2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半導体は産業のコメというが本当にコメ化してる気がする

朝刊
02 /23 2013
革新機構と大手8社、ルネサスの増資1500億円引き受け
 半導体企業は赤字になろうが、国策的につぶすわけにはいかないし、時代の流れによっては赤字になるのはどうしようもない。つぶれそうになったら国が出資して助けるのは本当は良くないことだけど、半導体企業だけは別だろうと僕も思う。ここを自前で調達できなくなったら、産業の危機になるだろうけど、じゃあ黒字に出来るかというとこれまた難しい話だ。
 こういう状況って何かに似てるなぁと思ったら、半導体は産業のコメと言われてるが、まさにその米がそれにあたる。儲かる儲からないじゃなくて、食糧自給率の為にも米は国を挙げて維持しないといけない。産業の核となるという意味でコメと重ねてたんだろうけど、リアルにコメと同じような状況になってるのが皮肉だ。
 あと半導体以外にも工業製品もだんだん農作物的になってきている。昔は農業は儲からず、工業に勤めれば儲かったものだけど、今では工場という畑が世界中に出来つつある状況の為に工業製品も価格破壊が起きて、農業のように儲からない産業になってきている。雇用維持のために工場動かしてるようなもんだ。
 結局、数が増えてくると工業が儲かるというわけでもなくなってくるのが面白い。

気になる株価材料
S&P、富士通格下げ
<神戸製鋼所>栃木に内陸型火力発電所…19年にも稼働
オリンパスへのソニー出資完了、筆頭株主に
ハウス食品、10月から持ち株会社制に移行

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-