2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本はなでしこリーグを名門リーグにするべきじゃね?

朝刊
08 /15 2012
沢VSワンバック再び!?高槻が米主力4人に獲得オファー
 なでしこの銀メダルは本当に素晴らしかった。ゲームの内容とかそういうのだけじゃなくて、決勝で負けて悔しくて泣いてたのに、授与式の時には肩を組んで楽しそうに入場して、嬉しそうにメダルを受け取る。対戦物のスポーツにおいて銀メダルというのは喜ぶのが難しいメダルで、なかなか見事な銀メダルの授与というのは難しいが、なでしこは見事に世界に広がってるカワイイジャパン的なリアクションで大正解な銀メダルの受け取り方を見せてくれた。全世界共通の最大の難問の一つである銀メダルをあれほど見事に解答する場面を観たことがあるだろうか。あの姿は世界の名場面の一つにしておくべきだろう。
 さて、そんな女子サッカーだけど、なにやら世界一のアメリカの選手を日本のチームが引き抜くとかどうとか。なんでもアメリカで女子サッカーリーグがトラブルで動いてないらしく、フリーになってるので引き抜けるチャンスらしい。訴訟でリーグが止まるとはアメリカらしいが、その体質が日本にとってはチャンスなわけだ。今世界一のアメリカリーグが機能してない以上、その受け皿になるリーグが必要になる。その受け皿になでしこリーグを国と企業をあげてするべきだ。
 ここで世界一の選手を日本に掻き集めてなでしこリーグのレベルが思いっきり上げる。世界でもトッププレイが観られるリーグにしてしまえば、世界からも名門なでしこリーグを観に来たり、世界中のサッカー少女が日本のリーグを憧れにする。男子サッカーでは欧州の方が名門でも女子サッカーリーグは日本が名門という位置づけにしてしまうわけだ。そのポジションになれるだけの実績もあり、国の信用もあり、設備もあり、支援する企業もある。
 正直、日本の国民的スポーツと言えば野球だけど、野球は本場アメリカが国際化に真剣ではないというか、アメリカの欠点なんだけど米国主導ではない国際化のノウハウがまるでない。その証拠があのベースボールクラシックだろう。あの収益配分は普通に有り得ない。というかあれがアメリカの国際化という感覚なのだから、ちゃんちゃらおかしい。その点サッカーは開かれているおかげで真の国際的なスポーツになっている。
 そんなわけだから、いい機会だから日本は国をあげて女子サッカーリーグに力を入れて、名門リーグにまでしてしまえばいい。観光への効果も大きいし、一番のリーグになれば注目度も高まって放送料も取れるだろうし、色々な主導権を握れるようになるわけだ。世界的な女子サッカー選手を日本に置いておけるわけだし、日本に世界的な名門リーグを築けるチャンスでもある。名門を維持し続ければ、僕等が生まれた頃にはブラジルが名門だったように、女子サッカーに関しては日本が名門だという意識が根付いていく。
 いまいち観光庁が観光のアピールにするものがないわけだけど、名門女子サッカーリーグがあれば世界の日本のイメージもかなり変わるだろう。相撲しか無かった時代とはおさらばだ。そんなわけで観光庁とスポーツの省庁とスポンサーのために経産省が手を組んで女子サッカーリーグの名門化をすることが国益だと思う。

竹島問題で「通貨スワップ協定やめろ」の声 韓国に「融通枠700億ドル」必要か
 これはやめるべきだろ。なんでやめないんだろうか。オリンピック期間中何やってんだか。しかも竹島のこだわりでオリンピック汚してるし。あと韓国を援助すればするほど回り回って日本企業が潰れるし。工業的にライバルの位置になった国への援助はスパッと切るのが選挙で選ばれた政治家ってもんだけどな。雇用蒸発させる為に税金をライバル国に送って、自分は選挙に負けて無職になるとかバカなのか自殺願望者なのか。

気になる株価材料
ドコモ、また国際ローミング通話で障害 ほぼ全世界で
国債保有、初の銀行券残高超え=財政規律の緩みに懸念も―日銀
<グリー>減益…4~6月期 コンプガチャ廃止など影響
インタビュー:「LINE」、ドコモなどと提携の可能性=森川社長
武雄市図書館へ「スターバックス」出店
米グルーポンの収入が予想割れ、株価は時間外で20%急落
大王製紙、4-6月期は黒字転換 元会長への貸倒引当金なくなり収支改善
JXが宮城と山口にメガソーラー設置 年明けから売電
ブラジル国営石油大手ペトロブラス、大規模な油田を発見
NKSJの第1四半期決算…343億円の最終赤字に転落
「真」ヒルズ族の価値観 日本の閉塞感を打ち破る場所求めて

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-