、何話してたんだっけ。まあいいや、そんなわけで。

神戸市の高校生、感染か=遺伝子検査で陽性-海外渡航歴なし・新型インフル
 とうとう入ってきているのかな。そろそろ警戒しないとまずいか。

厚労省を分割→社会保障・国民生活の2省に…首相が構想
 また省割るのか。いや確かに分けた方が効率的になるように思えそうだが、省を分けるという考えは何でもかんでも国が決めてトップダウン方式が前提なんだよなぁ。省を割る前にまず地方に財源をわけて地方がそれぞれに決めて政治を行うようにしてから省の取捨選択すればいいのに。もう地方は霞ヶ関にいる連中の考えにはついて行けないし。地方の者は東京の肌感覚を知るために行きたくもない東京に行ってるのに霞ヶ関は地方を考えるために地方の肌感覚を知りに地方に来ないだろう。もともと地方出身者である官僚も東京生活が長かったり、幼少時代しか地方を知らなかったりするわけだしね。要するに東京に行った地方出身者は子供の目で見た地方しか知らないんだよ。群馬が好きで群馬に残った僕だから言えること。東京の大学へ行った人は18歳の立場で見た地方のまましか知らないし、18歳と言えば成年にもなってないし選挙も知らない。自分の地元の政治家も知らないし、地元の企業の実態も知らずに過ごしている。案外、地元の事を知ってると思ってるギャップがバカにならないんじゃないかと最近思う。
 そんなわけで霞ヶ関内で全てを回そうとするから、省を分割しようなんて発想が出るんだと思う。あそこばかりに省を増やしてばかりだと、また縦割り行政の弊害が増えるだけだし、あまり良いことだと思えない。

景気判断、上方修正へ=2年10カ月ぶり-日銀
 あてになるかどうかはわからないけど、一応日銀が上方修正。最近の状況見ると少し楽観してもいいんじゃないかと思えるから妥当かな。

<GM>労務コスト削減で自動車労組と合意へ
 GMどうなることやら。注視。

みずほ、8000億円規模の増資へ=普通株と優先証券で
 みずほ増資か。でもまぁ、希薄化するが株が増えるとは良いこともある。財務基盤が厚くなるのと、株が増えることで頭取もふざけていられなくなるということ。株式会社ってなんだかかんだとろくでもない経営者は排除されていくようになるからすごいよなぁ。増資すればするほど、経営権を切り売りしてるわけだからね。

ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売
 びっくりしたのはイラストにゆうきまさみ!何してるんですか!

ソニーのテレビ事業、赤字が倍増 「今はナンバーワン目指せない」
 SONYはラジオチューナー搭載のテレビ作ってみればいいじゃん。あれだけのラジオへのこだわりがあるんだから、テレビでラジオ聴けたら欲しいよ。さらにテレビアンテナから電波拾えれば音はいいだろうし。そもそもラジオをアメリカに売って成功したSONYなんだから、ラジオ搭載テレビならアメリカでも売れるんじゃないの?あと出来ればSDカードやUSBメモリにラジオの予約録音出来ると嬉しい。

オリコ 太陽光発電ローン 排出権付きで普及に貢献
 太陽光発電ローンがきたか。やっぱりこのローンは出来ると思ってたよ。マイカーローンに続くローンだね。

キリン「フリー」販売上方修正
 やはり売れたかフリー。これから他社も開発するかな。でもアルコール無いとわかっていてもビール風だと妙な罪悪感があるというか。いやだって売り場見たらビールコーナーに置いてあるし。

気になる株価材料
米保険大手6社に公的資金=ハートフォードは3200億円☆差替
Linux.comがリニューアル、コミュニティポータルに
YouTube の動画をフレームごとに連続再生!「YooouuuTuuube」
東芝、ImationやRitekなどDVD記録メディア会社を特許侵害で提訴
<デジタル家電>GWはデフレ化進行 エコポイントで加速も
PS3、前期1000万台達成も「まだ逆ざや」 PSPはハード拡大もソフト縮小
[イベント]カメラ記者クラブ、「カメラグランプリ2009」大賞はキヤノン「EOS 5D MarkII」
政治家もmixi活用 中川秀直さんが公認アカウント取得
[販売戦略]ビックカメラ、最大20%のポイント還元キャンペーンを15日から開始
待望のシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』発売日が8月1日に決定!
3月期決算、経常利益7年ぶり減少…バブル後最大の減益率
10年3月期、全社が黒字確保へ=業績回復の足取り鈍く-大手銀決算
米GM、国内ディーラーを最大1200店削減へ=情報筋
<銀行決算>大手3グループが最終赤字に転落
りそなHD、59%最終減益 大手6グループでは最高益
第1四半期のユーロ圏GDP、過去最大の落ち込み
<東京円>円買い進み一時1ドル=94円98銭に急伸
<在京の民放キー局>広告収入減で全社が営業減益
<セブン銀決算>3年連続で過去最高を更新
ハーバード大が上場投資信託を増額=ゆかしメディア
「巣ごもり」「節約」…ニーズつかみ、逆風下に過去最高益
<JFEスチール>月に2日の一時休業 鉄鋼需要減少で
<商品相場の分析>NY原油、高値修正の可能性
世界新記録連発で利益は前年比12倍(ゴールドウイン)=ゆかしメディア
4月のビール出荷、2カ月連続で増加
バフェット氏、米電力会社の持ち株6.26%に引下げ
タカラトミー・バンダイ 調理玩具人気 少子化に突破口
三洋電機 932億円の赤字 HV用電池の新工場建設

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-