2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このタイミングでTOBやM&Aが多いとはね

朝刊
02 /10 2011
攻めの上場廃止で経営改革を加速 今年のMBO、過去最高ペース
 百年に一度の金融危機があったわけだけど、色々勉強になったわけだけどまだここに来て学ぶことがある。金融危機があって株価はどん底まで落ちたわけだけど、個人的にはこれだけ安ければTOBやMBOにM&Aが多くなるんじゃないかと思ってたけど、そんなこともなく反発して株価が上がった。それから大分ぬるぬる株価が動いてたけど、そこでもそう言った動きはなかなかなかった。ちらほらあったり自社株買いはあったりしたものの大きな動きは見えなかった。しかし、大分株価が上がって業績も回復してきたなって思えるこのタイミングでM&AやTOB、MBOなどの動きがやたら多くなった。アメリカでもそうらしい。
 なるほど、こういった買収や市場撤退のタイミングは大底から大分経って、買収する側にも将来の業績に余裕がもてる時期でないと動かないと言う事を学べたのは本当に良い経験だった。こればかりは体験しなければわからないだろう。真面目に株価の研究してるだけなら、買収するにはタイミングとしてはかなり遅く感じるタイミングだ。金融危機の頃に買収すれば今の半額で買えるわけだから。株価だけしか見てなければそう見えてしまうが、経営者としてはまず自分の会社の余裕が確保出来なければ動けないと言う事だ。日本電産がかなり積極的に買収をしていたが、あのタイミングでの動きはトップニュースになるくらいのことだった。なかなか勉強になる。

<長期金利>日米で上昇が加速 株式などが買われる影響で
 長期金利の上昇。最近家を変動金利で買う人がいるけど、大丈夫かなぁ。個人的には株の信用取引よりも家の変動金利買いの方がリスクが高いんだけどねぇ。

エジプト情勢が投信に影響=運用会社、相次ぐ解約停止
 はいはーい。これが新興国リスクですよ-。勉強になりましたねぇ。

気になる株価材料
Twitterに動画アップロードが可能に……写真共有サービス「Twitpic」
<公取委>合併事前相談 制度見直しへ
日本国債、格下げリスク高い=米ムーディーズ担当者
ベトナム側に不透明支出 兼松、1億5000万円所得隠し
サントリーとアサヒ、ともに過去最高益更新
日産自動車、世界販売好調で大幅増益 業績予想も上方修正
トヨタ「シロ裁定」に安堵、ブランド再生で攻勢に
ロンドン・トロント証券取引所合併へ
<消費者金融>苦境続く 過払い利息の返還請求増加で
「ジーユー」旗艦店を東京・池袋に
鬼怒川ゴム第3四半期決算…日産向け好調で経常利益2.1倍
カルソニックカンセイ第3四半期決算…日産向け好調で黒字転換、通期も上方修正
パイオニアの10―12月期営業黒字は50億円、前期の構造改革が寄与
昭和電工、11年12月期営業増益16%を予想=黒鉛電極の生産力増強へ
1月の工作機械受注額は9割増=14カ月連続プラス
米フェイスブックが本社移転、年率50%の人員増に対応
名車「カワサキW」歴代、一堂に 川重バイクフェア
【バロンズ】米オンライン音楽サービスのパンドラ、早期にIPO実施か
国際小麦先物相場が上昇―FAOの警告を受けて
米ディズニーの10─12月期、予想上回る増収増益
カンボジア つけ毛を事業化 天然の黒髪に着目、欧米へ輸出
金属騰勢、新興国輸出も好調 非鉄5社、4~12月期は増収増益

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-