2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーン社長カッコいいなぁ

朝刊
05 /18 2011
日産 いわき工場全面復旧 ゴーン社長が地震対策強化表明
 ゴーン社長がまたいわき工場に赴いていわき工場が全面復旧した。こうしてゴーン社長が直々にやってきて激励してくれるのだから、日産のいわき工場社員を羨ましく思う。素晴らしい経営者とはこうであり、そんな経営者の為なら頑張ろうと思えるだろう。本当にこんな人の下で働けたらきっと社員のままでも満足だろうし、きっと誇りに思うだろう。個人的にもそんな人生が羨ましく思うが、優れた経営者と出会わなかった人はそれなりに良い面もある。マヌケな経営者の下で働くと独立心が沸々と沸き起こるわけだ。そんなバカ社長の下で働き、こんなクソ野郎の為に働けるかと思えるからこそ、独立しようとか天下取ってやると思えるわけだ。優れた経営者の下で働く者はそういった欲が無くなる。ゴーン社長に近づく為に出世したいとは思うかもしれないが、ゴーン社長を追い出してまで社長になろうとは思わないだろう。ゴーン社長を追い出した後、ゴーン社長と同じ事が出来るのか、ゴーン社長がいなくなった日産で働くことが楽しいのかと気付くことだろう。楽しいと思える職場の楽しさのバランスとは難しいものでどれが無くなったらつまらない職場になるかというのは難しいものだ。いて当たり前だと思ってた人がいなくなった途端に職場が酷くつまらなくなったり、まあそんな退屈からやはり独立心などが生まれるからそれはそれでいいのかもしれない。
 優れた上司が部下の独立心を抑えるという例では羽柴秀吉もその一人ではないだろうか。織田信長が長生きしていたら秀吉が天下を獲っていたかどうか。信長の片腕として活躍はしていただろうが、きっと謀反などは起こさなかったに違いない。優れた経営者の存在が実力のある人物を埋もれさせてしまう良い例である。
 まあでも独立してたら成功して名前を残していたかも知れないとしても、魅力的なトップの下で働くことはそんな成功よりも楽しい事なのかも知れない。良い上司の下で働けていたら、それはとんでもなく幸運だと思った方がいいだろう。

気になる株価材料
<中部電力>企業の余剰電力購入へ 夏場の供給不足見越し
米ホーム・デポ、2─4月期は売上高が予想下回る
もう売約済…アウディCM
<山崎製パン>小麦高騰、7月から平均5%値上げ

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-