2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年フェイスブック上場かぁ

朝刊
11 /30 2011
フェイスブック、2012年4‐6月のIPO目指す=関係筋
 上場しただけで8兆円の時価総額になるとかなんとか。上場すると日本のトヨタクラスの時価総額企業になるという。当然日本ではトヨタ以上の企業はないので、フェイスブックは上場すると数多い日本企業を一気に抜き去る。日本が築き上げて来た物ってなんだったんだろうなぁと思うような出世ぶりだ。新分野でのアイデアはトヨタを越えるというかベンチャー企業というものがどれだけ爆発力があるかどうかがわかる。しかし、文科省に洗脳された大卒ばかりの日本ではこんな企業は生まれてこない。アイデアがあって、もしもフェイスブックをザッカーバーグよりも先に開発したとしても言語の壁で日本で生まれたフェイスブックはフェイスブックになれないわけだ。フェイスブックの成長にはネットの力も大きいが、何よりも英語という巨大なユーザーを抱えた言語で作られたこともあるだろう。英語のお陰でアメリカからイギリスにも広がったし。日本語サービスだったら、どんなに成長しても日本内で精一杯で日本語圏で頭打ちしてるところを政治家と官僚が潰しに来る。フェイスブックのような企業になれるわけがない。まるで家の子供はバカですからの一点張りで子供の才能を見つけられずに子供の頭を意味もなく殴りつける親のような行政だ。ベンチャー企業も政府の主導だったり、本当にこの国は民間の投資資金に仕事をさせない。民間のお金が動くような政策を打てば、こんな金利ゼロの国であればお金は動いて当然なわけだけど、何もしない。日本からフェイスブックというか上場しただけでトヨタ越えは難しくても時価総額十位に入るよなベンチャー企業が生まれて欲しいもんだ。やっぱり英語だよなぁ。

ブリヂストン 空気不要のタイヤ技術を開発
 これすごいなぁ。車の天敵であるパンクしないとか。夢のタイヤだ。

気になる株価材料
10年物利回り7.56%=ユーロ導入後の最高更新―伊国債入札
アメリカン航空破綻、負債2兆3千億円
セブン-イレブン店舗で無料無線LANサービス--12月1日より提供
ドコモ子会社のマルチメディア放送に11社が出資--資本金は約500億円に
<トヨタ>PHV本格投入 プリウス1月、ハチロク来春発売
ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4を日本初公開
オリンパス、経営改革の社内組織を設置 幹部社員で構成
ユーロのドラマ最終章へ、解体シナリオは後戻りできぬ地点に
KDDI、自社株約10%取得=東電の株式売却に対応
<アイコトバ>合言葉入力で高い還元率を実現 クーポン提供サイト開設

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-