2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ホットな話題は死に方

朝刊
08 /22 2012
 は?日本はインターンシップで育てた学生を雇うと青田刈り規制でダメ?はぁ?新卒一括採用の弊害というか雇用の価値観がおかしいだろ、それ。道理で優秀な学生バイトがわざわざ他の会社に就活するわけだ。何考えてんだよ。
 笑っていいともで本田翼という女の子が出てたんだけど、名前の由来が父親がホンダバイクのホンダウイングに由来して、本田翼にしたらしい。なんていいセンスだ。良い名前だ。この子の父親のファンになりそうだ。最近のヘンテコ名前なんかよりも本当に素晴らしい。というかホンダウイングって。バイク乗りでもないのに付けるとか本当に良いセンスだ。
 昨日は外でおばちゃんの集団と喋ってたんだけど、今一番ホットな話題はどう死ぬかという事らしい。死ぬまで元気で死ぬ時はぽっくり。「いつも葬式の話ばかりしてるんだよ~」なんて言ってた。「長生きすると払ってばっかり」とか。痛かったり動けなくなって病院で死ぬとか嫌だとか、まあそうなんだよね。
 そんなわけで僕は、今熱中症で死ぬニュースがあるけど、熱中症なんかぽっくりいけるんじゃないですか?と言うと「そうだねぇ、あはは」と笑ってた。前から思ってたんだけど、天気予報は熱中症を気をつけるように言うが、実は熱中症死はベストとは言わないけどベターな死に方だと思う。餓死も激痛の癌も苦しいし、脳梗塞などなまじ生き残ると後遺症があってねぇとおばちゃん達は言うわけだ。
 死という物は不幸なものではあるもののいつかは誰もが直面する事だ。逃げられないなら、いかにして死ぬかという問題と向き合わなければならない。では一体どんな死に方がいいのか。自殺というやり方はウマい死に方ではない。そもそも自主的に死にたい人なんていないし、おばちゃん達も飛びおりる事が無理という。でも苦しまずに死ぬというのは医療の発達した日本では難しい。死を選ぶというのは無理だが、最近の異常な暑さと節電や冷房嫌いによって熱中症になる人が増えている。ではその熱中症は死に方としてはどうだろうか?これこそ理想的にぽっくりいける死に方のように思える。しかも真夏の暑い時にカラカラになるまで運動するのもアカギのいう破滅への憧れというかギリギリのスリルを味わう魅力があったりする。しかし、そこから気を失ったらぽっくりいけることだろう。きっと苦しまずにいけることだろう。まだ未来のある若い子が熱中症で死んでしまうのは可哀想な事ではあるものの理想的な死に方を求めてる老人にとってはそれほど不幸な死に方ではないように思う。というか高齢のおばちゃん達はいつも死に方について話してるというのが興味深い。
 それから、おばちゃん達も言ってたが、やはり人生とは筋肉だという。すぐに油断すると筋肉は衰えるという。筋肉の衰えは高齢者にとっては危険だ。歩けなくなったり骨折したりと寝たきりになりかねない。生きていくのにはお金は多少必要ではあるが、それ以上に筋肉が必要だ。延命装置に繋がれて生きていくのにはお金が必要だが、そんな生き方が本当に目標とする長寿だろうか。体が動いてこその人生であるし、お金があるからと言って筋肉量を買えるわけではない。筋肉に関してはお金持ちだろうが貧乏人だろうが本人が努力しなければならないわけだ。筋肉に関しては金持ちも貧乏人も格差は無い。百億円持ってようが腹筋背筋が無ければ背骨がやられる。歩く癖がなければ足腰が弱り、動けなくなる。
 人生の本質はお金持ちになると言う事よりも、どう今ある体を死ぬまでに維持し続けるかという事だ。損をしたり仕事が減って時間が増えたなら、筋トレをして金が減った分筋肉を付ければいい。困った時に最後に役に立つのは金よりも力だ。おばちゃんが名言を言っていた。「人生は貯筋(肉)だ」と。ボディビルダーのようになる必要は無いけど、日曜の公演で子供と遊ぶお父さんのような樽型体型なのもどうかと思う。
 個人的に今流行りのニートという生き方を悪いとは思わない。と言うか今でこそ高学歴の憧れの大企業の起業時代なんていい加減なものだし、起業した人なんてニートに近いところからだったりする。低学歴ニート起業家の代表と言えば本田宗一郎だろう。とは言え、宗一郎は学歴こそは無かったが、独学と修行の成果で若くして天才自動車整備士だったし、ニートになる前はトヨタ自動車への部品工場の社長だったりしたわけだ。戦後の資本主義という時代が読めないので全部売ってニートになって、大量の酒を買って仲間と呑みまくってダラダラしていた。そんなわけでニートを笑う者はニートに泣くと言える。ニートこそ起業の卵だからだ。とは言えどうせやる事も無いのなら、筋トレくらいしておくとチャンスがきた時にその鍛えた体が応えてくれる事だろう。
 ホンダの本田宗一郎、群馬の詩人萩原朔太郎、あと僕が好きなのは味の素の創業者鈴木三郎助(本質的な創業者は三郎助の母)など今で言うニートからの快進撃などいくらでもある。
 味の素入社して鈴木三郎助知らない人はいないと思うけど、相場で無一文になってからの母と妻が内職のようにやってたうまみ成分業に参加してからの快進撃とか本当にカッコいい。つーか味の素はこの破天荒な偉人をなぜ映画化しないのかが不思議でならない。
 まあそんなわけで三十過ぎたら運動しろ。筋肉あれば少しは自信が付いてモテるようにもなるだろうし。

「試してほしい」男性も美容家電の時代? パナソニックなど市場拡大へ体験会
 なんかまた儲からないような商売を熱心にやってる。こういう小物家電は売れてもすぐに中国製品が襲って来るじゃないの。なんかいっそ新興国に新規に電気自動車会社を建てて、そこから成長させるとかの方がいいような気がする。まず日本で新事業の子会社作るんじゃなくて、規制も緩い新興国に人材を送って起業して手探りでやらせる。日本で電気自動車作ったら規制が多くて売り物にするまでに値段が高くなりすぎるし。もしくはやはり枯れた技術の水平思考だろうなぁ。

シャープ、人員削減8000人超に=再建へ上積み―海外4工場の売却模索
 決算書見たけど財務体質がかなりアレなんだね。まあ堺工場とか作ったしね。しかしシャープの強みってのがなぁ。オリンパスの内視鏡みたいのが無いというか。家電企業ってのは新興国企業に駆逐される宿命なのかもな。日本も海外の家電企業を潰してきたわけだし。こればっかりは円高の問題じゃなくて、家電工場ってのは手軽に作れるというか、雇用と設備投資にかかる費用の割合がいいのかもなぁ。GEや日立にみたいに重厚長大分野も持ってないと時代の流れに厳しいのかも。ソニーは金融や映画や音楽などの分野もあるから本体倒れてもソニーの名前の企業は残るだろうけど、シャープとパナソニックは家電とは完全に違う事業を育てた方がいいのかもと思う。そういや日立のテレビ撤退は見事だったな。あれは完璧だった。あの提案と決断した役員と社長は評価されていい。まあ日立はテレビ以外もあるから着る決断も出来たんだろうけど、シャープは液晶テレビに社運をかけすぎたからなぁ。

ウディ・アレンの顔に注目!代表作でつづられたDVDコレクションBOX発売決定!
 これ欲しい!というか中途半端に持ってるから悩む。しかしAmazonで割引きだと相当安くなるんじゃね?欲しいなぁ。

気になる株価材料
<米アップル>時価総額が過去最高 成長期待背景に独走状態
ニコニコ町会議は「いい意味でショックを与えた」--ニワンゴ杉本社長
『ぐんまのやぼう』まさかのグッズ化 ― ゲームセンター向けプライズが登場
ジム・キャリーに『キック・アス』続編の出演オファー
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマイケル・J・フォックス、TVドラマに復帰へ
<エルピーダメモリ>更生計画案を提出 外資主導で再建へ
<ロシア>WTOに正式加盟へ 経済効果に期待
存続が危ぶまれる超高級車、マイバッハ[写真蔵]
カシオ、初心者向け“女子カメラ”発売 EXILIMシリーズ3機種
GSユアサ、アイドリングストップ車専用バッテリーのラインアップを充実
米ウォルマート、ホリデー商戦向け予約販売を1カ月前倒し
500億ドル消えた…フェイスブック、3か月で
米電池大手、A123システムズ…中国企業が370億円で買収
台湾HTC、米マグネット・システムズ株17.1%を取得へ

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-