大沢悠里のゆうゆうワイドの悠里さんが3月で引退とかちょっとショックな大雪な一日。なんか色々あるなぁ。2016年。
SMAPですら、事務所の犬でならないといけないとか日本の芸能って怖いな。一体どこが上り詰めたテッペンなんだ。海外みたいにマネージャーをタレントが雇う形なら違っただろうに。日本の芸能のマネージャーは事務所の社員って形式がどうもねぇ。社員だとタレントよりも会社見るしかないし、会社との対立した時に戦えないし。しかもぽっと出のタレントでなくて何十年もトップアイドルやってるSMAPでこれなんだから、芸能人なんてやらない方がいいね。今回の一件でタレントってのは事務所の犬でしかないって事が証明されたね、特にジャニーズは。今回の一件で子供をジャニーズに入れたいって人は考えなおすべきだろうね。なんかジャニーズタレントが出る時に揉める理由がわかる気がするよ。あとジャニーズ事務所側の勝手に出て行かれたら初期投資が回収できないって言うけど、SMAPなら回収しただろうに。売れなきゃ首はすぐ切るのに売れれば中年過ぎても独立させないってのはどうかと思うよ。今回の件でタレントはもう少し労働組合みたいなのを作って事務所側とやり合うべきじゃね?さすがにジャニーズ側の意見は人権無視とかに見えるし。吉本だって先輩芸人が後輩におごるとか止めて、おごる金があるくらいなら自分でマネージャーを雇うようにした方がいいんじゃないの。ちょっと今回の騒動でSMAPですら、契約というよりも圧力で身動きできないってのが気持ち悪い。
そもそもジャニーズのタレントを出させないって圧力ってSMAPあってこそ効く脅しだよなぁ。他のタレントって一部の若い女性人気が強いだけで世代や性別越えて愛されてるとも思えないし。本当にテレビに出さなかったら、ジャニーズタレントだって消えるだろうし。まあ、本来ジャニーズ事務所の求めるアイドル像ってそんな感じだろうけど。タッキーみたいにどこにいったのかわからない感じでたまに出てくるって感じ。しかしまぁ、ジャニーズ事務所も大手だろうに世襲をおおっぴらにやるのはどうかと思うけどね。ナベツネとか今回のメリーだとか昭和からのフィクサーぶってる年寄りの長生きなこと。