2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の工場としての魅力が薄れてるなぁ

朝刊
09 /25 2012
 ルネサスあげてんなぁ。持ってれば良かったなぁ。クソ。

反日デモ 「政冷経熱」今や幻想 日本の経済界に試練
鴻海傘下の富士康、労働者間の争い受け中国北部の工場を閉鎖
 反日デモで始まったけど、もう中国自体に工場としての魅力は相当無くなってる。人件費は高いし、労働者トラブルも頻発してるし。良い機会だから、そろそろ中国離れの時期だろうけど、次はどこか?東南アジアだとかインドだとか言う人もいるが、なんかそこは妥当というか意外性がない。意外性のないところは結構外れのような気がする。では次はどこか?やはりここはインフラに無駄な投資をし続けて、公道レースが出来そうな舗装道路が地方まで広がってるのに、公道レースをする気もない楽しむことを知らず、物を作らせれば黙々と作り続け、文句も仕事が終わってから言うか言わずに帰るという製造業に適した民族である日本では無いだろうか。やっぱり日本は物を作るのには適した環境であるし、何よりも中国の人件費が高くなり、日本人の人件費も安くなってきた。インフラ分のメリットを加味すると、日本での製造が実はそろそろ割安になってるのではないかと思う。インフラと読み書き算数が出来るだけの教育レベルもあるし、品質の信頼もある。そろそろ外車メーカーが日本で製造工場を作ってみたら面白いんじゃないかと思う。外車の軽自動車工場とか日本の地方にドンとか来たらどうなるんだろうなぁ。政治家が日本の企業をかばう理由はその企業が日本の雇用を支えてるから。雇用こそが政治家の評価に繋がる。だから、日本で雇用を生む外車メーカーに対して政治家はどういうリアクションをとるのか見てみたいもんだ。

気になる株価材料
小沢昭一さん体調不良、長寿ラジオ番組収録休む
シャープ不振、取引先不安…全国に8500社
年内にユーザーの全ツイートをダウンロード可能にする意向--TwitterのCEOが明らかに
iPhone 5でさらに広がったアップルとNTTドコモの距離
<大和証券>アジア事業縮小へ 不振でコスト削減
伊プラダ上期純利益が約60%増加、アジアで好業績
英RBS、投資銀行部門の人員削減規模を3800人に拡大
ドイツ経済の見通し不透明、減速の兆しも=独連銀月報
「歯の保険」来月発売=損保業界初、治療費を補償―エース保険

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-