2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STEAMというゲームサイト

朝刊
12 /22 2012
 XBOX360が壊れてからというものそういや海外ゲームやってないなぁと思い、手軽に洋ゲーやる方法は無いかと検索してたところSTEAMというサイトにぶち当たった。ここは海外のゲームの購入権みたいなものを管理してるようで、ぼんやり調べた結果パッケージのパソコンゲームもここでアカウントを取らないとやれないようになってるとかなってないとか。ここで登録された中古は使えないとか。まあ、本当のところはよくわからないけど、とにかく今洋ゲーはこのSTEAMというサイトを中心に動いてるようだ。
 このSTEAMは早い話、XBOX LIVEやPS Storeのようなものでこのサービスでゲームを買えばそのアカウントでアクセスすると新しいPCにもインストール出来て遊ぶことが出来る。要するにソフトを持つ必要も無く、常にバージョンアップにも対応している。言語も日本語に対応もしてるゲームもあったりと、海外のサービスでありながらも気が利いているわけだ。中のラインナップを見てみると、過去の洋ゲーの傑作がぞろぞろあり、しかも破格で売っている。日本ではやっとファミコンやスーファミのゲームがこのくらいの価格ではないだろうか。しかし、このサイトでは準新作のようなゲームまで格安で売るセールをやってたりと日本の物価では考えられないほど安い。
 さらに今はアメリカの有名なあのホリデーシーズンなのでさらに安い。価格がドル表示ではあっても円換算すればどれだけ安いかがわかるだろう。ただ残念なのは日本のゲームとマイクロソフトのゲームが売ってないのが残念だ。
 このSTEAMというサービスは日本でも浸透すれば相当な威力があるだろう。日本の家電メーカーも変な物作ってるなら、このSTEAM専用のコンピューターを作るくらいの意気込みが欲しい。
 ちなみにこのサイトでは買うにはクレジットカードが必要なわけだけど、こんな海外のサイトにクレジットデータなんて渡せないと考えるだろうし、僕もその一人だ。しかし、世の中時間が経っていると、昔からネットショッピングの壁だったクレジットカードでの買い物に対する問題も解決してるもんだ。なんと先に入金してその額だけしか使えないクレジットカードが登場していた。それがVプリカだ。なんとこのVプリカはコンビニでお金を払うとその額分のクレジットカードをネット上に作ってくれる。そのカードを使えば支払いがカードのみのところに支払いを行うことが出来るというクレジットカードをネットで使いたくない人向けのサービスだ。ちなみに僕はこのサイトで存在を知り、このVプリカを使ってSTEAMで試しにゲームを買ってみたら買えた。これならリスク無くここでゲームを買うことが出来る。Vプリカのデメリットは一年間追加入金しないと無くなってしまうことと、入金の券買うのに200円かかることだ。しかし、200円でリスクが回避できて、なおかつ破格のゲームを買えるのであれば安いもんだ。まあ、ゲームが日本語対応してないリスクもあるがパソコンゲームなら日本語化の仕方はいくらでもあるわけでなんとかなるんじゃないかと思う。そろそろ英語のみでもいいかとも思うし。
 まあ、一応ゲームを落としたもののこのパソコンは前のパソコンが壊れて急いで買った安物なのでグラフィックボードが無いためにかなりきつかった。とは言ってもSTEAMアカウントには買った記録が残ってるので、新しいパソコンを買った時にそちらでプレイできるわけだから、安いうちにめぼしいものを買っておこうかと思う。次のパソコン買う時はゲームが十分に動く奴を買うつもりだ。まあ、今使ってるノーパソはサブでいいし。
 そんなわけでアメリカからゲーム革命的なサービスがじわじわ日本にも忍びつつあるわけで、この価格相手にゲーム専用機系のメーカーは勝てるのか。まあ、任天堂は自身が作ったゲームが面白いので問題は無いだろうけど、マイクロソフト系はそのうちSTEAMでゲームの販売をやるんじゃないかと思えてしまう。
 しかし、このサービス日本でもやるべきだろうけど、日本だとかなり値段が高くなるんだろうな。

気になる株価材料
三洋電機、デジカメおよびムービーカメラのOEM事業子会社の全株式を譲渡
オルセン姉妹、「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー」にリスト入り
米GE、伊アビオ航空事業を43億ドルで買収合意
ニューズ、娯楽部門と出版部門への分割をSECに申請
フィアット、イタリアでジープブランドの新型車生産へ…2014年から
日通、8000万株・200億円を上限に自社株買いへ

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-