2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学1,2年生に理科教えてないって本当かよ…。

朝刊
04 /14 2009
小学1、2年生の「理科」復活を=技術立国の推進へ提言-経済同友会
 僕が理科に興味を持ったのは小学2年生だった。担任の先生が理科の先生だったと言うこともあった。理科を教えないのは子供には意味がわからないだろうという大人の考え方からなのかは知らないが、子供心にわからなくても黒いビニール袋に空気を入れてそれを太陽に当てると膨らんで浮き上がったのを、「なぜ?どうして?」と思うことが楽しかった。それについての原理は暖められた空気が膨張して軽くなったとかそんな簡単な説明でもそういったゼンジロウ先生的な実験があったからこそ、理科に興味を持ち、理科こそ学問!社会はいらない。歴史に至っては掘った物と古い資料で構築されたものを疑いもせずに信用できないので憶える気もなかった。算数は正解がしっかりあるので好きだったけど。
 さらにこの国は何を置いても工業国だと嫌いな社会科でも言ってたのにも関わらず、工業の基本である理科を切り捨てていたとは何事だ。そのくせ曖昧な解答しかない教科しか教えなければ、曖昧な生徒にしかならないだろう。いや、つーか理科教えない意味がわからん。本当にわからん。
 こんなもの経済同友会が提言すべき事か?国会議員どもは何してるんだ?そもそも文科省って文系しかいないんじゃないか?こんな暴挙が許されていいのか?理科がない学校に行く意味があるのか?なぜ保護者はこれを訴えない?なぜこうもこの国は理数の扱いが酷いんだ。かといって力をいてるフリの英語もてんで使い物にならないしよぅ。よっぽど洋画観に行った方が勉強になるけど、洋画英語では点数はとれないんだよなぁ。意訳になると0点だし。本当に受験って文科省主催のクイズ大会に付き合わされた感じで思い出すだけでうんざりする。一円にもならないのに参考書とか買って、今ではあれほど無駄遣いもなかった。あのお金で当時にバフェットの本買ってればなぁ。まあ、お陰今はしっかり実利が見えてそれを選択できるわけだけど。
 なんか話が脱線したけど、とにかく学問とは算数と理科だと言いたい。国語も社会も英語も曖昧なんだよ、答えが。文科省も文系と理系で分けるべきだよ。それこそ文部省と科学省みたいに。文系が理系をコントロールすんな。理科がないなんて異常だよ。学校行く意味なんかまるでないよ。理科以外の主要教科なら家でも勉強できるもの。

TV番組ネット配信、出演者らの権利一括処理へ新機構
 やっと動き出したか。そもそもの権利関係が複雑だったんだよなぁ。これでテレビ番組もオンデマンド化するかな。

2chスレ発“ブラック会社”が映画に 小池徹平さん主演

ソニーの再参入でブレイク、デジタルフォトフレーム市場は2013年まで高成長率を維持
 デジフォトフレームは本当にどこ行くかわからない状態。とりあえず個人的には太陽電池を搭載して、電源無しでも常時写真を表示してくれたら欲しいんだけど。ネットとか音楽もいいんだけど、まず電源無しでの写真表示をお願いします。

[新製品]携帯電話やiPodを充電できるコンパクトサイズのソーラーバッテリ充電器
 太陽電池での充電ってどれくらい時間かかるんだろ?短いならiPhone用に一個欲しいなぁ。

「Halo 3」の追加マップ配信――シルバーメンバーシップの方に朗報
 最近ゲームやってないな。たまにヘイローやりたいけど、ゴールドメンバーシップ切れてるし、マップ買ってないし。

米Wファーゴ、500億ドルの増資必要=KBW
 収益が良かったような気がしたWファーゴ。増資が必要なのか?よくわからんが。

世界最大の銀行は中国工商銀行…預金残高130兆円
 世界最大の銀行になったか、中国工商銀行。これで元高にでもなれば資産は増えるわけね。

気になる株価材料
pixivの「投げ銭」機能、「goodP」に名称変更 無料会員も受け取り可能に
<G8>環境相会合に三菱重工首脳ら参加へ
景気刺激策のインフラ事業、予算内で行われている=米大統領
<トヨタ>2期連続、営業赤字 10年3月期見通し
米MFグローバル、無担保ローン2.4億ドルを前倒し返済へ
コンビニ決算 ミニストップ除く4社増収増益 タスポ効果
広がる自動車保険料の値上げ、納得のサービス提供がカギ
日米の太陽光発電関連2社を買収 伊藤忠商事
ブリヂストン、中国で乗用車用ラジアルタイヤの生産能力を増強
カワサキが発行株の1.91%上限に自社株買いへ
韓国ハイニックス半導体DRAMへの相殺関税を廃止=日本政府

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-