2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白川総裁の采配は本当に絶妙だな

朝刊
02 /16 2012
 どこもかしこも叩きまくってる日銀白川総裁の絶妙な采配を褒めてるのって僕だけじゃないかなぁと思ってる今日この頃。このタイミングでの日銀の決定で円安に切り返した。この株高になりつつあるタイミングが重要で、まさにアカギ並に待ちに待って来た逆転の一打という感じ。まあ、ぶっちゃけ日銀が苦労してるのは政府の方が経済に対する政策を何も打ち出さないからだし、大臣も国会議員も官僚もバカばっかだし。民主党が決めたことで唯一正解だったのが白川総裁を担いだことだけど、その白川総裁の繊細な舵取りがまるで見えず、担いでおいて叩くんだからバカしかいない党だと思う。まあ、こんな難しい局面を政治家がバカばかりでバカやってても円が安定してるのは日銀のお陰だし、そもそもゼロ金利なのに資金需要が無いのは政策が無策だからだし。
 まあ、白川総裁の評価は時間が経てば再評価されるだろうけど、日本円の価値は長期にわたる貿易黒字によって、高まっていたわけだし、色々難しいわけですよ。

政府、復興財源に「休眠預金」検討=金融界は反対
 国民の財産にまで手を付けちゃダメだろ。何考えてるんだか、平成の取り付け騒ぎ起こしたいのか。世の中や社会って色んな信用によって成り立っているわけで、その信用がちょっとでも揺らいだ途端に一気に崩れることなんていくらでもあるわけだ。例えるなら砂場遊びの棒倒しみたいな感じ。信用がどんなことをしてもあるもんだと思い込んでるから、こんな銀行不信になりかねないような政策を簡単に思いつく。というか、これはもう犯罪者と何も変わらない。政府が個人の財産に手を付けていいなんて、脳みそが共産主義なんだろう。赤狩り時代のアメリカなら大騒ぎになって、こんな狂ったアイデアを持ったキチガイを探しているだろうに。
 まあ、まさか埋蔵金が国民の個人預金だとは思わなかったな。前々から財務省がこの金を欲しかったから、試しに進言してみたらバカな大臣共が聞いちゃったって事かな。あのバカ政治家共がここに金があることなんて気付くわけ無いだろうし。

気になる株価材料
ジャストシステム、無償セキュリティ・ソフトを提供開始
イラン、核燃料自力製造に成功…欧米の反発必至
NTT料金請求一本化、ライバル社が見直し要求
ヤマハ発動機、部品の海外調達増やし大幅増益
アプリリアとモトグッツィの専売店、日本1号店 3月2日オープン
メタンハイドレート掘削開始=世界初の海洋産出へ―渥美半島沖

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-