2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格付ねぇ

朝刊
10 /06 2011
 イタリアの格付をムーディーズが格下げとか。しかも三段階とか。もう民間の格付会社の一社が格下げすると世界的に経済危機が近づくとかねぇ。企業が倒産してショックがおきるならまだわかるけど、格付会社の格付で経済が揺らぐのはどうかと思うよ。ただそれまで格付会社が高く格付けしてたお陰で信用が膨らんでそれもバブルの一因だったことはあるわけだけど。そう考えるとそもそも格付で膨らませてた信用を格付会社が縮めただけだけど、それがバブルの時に膨らませて不況に縮むというシステムはどうかと思う。バブルになれば格付は上がるし、不況になれば格付は下げるわけだ。だったら、なおさらいらなくね?さらにこの格付会社を騙すために金融工学なんてものが生まれ、いかにクズ債権を格付会社にAAAを付けさせるかというのがサブプライムローンだったわけだ。サブプライムバブルは格付会社が騙されたところから始まってる。そもそもあのジャンク債を見抜いて低い格付だったら、サブプライムに世界のお金が流れ込む事は無かったわけだし。
 格付会社の存在は経済を歪める原因でしかないと思うんだけど。てかそもそも格付会社って格付で収入得てるってのがどうもねぇ。お金貰って高い格付付けてるんじゃないかと思うよねぇ。

海外RPG大作『Dragon Age』を映画化した『ドラゴンエイジ ―ブラッドメイジの聖戦―』が2012年2月11日公開決定!
 ドラゴンエイジが映画化とか!これは楽しみ。てかあのダークファンタンジーな世界を映画に出来るのか。

気になる株価材料
新生「ウェンディーズ」が始動! 年内に日本1号店オープン
iPhone 4S、アンテナが変わった! 速度は14.4Mbpsに
黒夢、13年半ぶりのアルバム『Headache and Dub Reel Inch』の全貌
きゃりーぱみゅぱみゅ、「来年出たい!」と紅白出場に意欲
イオン、「マルナカ」を400―500億円で買収へ=関係筋
イオン、セブンを逆転 6年ぶり流通トップへ
バーナンキFRB議長「米経済息切れに近い」
ABCマート、12年2月期営業利益予想を小幅上方修正
世界最大、ロンドンのソーラーブリッジに三洋電機モジュール
2790万円のスポーツカー、英マクラーレンが日本で発売 時速330キロ
米バンカメの株価下落は懸念せず=バフェット氏
イタリア長期国債、3段階格下げ…欧州不安で

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-