2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選挙対策 英語力アピール街頭演説

朝刊
04 /09 2009
 これからの政治には若さも必要だけど、何よりも政治家に求められるものは英語力!政策は党の考えなので誰が立っても変わらない。それよりもこの人を国会に送っても出世して活躍してくれるかどうかが重要なので、これからの政治家には学歴という日本国内でしか通用しない肩書きよりも外務大臣や総理大臣になった時に自分の言葉で外国の政治家と対等に話せるかどうかが重要になってくる。日本はもう新興国ではなく先進国なのだから、その代表は英語くらい使えないようでは、外国から良い評価は得られないだろう。その点麻生総理は一部では伝わってないと言われながらも英語を使うことが出来る。実は個人的にはあの姿勢は評価をすごくしている。日本の政治家は英語を使えなければならない時代に入ってると個人的に思うし。
 そこで、国民も英語を使える政治家を内心求めてはいるもののそれに気付いてないのではないかと仮定してみた。もしも英語の話せない政治家と英語の話せる政治家がいた場合、どちらに投票するか。まあ実際そういう場面になってみないとわからないものの、僕は政党や政策よりも英語力で大分ポイントが上がる。そもそも今の国会議員に英語の話せる議員は何人いるのだろうか。国会議員は外務大臣になることもあるし、当然総理大臣になることもある。そうなれば必然と海外の要人との接触があるのが当たり前の職業だ。それならば、英語くらいは使えるようにして然るべきではないだろうか。法律を扱う裁判官が法律を理解してるのと同様に、海外の要人と話す機会の多い国会議員は地元の方言を使えなくても英語は使えるべきである。ただし、地方自治の知事などは地元をみるのが仕事だから英語を強要するつもりはない。だから英語が使えない政治能力のある人は市議や知事で能力を発揮して貰えればいいと思う。
 それで英語力アピールであるが、街頭演説や車で移動での政策などをマイクで訴えるが、あれを日本語の政策と英語での政策を交互に話す。駅のアナウンスのように日本語の後に英語で話すみたいに。確かに地元の人には英語は伝わらないだろう。しかし、地元の有権者には英語での政策は伝わらずとも英語が堪能であることを伝えることは充分に出来るだろう。ただ闇雲に地元しか見ない国会議員の選挙は終わりだと思う。いかにその候補者が大舞台に立った時に、海外の要人と対等に渡り合えるかの方が有権者に届くと思う。もう日本は先進国なのだから、その国の政治家は誇りにかけても「アイキャントスピークイングリッシュ」などとは言うべきではない。ちなみに法律や規則などは国会議員になってからみっちりしごかれるから知らなくてもいいが、英会話は政治家になってからでは勉強する時間はないだろうから、立候補前にある程度ものにしておくべきだろう。そもそも英語を授業で教えるだけでなく、テレビやラジオ、生活の中で見つけることが出来る環境作りが重要だと思うんだよなぁ。受験英語は本当に役に立たないのを文科省は自覚してないのか。いや文科省の役人は当然英語ペラペラなんだろうけど、当然。
 あなたは英語の話せる外務大臣と話せない外務大臣のどちらがいいですか?
 あなたは英語の話せる総理大臣と話せない総理大臣のどちらがいいですか?

YouTubeに「ホリエモンチャンネル」 「ぶっちゃけトーク」配信
 最近の堀江氏の動きは激しいな。地上波テレビに映らないだけで、大分露出してる気がする。

日産、ダウンサイジングエンジン本格採用
 日産が小型車にもターボ!ターボという響きにワクワクしてしまうのは僕だけか。ターボは芸術だよ。

<デジタル家電>薄型テレビ販売3割増…値引き強化で 3月
 大分安かったもんなぁ。あれは売れるわ。ただまあ投げ売りで儲かってたのかどうかはわからないけど。

三菱UFJ証券、業績下押し懸念も 顧客情報流出
 あー…。証券会社の顧客情報流出はちょっと笑えない。これは怖いなぁ。

トヨタ、就職人気急落6→96位…1・2位はJR
 JRって手堅いなぁ。やっぱり時代を反映するんだねぇ。

気になる株価材料
<追加経済対策>異例の大規模56兆円 バラマキ色強く
追加景気対策15兆円、住宅向け贈与610万円非課税も
家庭用太陽光発電に補助270億円 政府・与党が追加経済対策方針
iPhone用セキュリティソフト、トレンドマイクロが無料公開
電気通せば玉虫の輝き、不思議プラスチックを筑波大が開発
イー・モバイル、最大5.8Mbpsとなる“3.5世代”HSPA通信を提供開始
米GMとクライスラー、業者向け支援プログラム開始=米財務省
08年度倒産 負債総額2.4倍 上場企業の倒産戦後最多
シャープ 液晶新工場10月に稼働 生産拡大路線に転換
ヤマト運輸の「宅急便」取扱個数が初の減少へ 宅配便市場も統計開始以来の縮小
日通、電機大手など「ミルクラン」物流の導入検討
1000円高速に対抗 JR西など格安パス 山陽新幹線や特急乗り放題
ローソンが105円総菜 節約志向に対応
「野菜工場」政府支援…室内で安定栽培、レタス20連作も
アイルランドで欧州初の「バッドバンク」設立
新車買い替えに1台最大25万円の奨励金…追加景気対策
団塊需要がっちり キャンピングカー好調 成長持続へ「30~40代」開拓も
太陽光発電 デザイン・価格戦略 戸建て標準装備へ官民後押し
三菱樹脂が太陽電池向け素材
新日石、太陽電池素材に追加出資

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-