2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁ…。キラ☆キラもうマズいな…。

朝刊
04 /03 2009
 なんとコメントしていいやら。ピエール瀧さんも終始苦笑状態で、小島アナも作り笑顔が限界になってポロポロ本音が飛び出してる感じが。小島アナは頑張ってる。というかあの状態に主役として放り出されたら3日でノイローゼになるだろう。そこは小島アナの強さで保ってはいるが、それもいつまで保つことか。ちょっと小島アナ、というか司会アナに投げっぱなしの構成は無茶すぎる。それに構成で言わせて貰えれば、時間のメリハリがないので時計代わりにならず、ちょっと個人的にも迷惑してたり。
 番組の空気というか、小島アナの厳しさを例えるなら、学校で全校生徒が集まって体育座りさせられてる中で、クラス一元気な女の子が司会で、同じ学年で始めて会う面白い男の子と二人で2時間話させられる感じ。始めは威勢も良く頑張ろう感で保たせられるが、それも周一ならリフレッシュも出来るだろうが毎日のためにストレスも蓄積していく。相手の男の子が同じ子なら空気も読めてくるだろうけど、毎日違う人が来るために合わせるの苦労して、合わせるくらいなら自分が無理に発信しようという感が出てる。ようするにそろそろさすがの小島アナも限界だ…。小島アナで耐えられないなら、お嬢ちゃんアナなど到底耐えられないだろう。
 特に内容のない番組ほど、インターバルが必要で安住アナの番組は日曜の朝に一回だから良いが、あれを毎日聴かされたらキツいし、何より安住アナが話す内容が無くなり厳しいだろう。
 番組の構成から、なんとなく女性が企画したのではないかと思う。女性だけの無駄話の楽しさを番組にしたかった感が感じられる。それが男女のコンビのために、空回り感は恋愛話を男友達に無理矢理ファミレスで聞かせて、男性が引いてるというかついていけずにどう話し合わせればいいのか、という感じ。きっと女性トークのように結論を出さず適当にお互いが言いたいことを言い合って盛り上がればいいやという番組企画だったんだろうけど、どうにも空回り。
 もうストリームは終了したのだから、ストリームを復活しろとは言わないが、ストリームを見習った軌道修正が必要ではないだろうか。経費を節約したかったのはわかる。今回のキラキラでは明らかに経費削減が感じられる。なにもラジオ番組にお金をかけろとは言わないし、そんな状況ではないのも重々承知だ。それなら、小島アナと政治経済に強く独自の視点を持って物怖じせず発言できる小西さんのような人と二人だけでまず始めれば良かったと思う。もうメッセージテーマに限界が感じられるし、ゲストが白けてるのに無理に続けるのもどうかと思う。
 素直にニュースにシフトすればいいのだが、もし予想通り女性が制作してる場合ニュースの価値を読み切れないというのも考えられる。自分に興味がない事の手応えもどう扱っていいのかもわからないだろうから扱えない。ゲスト陣からマニアックな情報に興味のある人が作ってるのかと思ったが、もしかしたらマニアックな話に強いという知識で集めたゲスト陣なのかもしれない。ペラペラのコーナーではゲストに投げっぱなしだし、小島アナでは拾えない。小島アナはメインとアシスタントの仕事を兼任してる状態だから仕方ないが、これでは誰にとっても良い結果が見えてこない。
 いっそゲストを日替わりパーソナリティにして小島アナをアシスタント。日替わりパーソナリティがそれぞれのコーナーをやる形の方が小島アナの負担が減る分いいのかもしれない。けど、ゲストなのはいつでも代わりの人に変えられるようにとの保険だろうし。その為の小島アナ冠なんだろう。
 なんかもう小島アナと小西さんだけにして一からやり直した方がいいような気がする。そっちの方がまだ内容があるし、飽きもしないだろう。あれだけニュース解説できて無駄話を毎日膨らませることの出来る人は小西さん以外にはなかなかいないだろう。それでお金のかからない人を2時からコラムで呼んで話してもらうだけで充分面白くなるのに。
 とりあえず2時の段階で企画を変えないと時間が間延びしてしまって、時計の代わりにもならない。

ニコニコ動画、「ユーザー生放送」が予約・延長・番組表などに対応 ~ 最大180番組まで増枠も
ニコ動で有料動画配信スタート
 最近動きが多いニコ動。

“テレビ的でない”動画ビジネスを携帯で ドコモとエイベックス、月額315円で見放題「BeeTV」
 携帯電話番組というのか?ドコモとエイベックスも動き。

2ちゃんねるキャラ「やる夫」、NHKがHPから削除
 最近攻め過ぎなNHKにやる夫が登場したのか。これは面白い。

<NHK>年度末契約数が19万件増 衛星は50万件増
 衛星契約者増えてるんだねぇ。へぇ。

テレビ朝日、連結で最終赤字に転落へ
 テレビ朝日は連結赤字。

「萌えっ子フリー切符」で北海道「ふさふさ街道」バス乗り放題
 やっぱりご当地萌えキャラが流行か…。

<欧州中銀>金利年1.25%に 過去最低を更新
 大分下げたな。でもまだ1.25%あるのか。

NYダウ、一時8000ドル台を回復
 さすがに8000ドル回復するとインパクトあるね。なんかもう良くわからん。

気になる株価材料
世界1900万人の雇用創出を宣言…金融サミット閉幕
<金融サミット>G20保護主義阻止で一致 実効性が課題
バイオガソリン6月から販売…新日石、首都圏中心に
新車が売れないので…自動車各社、「認定中古車」事業を強化
IEA、世界原油需要予測を大幅下方修正の可能性=事務局長
家庭用ゲーム 販売額18.4%減 5年ぶり前年割れ
<イオン>中国でコンビニ展開へ ミニストップ200店
タックスヘイブンのブラックリスト公表、中国の反対で先送りも
大赤字電子マネー「エディ」 6回目増資でも撤退なさそう
ユニクロ新商品好調、客増えて売上高5か月連続で前年以上
サントリー、米飲料販売会社買収
JPEX 「ペリカン便」でスタート
“次世代”自転車 三菱化学が開発
ETC車載器購入補助、さらに台数拡大へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-