2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の高校生はDA.YO.NE世代

朝刊
05 /15 2012
 懐かしくしてEAST END X YURIのDA.YO.NEを聴いたんだけど、そういやこれって1994年の曲でもう時期20年前になりかけてる作品なわけだ。と言う事は今の若い子のほとんどはこの曲を知らないことになる。特にこのDA.YO.NEは売れた時は日本中が盛り上がったもののそれ以降再注目されることなくきてるような気がする。
 今でこそ方言ブームなるものが起きてはいるが、このDA.YO.NEが売れた時は日本各地でこの曲を方言で歌ったバージョンが雨後の竹の子のように出てきた。調べてみると博多のSO.TA.Iなんか今でこそ有名な博多華丸大吉の華丸がやってたらしい。当然この頃はまだ東京じゃ無名だったので当時から色んな事やってたんだなぁと思う。
 そんなわけで20代前半の子に聞いてもDA.YO.NEを知らず、高校生に至っては生まれた年自体がこの曲が売れた年なわけで知るはずもない。ただそれでも僕等の生まれた頃の曲はやたらと懐かしの名曲辺りでテレビでは何度も何度もヘビーローテーションをしてるわけで、なんとなく自分の生まれた年のヒット曲は高校生の頃はわかってた。でも最近の高校生や20代前半の子の生まれた年の曲というのはどこか軽く見られてる節があり、DA.YO.NEなど無かったことにされてるような扱いだ。DA.YO.NEよりもふられ気分でロックンロールの方が聴く機会が多いくらいだ。
 日本のラップにおいて重要な曲の一つであると思えるのにも関わらず、今の高校生達の生まれた年の曲であるのにも関わらず、ここまで忘れ去られるのはいかがなものかと思う。
 そろそろ90年代をもう少し見直してみてもいいのではないだろうか。それから、30代の会社員の人はカラオケで同じ世代の異性とDA.YO.NEをデュエットして後輩達に聴かせてみたら面白いんじゃないだろうか。ちなみに最後の方に出てくる佐々木ってライムスターの宇多丸さんのことらしい。



気になる株価材料
NTTドコモ、伊ボンジョルノを最大240億円で買収へ
ユニバーサルの社長が『ラブ・アクチュアリー』の続編製作を希望
日本航空、営業黒字2049億円…過去最高更新
“身内”の離反で急展開 ダノンのヤクルト株買い増し
森ビル会長「お別れの会」に5千人参列
大日本印刷、ベトナムに日用品や食品向けの軟包装を製造する工場開設
王子製紙、最終益は1割減益 原材料高響く
フェイスブック、長期的な投資妙味はグーグルなどに見劣り=バロンズ
ホンダジェット、飛行試験用量産型4号機が初飛行に成功

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-