2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画メジャーリーグは良く出来たスポーツコメディだなぁ

朝刊
06 /23 2011
 そんなわけで今日は映画メジャーリーグ!まあこれはもうみんな知ってる映画だけど、結構薄ぼんやりしてきたから改めて観た。映画メジャーリーグは落ちこぼれチームが優勝チームにまでなってしまう物語だけど、基本的にコメディで作られている。細かい笑いを入れつつも落ちこぼれチームが優勝してしまうという快進撃をうまく描いた物語だ。
 個性的なチームメイトにそれぞれの問題、それぞれの得意な面などが見事に絡み合って描いてるのが素晴らしい。主人公のキャッチャーは過去の最優秀選手でありながら膝の故障で落ちこぼれてたり、ピッチャーでルーキーのワイルドシングは剛速球を持ってる物のノーコンだったり、ど真ん中はホームランにするが変化球はまるで打てないブゥードゥー教の信者や足は早いがバッティングはまるでダメな一番打者やチームメイトの個性もなかなか尖っていて観ていて面白い。さらにこの凸凹な個性が発揮されるのは最後の最後で優勝決定戦のヤンキース戦の9回だろう。個人的に記憶に残ってたのはワイルドシングが剛速球のストレート三球でアウトにして終わったイメージだったが、改めて観るとその守備の後の攻撃が良く出来た回だったし、観て思いだした。足の早いヘイズが塁に出て盗塁をしてから、キャッチャーのジェイクが夢だったホームラン予告二回からのバントでジェイクとヘイズが共にセーフになり優勝する。ここら辺の作戦的な演出が出来るのが野球の凄いところだろう。他のスポーツではスピード感はありすぎてこうも間を活かしたり、意表を突くはったりなどが限られてしまうだろう。
 とにかくメジャーリーグは改めて見直してもかなり面白かった。

気になる株価材料
ギリシャで金貨購入活発化=デフォルトに備え―英紙
ジャストシステム、「ATOK for Android」の正式版を発表
Adobe決算、増収増益だが予測は慎重
警備強化も検討 今年もロングラン?大荒れ必至の関電株主総会 29日開催
日産ゴーン社長、アフトワズへの出資を表明 ロシア市場のシェア4割確保目指す
みずほFG社長、傘下の3行合併を目指す考え
上場か統合か 大証と東証の協議難航、6月中の結論困難
節電対策、大証も昼休み短縮 11月21日から
店頭FX課税、実質軽減へ=法改正で取引所取引と一本化
昭和シェル、中東で太陽電池事業強化…サウジに事務所を開設
衆議院本会議、70日間の国会会期延長を議決
TDK通期業績見通し…7月から自動車の出荷本格化で増収増益
BYD、中国で新規株式公開…176億円調達へ
改正金融機能強化法が成立 公的資金の申請期限を延長
アリババ・ドット・コム株が急伸、アリペイめぐる協議の進展で
NEC、無配転落を陳謝 株主から批判相次ぐ
ガリバー、大型複合商業施設に出店…低コストで新チャネル

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-