2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国債格下げで株下げて

朝刊
08 /11 2011
 なーんでアメリカ国債格下げで国債価格が下がってないのに株価がこんなに暴落してるのかと思ったら、なんでもファンドとかが持ってる国債を担保に株を買ってたりするらしく、国債格下げの影響で担保価値が下がって、その穴を埋めるために現金化してるのが今の株価暴落の本筋くさい。
 どうもこれだけの下げだと完全にファンドなどの大手筋の必死の現金化による売り臭かったが、一体リーマンショックのような信用収縮がなかったのになんで現金化を急ぐのかと思ってたんだけど、これでスッキリした。なるほど国債価格が下がってなくても担保価値が下がっていて信用収縮が起きてたのか。これでしっくり来たが、逆に言えばさらに他のAAA国の格下げが相次いだらこれまた担保価値の低下による信用収縮が起きるわけだ。
 リーマンショックの時はリーマンが支払うはずだった借金分の信用収縮が起きたからあれだけの暴落が起きた。今回の金融ショックは米国債担保価値暴落による信用収縮によって市場のお金が消えてしまったわけだ。その代わりに金価格はものすごく高くなってるし。
 そんなわけで国債格付けの格下げによるリスクという物が良くわかった。これからは他のAAAの格下げも怖いし、アメリカ下げた以上他の国も下げる可能性はたかくなってくるわけだ。S&Pについては。さらにこうなってくると国債の格付けによって担保価値が決められていると言うことは今から格付会社が国債格付けを止めた時、担保価値がかなり無くなるから、相当な信用収縮が起きるわけだ。と言うことはもう格付けてしまった以上、もう格付会社が格付を止めることは出来ないと言う事がわかった。

<再生エネ法案>11日合意…修正協議、3党の主張開きなく
 やっと再生エネ法案が通りそうな流れだ。やっとかぁ。

気になる株価材料
NY株急反落、一時432ドル安〔米株式〕(10日午前)
Twitter、画像投稿機能を追加 - 数週間以内に画像ギャラリー機能も
7月の貿易黒字、300億ドル突破=2年半ぶり高水準―中国
スイス中銀がフラン高抑制に向け追加措置、効果は限定的との見方
浮島太陽光発電所が営業運転を開始…東京電力と川崎市
ニコン、デジカメ好調で今期業績予想を上方修正
米国債の格下げで、中国保有の米国債60―70億ドルの損失か
アサヒ、NZの酒類大手インディペンデント買収で最終協議
マック店舗改革に自信 1~6月期、営業利益で過去最高更新
米ウォルト・ディズニー、4─6月期売上高+7%で予想上回る

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-