2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安なのに株安

朝刊
08 /06 2011
 為替介入で円安なのに大幅な株安。円安株安というのは良くない兆候だ。しかし、原因を景気減速懸念が原因だというが、実際この暴落のきっかけは日本の電撃為替介入ではないかと思う。円取引で損を出した投機筋が株を売ってその売りが世界的に回って行ったんじゃないかと思う。円安による損の連鎖が世界的に波及していってるのだろう。日本の電撃為替介入が無く暴落してたなら、景気減速懸念が原因と言えるがきっと日本の為替介入が無かったら、ここまで世界的に株価が暴落しなかっただろう。電撃為替介入による相場の変化からの損失が影響を与えたんだろう。円相場をコントロールしやすいと思ってた欧米の思惑が外れた感じだろう。きっと欧米としてはもっと円高の70円くらいを目標に相場を作ろうとしてたんじゃないかと思う。そうだとすれば電撃為替介入によって投機筋が損を出して、その損を埋めるために株を売る動きになるのは当然だろう。一ドル百円を切ってからの円高は一円上げると1%以上の価値が上がることになる。一円の上昇は円高になればなるほど影響が強くなる。と言うことは円高での一円上昇には相当なお金が必要になる。一ドル百円の頃の一円上昇と一ドル80円の頃の一円上昇では同じ一円でも価値が全然違うわけだ。だから、今の円高は相当なドルが円に殺到してたことになる。
 そんなわけでまあ日本としてみてはこの世界的な株価暴落は仕方なかったんじゃないかと思う。この世界的な株価暴落が起きないと言う事はまだまだ円高であったという事だからだ。しかし、これだけの円安を株価に織り込めずに株価暴落って完全に外資ファンドが死にかけてる証拠だよなぁ。

気になる株価材料
東京株、359円安 終値で4カ月半ぶり9300円割れ
米失業率、9.1%に小幅改善=先行き楽観できず―7月
7月末の外貨準備高、2か月ぶりに過去最高更新
過去最大の4兆円規模=4日の円売り介入―政府・日銀
NYダウ、前日比512ドル安…8か月ぶりの安値
住宅大手決算 5社増収、4社赤字削減
旧ライブドア、臨時株主総会で解散を決議
セーラー万年筆、個人向け線量計を8日から発売
ニチイ学館、GABA株を1株20万円でTOBへ
ホシデン、200万株・16億円上限に自社株取得へ
DeNA株が切り返す、AT&Tとモバゲー米展開で業務提携
米リンクトイン上場後初決算、予想に反し実質ベースで黒字

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-