2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう今年の夏はTシャツでいいじゃない

朝刊
04 /20 2011
Tシャツ、短パン? どこまで許される「節電ビズ」
 これだけの異常事態が起きて電力不足が起きてて、電力不足になると言われてる夏が近づいてるわけだけど、どんな格好がいいかで揉めているらしい。そもそもあのクソ暑い夏にスーツ着てる方が異様に見えていたのに、そんな暑い夏に厚着してる連中に合わせて冷房を効かせているから異様に寒い店舗や電車だったりする。あの狂った冷房電力のために原発を作っていたのかと思うと本当にうんざりする。
 正装と言うがそもそもスーツなんて日本の正装ではないわけで、欧米からの出張してきた人は亜熱帯手当てがつくとか言う話もある日本の夏にあのスーツ姿はやはりおかしいはずだ。そんな姿格好に無駄にこだわる悪癖が日本に無駄な原発の数を増やしてきているわけだ。原発の数はまさに日本の見栄っ張りの数だろう。しかも電力需要は夏のピークを最大にしてるわけで、それに合わせて電力会社も無駄に原発を作り続けてきたわけだ。はっきり言えば、この夏の電力需要を生み出してる原因こそが原発増発の原因なわけだ。まあ、夏が暑いのは仕方ないにしても、その暑い夏に厚着する連中が生み出す熱が二次災害のようなもので、さらにその厚着した連中を冷やすために電力が多く必要なわけだ。それも寒いので厚着してるならまだしも、暑い暑い言いながら汗を拭いながら厚着してるのだからたちが悪い。その汗が原発なんだと自覚する必要があるだろう。
 まあそんなわけで、とうとうこの夏電力が足りなくなるわけだ。それならまず何をするか。冷房の設定温度を上げると言うのは真っ先にすべきことのように思えるが、そこが違う。まずスーツやジャケットを脱ぐべきだ。もういっそホリエモンのトレードマークだったTシャツにまでしてしまうべきだ。まずサラリーマンが一番の薄着になって、それからそれに合わせた設定温度にすべきだろう。いやもしかしたら、Tシャツになれば冷房ではなくて扇風機でも間に合う会社があるかもしれない。そうなれば大分電力を抑える事が出来るわけだ。
 なんだか相手方に失礼じゃないだろうか、そんな下らない考えが厚着のスーツを着てしまい、原発を増やしてしまったわけだ。その下らないビジネスマナーなんか捨ててしまえ。むしろ日本の夏のビジネスマナーは薄着であることを尊重すべきだ。クソ暑い夏にスーツやジャケットを着てたら子供達にハサミで切ってもイイとしてしまってもいいだろう。もうゲーム感覚でスーツを子供達が切り刻めばいい。アメリカのハロウィンみたいな祭りにしてしまえばいい。まず大人がスーツを脱ぎ捨てるべきだ。そうすれば、大分温度を高くできる。はっきり言って夏に東京行く度に店舗の寒さに驚くことが多い。なんでこんなに寒いのかと。要するに狂ったように冷房に電気を使いまくってるからだ。しかもスーツを着てる男のために。女性が冷え性になるという理由がわかるというものだ。女性だからなるというよりも、女性は男よりも厚着をしてないから体が先に参るという事だろう。
 そんなわけで今年から日本はビジネスシーンでもTシャツ短パンを失礼と思うのではなく、スーツにジャケットを着てる奴の方を失礼と思うようになるべきだろう。個人的には甚平でいいと思うけど。外人も日本の夏は甚平で取引したいだろうに。なまじ日本人がスーツ着てるからスーツ着てるんじゃないだろうかと思ってしまう。

国際規制機関創設を提言=原子力専門家らが声明
 原発事故は一企業や一国家では手に負えないことが今回の事で良くわかった。はっきり言って原発事故に関しては当事国があたるのではなくて、国際的な原発対策機関が超法規的に当事国の法律を無視して対応するべきじゃないかと思う。そんな超法規的に国際機関の外国人に自由にやられたくないというのなら、原発を置かないことだとなるだろうし。
 そもそも当事国のトップがバカで無能で原発事故を舐めていたら、手に負えなくなってしまうわけだ。だから、原発を置く国はこの国際的な原発機関が自由に行動する権利を与えるという宣言をしておいて、何か事が起こった場合は当事国のトップが責任者になるのではなくて、この国際的な原発機関が指揮者になる。国のトップに原発の知識が無いことは日本が照明したし、他の国でも同じような人が多い事だろう。そんな人達が無闇に指揮をとろうとすると事故がヒドくなる。だから、専門家チームを国際的な原発機関が派遣してそこが対応にあたる。当然廃炉にする決定権もこの原発機関に託されるわけだから、国のトップや電力会社の決定を待つ必要が無い。
 そんなに勝手やられるのが嫌なら原発を置かないことだ。というか放射能というのはその土地だけでなく、地球規模で被害が及ぶ以上、一国のトップや一企業の経営者が私利私欲のために決定するのは間違いだろう。当然外国人が原発事故で対策に対応したら、総理が思いつきで原発に遊びに行ってもそれを待って、ベントをすることもなかっただろう。総理は被曝しただろうが、安いものだ。

気になる株価材料
氷室京介の「全編BOOWY」チャリティーLIVE 残されたメンバー3人が胸中綴る
[サービス]Amazon.co.jp、プリント・オン・デマンドプログラム開始、まずは洋書から

Twitter、初代日本代表に近藤正晃ジェームス氏が就任

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-