2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンス自動車なんてあったのか。

朝刊
04 /24 2009
 世の中というか知らない歴史というものはあるもので、「佐高信の辛口100社事典」と言う日本の企業が痛いと思うネタや事件が満載の本を読んでいると、そこにプリンス自動車という文字があった。まあこの本の内容はアレなので書くと敵を作りそうなので書かないけど、プリンス自動車と聞くとまず始めに思い浮かんだのは日産プリンスだった。
 そういえば、日産プリンスって変な名前だなぁと思いながら、読んでみるとこのプリンス自動車はブリヂストンの石橋正二郎が深く関わっているらしい。よくよく考えると、呉服屋からタイヤメーカーになった企業が車に興味が無いわけ無いと思ったけど、やっぱり車に繋がっていたわけだ。この本の中ではトヨタと住友銀行の因縁から、プリンス自動車はトヨタ自動車と合併出来ずに日産と合併したらしい。
 ほう、これは面白そうな自動車会社もあったもんだと、ウィキで改めて調べてみた。すると面白い事にこのプリンス自動車工業はなんと今盛り上がり始めてる電気自動車で創業したらしい。なんと60年も前に電気自動車を手がけている会社があったとは。その時のバッテリーが湯浅電池、今のGSユアサらしい。最近ユアサがテレビで過去に電気自動車を作ったことがあるというのはもしかしたら、このプリンス自動車との関係もあるのかもしれない。
 このプリンス自動車は先進技術を注ぎ込む技術偏重の社風からコスト度外視の設計で色々無理があったらしい。なんかお金に無頓着で良い物を作れば金は後からついてくるという日本企業らしい無茶の仕方が割と好きだ。その技術への執着が僕も好きなスカイラインを産み出した。そして、プリンス自動車の魂はスカイラインと日産プリンスの名前として今でも日産の中で受け継がれている。
 何気なく目にしていた日産のプリンスという名前に一企業の血が流れていたとは新しい発見で驚きだった。企業の歴史は面白いなぁ。

ホリエモン「白黒つけたい」と強調 ライブドア公判で上告趣意書
 堀江さんの最終決戦、最高裁か。ちなみに対談! 堀江貴文×ひろゆき 第2弾もあるよ。

ホンダ、パイオニアに出資へ=業務提携も強化し再建支援
 ホンダが他社への介入を始めるとはね。それも関係はあっても他業種企業に。面白い動きだな。

ヤフー+GyaOでニコニコ動画抜き、YouTubeに次ぎ2位
 おやぁ?ヤフーGyaOが2位に浮上するのか。GyaO割と利用者多いね。GyaOは将来期待してたし、今からでも期待出来るんだけどねぇ。どうなることやら。

クライスラーとの提携交渉、30日までの合意目指す=伊フィアット
 あと一週間で決まるのか。クライスラー潰れると痛いから、ぜひ提携になって欲しいなぁ。

フィアット、オペルの過半数株取得で覚書調印へ=報道
 つーかフィアット攻めるね。バブル崩壊後に日本メーカーを買ったBIG3みたいだ。金あるなぁ。

<東証>プロ投資家向け新市場「TOKYO AIM」開設へ
 プロ投資家向け市場って。これは普通の人は買えないのかな?ちょっと良くわからないけど始まればわかるか。まあ静観しておこ。

<草なぎ容疑者>CM中止など対応に追われる…起用の企業
草なぎショック…東証の関連銘柄が軒並みダウン
 経済効果が大きすぎる事件。しかし、最近いいとものやる気のなさは感じてたけど、こうなるとはねぇ。ラジオから速報で入った時はびっくりした。

気になる株価材料
<ウェザーニューズ>参加型24時間ライブ気象番組 ネットでスタート
NHKオンデマンド、3月の月間購入者数1.4万人──目標を下回る
米アップルの1─3月期は予想上回る、iPhone販売など堅調
実物大ガンダムのメイキング動画、Yahoo!で公開
スク・エニ、Eidos買収完了 「トゥームレイダー」ブランド回復も課題
<日本郵船>ミスで業績予想訂正
<KDDI>6期ぶり減収…携帯販売3割減 3月期連結決算
京大ビールが1億円に=ゆかしメディア
<西武HD>256億円赤字に下方修正
米CP総発行残高は2週連続で減少、ABCPも減少
<産業革新機構>8000億円政府保証 民間借り入れで
<中央三井トラストH>900億円赤字 公的資金完済延期も
フォード逃げ切りか GM、クライスラーを尻目に
CDS価格の透明性は改善されるべき=米NY連銀高官
ユニクロ 都内最大級の店舗オープン 東京・新宿駅西口前
連日安で買い戻し活発、香港・中国大陸株ともに反発
アコム09年3月期予想当期利益が71%下振れ、配当年70円に
野村7000億円最終赤字 3月期 みずほは5000億円超
ベストブライダル、3期連続最高益 上値挑戦に期待

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-