2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖指数ETFなかなか興味深い

朝刊
08 /12 2011
 ここんところの大暴落の連日だったけど、僕のチェックしてる銘柄の中でらんらんと暴騰してた銘柄があった。それが【1552】国際のETF VIX短期先物指数だった。前にこのブログでもしかしたら現物投資家の空売りとして効果があるんじゃないかと書いたと思うけど、それ以降結構この恐怖指数ETFはチェックしてた。すると仕組みはよくわからないけど、この恐怖指数は面白いように相場と逆行していた。相場が上げなら下げて、下げたら上げる。特にスゴかったのはここ数日の大暴騰だ。ここまで上がるものかと驚いてたわけだけど、まあ結論としてこの恐怖指数ETFは現物専門投資家にとって、空売りの効果があると思える。現物投資家は買いか現金かの選択しかなかったが、空売りと同じ効果を求めようとしたらせいぜい金ETFくらいだった。金ETFもいいが値動きがそこまで激しくないわけで、その点この恐怖指数ETFの値動きは激しく空売りをするのと同じような効果はあるんじゃないかと思う。
 そんなわけでこの恐怖指数をこれからは安くなってたり、相場が良い時に稼いだお金の一部を掛け捨て保険と思って少しずつ買っていくという戦略もありではないかと思う。もっとストイックに相場と逆行する性質を利用して、この恐怖指数ETFとダウ平均ETFだけを交互にトレードする戦略もありなんじゃないかと思う。真逆に動くこの二つのETFをウマいこと乗りこなせばかなり稼げるんじゃないだろうか。しかし、裏目を引きまくったら相当痛い目に合うだろうけど。ダウ平均が相当上げて儲けたら一部を恐怖指数に買い替えていく。それで暴落して恐怖指数が上がったら、ダウ平均を買う直す。こんな取引もありなんじゃないかと思う。
 なかなかこの恐怖指数ETFは戦略的に組み入れたら面白いかも知れない。

気になる株価材料
NY株反発、一時300ドル超高=振れ幅の大きい展開続く
暴動に軍投入も=休会中の議会、臨時招集―英首相
Twitterが2つの新機能を発表、自分のツイートへの反応が確認できるタブなど
ドワンゴとニワンゴ、「ニコファーレ」イベント企画をユーザーから一般募集
<任天堂>「3DS」値下げ販売開始
格付け会社の規模縮小を求める声―大手3社寡占で
神戸製鋼が低温地熱発電参入へ 今秋から販売
シンガポール取引所が日経平均先物などの証拠金引き上げ、世界株安で
仏銀行株の売りが加速、ソジェンは8%超安=欧州株式市場
ビール生産量世界一は中国、日本は7位
アップルの株式時価26兆円、初の米企業首位に

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-