2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっげー円安。なにこれ

朝刊
12 /15 2012
 なんか円安がすごいな。というよりもユーロ高といったところか。FX長者とFX破産者がうまれてそうな予感。まあ、人生ってのはそんなもんさね。しかし、相場の方の方向感みたいなのが無いのが難しいなぁ。もう何が上げても驚かないわ。仕手筋の好みだろうし。しかし、時代を作ってきたジョブズ亡き後のアップルはいまいち時代を作りきれないような気がする。世界は時代を変える天才を生み出せるのか。そもそも新産業っていっつもアメリカ発なんだよな。それを日本は改良なり研磨していくけど、全く新しい物なんてなかなかない。ウォークマンと任天堂のファミコンのコントローラくらいじゃないかな。まあ、この二つを作ったのも日本が誇る天才だけど。
 スマホやタブレットPCと言ってるけど、要するにタッチパネルPCなわけだ。入力デバイスの変化にPCがそれ合わせて最適化した結果だ。とするとやはり次のコンピュータも入力デバイスの変化による変質ということになる。そうすると現実的にタッチパネルの次の入力デバイスを仮定すれば次のパソコンの形のような物が思い浮かぶのではないだろうか。
 そうするとタッチパネルの次になりえそうな入力デバイスでとりあえず現実的に存在してる物と言えば、やはりキネクトではないかな。コンピュータの方が入力者の指の動きを認識してその操作をする。まあスマホでなく、デスクトップPCやノートパソコンに使うと便利…。あ、ノートパソコンのオマケのタッチパネルマウスは要らなくなるな。キネクトを入力デバイスとした場合のパソコンのベストなデザインや機能は一体どんな形になるのだろうか。あ、キネクトなら映画アバターにあった球形ディスプレーの操作とかやりやすそうだ。あの球形ディスプレーPCの操作にキネクトが相性がいいんじゃないかな。
 さらに言えば球形ディスプレーはゲームとの相性がかなりいい。今までの視界がテレビ画面枠でしか認識できなかった事が目の動きだけで周りの状況を認識できる。それに映画も球形ディスプレーに対応させた映画を作れば、自分が戦場や映画の中にいるような臨場感を味わえたり、球形ディスプレーの右側と左側で全く違うドラマを同時進行させる事が出来る。演劇のあっちもこっちも観なくちゃという楽しさを演出することが出来るんじゃないかな。
 とここまでいい加減な事書いてきたけど、案外球形ディスプレーって新しい価値観を生み出せる媒体になるんじゃないかな。しかし球形となると液晶はきついだろうから、有機ELの時代か。さらに球形ディスプレーで3Dなんかやった日には。もうね。

関東のコカ・コーラ4社が経営統合 グループ世界5位のボトラー会社に
 結構驚いた。日本にはコーラ会社がバラバラに存在してたけど、それがとうとう統合するとは。なんか会社っていうのはなるべく事になっていくんだなぁと実感。

気になる株価材料
原発事故、所長に決定権…東電が安全対策改革案
ゆうちょ銀の新規業務を条件付き認可へ=民営化委委員長
ANA、スターフライヤーの株式を取得して筆頭株主に
船井電機、米ウォルマートの年間賞受賞 家電売り上げ貢献
スバル BRZ のエンジンが米10ベストエンジン賞を受賞

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-