2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここで貿易黒字はマズいだろ

朝刊
08 /19 2011
貿易黒字2か月連続、燃料輸入増も輸出回復で
 円高で厳しい厳しいと言いながらもちゃっかり貿易黒字。数字上小さな額だが、円高で厳しいって言うんだったらここで貿易赤字になってなければ、為替にインパクト与えることなんか出来ないだろう。戦略的に円安待望するんだったら、ここ一番で大きな貿易黒字にするような思いきった戦略が欲しい。円高で厳しいと言いながらも貿易黒字ではそれは他の貿易赤字の国に対して日本はまだまだ余裕があるという事をアピールしてしまっている。はっきり言って日本の長期の円高はその長く続く貿易黒字が原因なんだから、為替のトレンドを変えるべく貿易赤字になっておく時は赤字になっておくべきだろう。円高というか通貨高になる国は貿易黒字が原因なのだから、貿易黒字でありながらも通貨安にしようなどと自然の流れに逆らった考えはどうかと思うし、貿易黒字でありながらも為替が円安になってる時はアメリカで何かバブルが起きてる証拠だと思った方がいいだろう。
 それにしても今の貿易黒字の薄い利益を見るとそろそろ円高も限界が近いのかも知れない。どんなに努力しても貿易赤字になった時が為替の均衡点だろう。そこから赤字が続くことによって円安の流れになっていって、新しい日本の経済構造になるんじゃないかと思う。その時はインフレがくるのかどうなのか。

気になる株価材料
NYダウ急落…一時528ドル超安
東電、KDDI株を近く売却…第三者委に報告
世界オンライン小売りの訪問者数トップはAmazon、楽天が5位――comScore調べ
『スター・ウォーズ』R2-D2が家庭用プラネタリウムに!星空にデス・スターが現れるファン待望のアイテム!
『ホット・ファズ』コンビの最新作邦題が決定!かなりベタな『宇宙人ポール』に!ツイッター&メール公募から
<金融庁>地銀も自己資本規制を強化へ
アサヒ、NZ酒類大手を約1千億円で買収 オセアニアで相次ぎM&A
<H&M>日本の店舗数30店舗に倍増へ CEOが表明
ドン・キホーテ、収益とも過去最高 家電、日用品など需要拡大
中国のトウモロコシ需要が急拡大―世界の穀物取引にも影響か
米ターゲットの5─7月期利益は予想上回る

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-