2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕達急行A列車で行こうを観てきた。

朝刊
03 /31 2012
 ヨーロッパは消費税20%だから日本はまだ上げられると言うけど、その欧州は失業率が半端なかったりするわけで、一番合理的な財政再建策を僕なりに考えたんだけど、やっぱり天才デイトレーダー達で結成した政府系ファンドじゃないかなと思う。日本の狂った市場で勝てる強者ならあっさりリーマンショック前まで回復したアメリカ株なら大勝ちだろうに。せっかくデイトレードの流行で天才トレーダーを発掘したのにそれを認めようとせずに、クリックしただけで大儲けしてると言い放つ政治家ばかりだからなぁ。ダメだなぁ。はっきり言って正攻法の増税と税収で埋めるにはあまりにも大きすぎる借金と増える社会保障費なのに、もうリスクをとらずにこの損失を埋めるのはほぼ不可能だよ。あ、あと欧州は実は逆に消費税引き下げたらうまくいくんじゃないかと思ったりする。手厚い社会保障をやめることになるけど。
 そんなことより僕達急行A列車で行こうを観てきたんだけど、これは個人的に非常に面白かった。あ、個人的に面白いってのは実は一番の褒め言葉で、面白い!ってところからさらに僕の弱いところを刺激してくれるというか。
 この作品は電車マニアの二人の友情の話なんだけど、この二人の電車の楽しみかがちょっと違ったり、瑛太演じる鉄工所の社長の息子はちょっと気持ち悪く感じるくらいの好青年だったり、松山ケンイチは大手不動産会社の社員で妙にモテるものの相手の気持ちを考えない為に鈍感なところもある。まあこの二人仕事や鉄道趣味や恋人関係が絡み合って、趣味に仕事に恋に鉄オタ友達二人がぶち当たっていく正統派な物語。そんなに奇をてらったわけでもなく、まあ物語的には電車の進行のように大体観てる人が思ってる方向に流れていくわけだけど、この映画はその流れが本当に心地良い。なんなくほのぼのするこの二人のゆっくりながらも頑張ってる姿はどこか愛おしく、ずっと観ていたいと思わせる物語だった。高校は電車通学だったくらいで鉄道なんかそんなに興味も無かった僕でも楽しめたのだから、鉄道に興味の無い人でも大丈夫だろうと思う。個人的には最近観たアカデミー賞受賞とノミネートのサッチャーとマリリンよりも楽しめたし面白かった。
 森田監督の遺作だし、つまらなかったら何も書かないでおこうと思ったけど、面白かったので要らない心配だったなぁと。

気になる株価材料
<エルピーダ>入札に3社名乗り 東芝と米韓大手が争奪戦
日本IBM、新社長にイェッター米本社副社長 本社主導でテコ入れへ
朝日新聞4800万円所得隠し、2億超申告漏れ
東南アジア株堅調、クアラルンプールとジャカルタで海外資金流入
アサヒ、東欧ビール大手スターベブ買収合意近づく
事業法人保有株式含み益、前年度末比5%減まで回復=野村証券
商品先物取引、8年ぶり増加=11年度、金人気で
個人マネーがリスク資産に食指、相場上昇でセンチメント回復
ニトリHDは26期連続増収増益を計画、32店舗の純増も
二輪車輸出、小型好調で6か月連続プラス…2月実績
加RIMの四半期決算は赤字、ブラックベリーの出荷落ち込む
日テレが持ち株会社に移行へ…放送3社を傘下に

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-