2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北方領土ねぇ。

朝刊
04 /08 2009
みのもんたが失言「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」
 珍しくみのさんと同意見でびっくり。というかこの発言に対して批判のメールも電話も来ないというのが国民の意見でもあるように感じる。もう日本人は内心北方領土問題を話し合うだけでは解決しないことをわかってるのかもしれない。ロシアも経済的に苦しい状況だし、お金で解決というと普通の人は抵抗を感じるかもしれないけど、実際これ以上外国との交渉で平和に済む方法もない。日本の領土を日本がお金を出して買うという感覚が嫌なら、北方領土に住んでいる住人の保障や領土をロシアが守ってくれていた謝礼という形でもいい。結局金かと思われるかもしれないけど、交渉事にはやはりこちらが折れることが重要。ましてやアメリカにはホイホイお金やるのにお隣のロシアにはお金払えないというのもどうかというもの。長年のロシアとの確執の原因になってる北方領土がお金で解決して、さらにロシアとの経済協力や資源協力、さらに通商条約などを結べたら国益にとってこんなにいい交渉はないではないだろうか。払ったお金なんか日本企業大好きロシアからすぐに回収出来るし。投資だと思ってこのみのさんの発言には全面的に賛成です。このままではロシアと歩み寄りたくても歩み寄れない状態だし。
 というかTBSは一体北方領土についての適切な発言とはどういうものか教えていただきたい。TBSの社員が過激な事を言ったのなら問題だろうけど、みのさんクラスの人はそれなりの知識と考えで発言してるのだから、多少の過激な発言に過度に反応するのはいかがなものかと。むしろテレビ局が違っても同じ意見ばかりのテレビ局側の発言の方がどうかと僕は思う。局でも意見が違い、番組毎でも発言が違うくらいでないとテレビは飽きられるだろうし。この問題はテレビ局の下に番組があるからなんだろうなぁと思う。局と番組が対等であればきっと報道は面白くなる。局と番組が対等になると言うのは、番組側が局の方針に合わなければ他局へ移動出来るくらいの力関係なんだけどね。そもそもテレビ局の下に番組があるから、どの番組も同じことしか言えず退屈なんだよ。
 局と対等な番組かぁ。番組そのものが企業化すればいいのかな?まあテレビの中のことはよく知らないからなんとも言えないけど。

初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」
 すごい!初音ミクが内閣公認か!

[サービス]ヤマハ、「ヴォーカロイド」をKDDIに提供、第1弾は初音ミクとがくっぽいど
 そんなヴォーカロイドの新サービス。KDDIの携帯向けのようだから関係ないけど、どんな感じだろ。

[経営戦略]ヤフー、Gyaoを子会社化、「Yahoo!動画」と「GyaO」統合へ
 GyaOがヤフーの傘下に入っちまった。個人的にGyaOが好きなだけに、なんかすげータッグだなと思う。まさにネット動画界は戦国時代だな。

[新製品]レトロポップなテレビ型デジタルフォトフレーム――FMラジオ機能付き
 もうどうなっていくのかも想像出来ないデジフォトフレームに新型。今度はFMラジオ付きときた。想像がつかないからこそ新作がいつも楽しみ。

家庭用立体視 3D ソリューション「NVIDIA GeForce 3D Vision」が国内でも発売

キリン 世界初の完全ノンアルコールビール、8日全国発売
 うお、車乗りには嬉しいノンアルコールビール登場!これ飲酒にならないんだよね?しかも148円と安い!はっきり言ってビールの酒税の高さが異常なんだけどねぇ。しかしノンアルコールでは酒税を課するわけにはいかない。味が良ければ愛用しそう。

100年一度の不況どこ吹く風 売れまくる「フェラーリ」
 は?日本で売れてるのか。フェラーリブランドすごいなぁ。

中国株を有望視、タイ株も投資妙味=テンプルトン
 うお!テンプルトンアセットマネジメントの白頭鷲ことマーク・モビアスか!本の中の人かと思ってたけど、やっぱりいるのね。

気になる株価材料
売上低迷続く半導体市場だが底打ちの兆候も
<英RBS>さらに9000人削減へ 今後2年で
米GM、破産申請に備え「集中的」に準備=関係筋
<LSI事業>東芝とNECが統合で基本合意…来年1月めど
<簡易保険>不払いが最大で80万件…旧郵政公社時代
<中部電力>発受電実績、創業以来最大の落ち込み…08年
三洋電機 充電池「エネループ」の出荷量、8千万個突破
9000万人がネット利用=ゲーム機やTV経由が拡大-総務省
デフレ再来で外食産業が値下げ合戦
租税回避地ブラックリストの4カ国が改善を約束=OECD
KDDI 新ブランド「iida」 デザイン重視に転換
<大和証券>6年ぶり最終赤字転落へ 3月期
<第一生命>野村ホールディングスの筆頭株主に
紙のように曲がるELパネルの「光るポスター」、大日本印刷が開発
ブラックベリー、10日に販売再開=ドコモ
2008年度最も売れた軽自動車は「ワゴンR」 全軽自協
3月携帯電話契約数、ソフトバンクが純増数で23カ月連続トップ
やはり巣ごもり消費は広まっている? ネットショッピングの利用頻度が増加
太陽光 ニッポン立ち往生 後押し足りず…導入量、3位転落

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-