2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へえ、最近群馬がアニメの聖地か

朝刊
07 /25 2012
 全然知らなかったけど、最近結構群馬がアニメの聖地となりつつあるみたい。あのまどかマギカのワンカットで県庁とグリーンドームが見えるところとか、日常ってアニメでは作者が群馬県人らしく、よりによって地味で有名だった伊勢崎の各地が聖地化しているようだ。日常の中では僕もよくぶらつく華蔵寺公園遊園地まで取り上げられているようだ。まあ、個人的には伊勢崎が好きなのでこれはいいことだ。しかし、ここに来て伊勢崎がねぇ。なんかどんどん影が薄くなるのが前橋だよなぁ。
 さて宅建の勉強しててやっぱり思ったのが、保証人と連帯保証人の存在だ。取引に関してのルールはこなれているためによくできている。債権者、債務者ともに公平になるべく決められているものの、保証人と連帯保証人に関して、明らかにこの公平性が崩れている。保証人と連帯保証人はデメリットしかなく、しかも債務者の方がやりようによっては保護されるという仕組み。完全に取引に関しては保証人と連帯保証人の精度は日本の取引制度において大きな矛盾だろう。ただ連帯債務は似ているようではあるがしっくりくるし、連帯債務があるなら、保証人や連帯保証人精度はいらないんじゃないかと思う。ただ語感が連帯債務人よりも連帯保証人の方が責任が重くないように聞こえるために残してるんじゃないかと思ってしまう。しかし、連帯保証人の方がタチが悪いというオチ。連帯保証人には人権がないかのような取引上の扱いと、連帯保証人になるだけ損になっているのは人権としてもどうかと思う。よく言われるのが連帯保証人には絶対になるなという親の教えなんてのがあるけど、そもそも連帯保証人なんて制度自体をなくしてしまう方が後世のタメでもある。
 今新興国でマイクロファンドだっけ?五人組でお金借りてその他の人で保証する制度が流行ってるけど、この制度はじきに日本の連帯保証人のように迷惑なかたちで残り続けるんじゃないかろ思う。

気になる株価材料
<シャープ>人員削減 雇用重視に決別 財務手当て急務で
<ソフトバンク>「プラチナバンド」開始へ 弱点克服で
フェイスブックは成長性を示せるのか? 26日発表の4~6月期決算に注目集まる
<トヨタ>SUV生産をカナダへ 円高背景に海外移管進める
東芝、四日市工場でNAND型フラッシュメモリを3割減産
ルネサスの経営再建、全国4万社超に影響の可能性
「ステーキのどん」でステーキ食べ放題 27日から順次開始
スウォッチの12年上期純利益は7.2億スイスフラン、予想上回る

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-