2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく株主優待が届いた。しかしこれが使えない。

朝刊
12 /17 2010
 割安株を買ってばかりいるせいか、とんと株主優待というものに縁がない。と言うことは株主優待自体がやはり株価を押し上げているのだろう。個人的には同じくらい割安なら優待利回りも入れて考えたいものだが、本当の割安株は優待なんか無いんだから仕方ない。まああるかもしれないが見落としてたりするのかもしれない。銘柄数なんて多いしね。あとは株主優待があってもそれを貰う時にはもう売ってたりするわけだ。
 そんな中久々に株主優待が届いた。何かと思ったらクオカードでこれは得したと思ったわけだ。なんせお金の代わりに使えるカードなんてテレカよりいいじゃないかと思ったら、このクオカード使えるところが限られすぎていて、メチャクチャ使いづらい。ここまで使いづらいとは思わなかった。個人的には使用目的が限定されすぎた図書券は現金を貰ったのと同じくらい嬉しいし、使い道もあれこれ考えられるが、このクオカードコンビニくらいしか使えず、コンビニなんてここ最近滅多に行ってない。せいぜい公共料金を納める時くらいか。
 コンビニは商品が割高でコンビニで買うなら、スーパーで買っているわけだ。お金と同じくらいの価値があるのにも関わらず、図書券よりも個人的には使い道がないカードが存在するとは思わなかった。これは早めに使っておかないと本当に使えなくなりそうだ。過去に手に入れてたクオカードを集めると2000ポイント分あるんだが、果たしてどう使ったら良いものかと考えてしまう。本屋で使えたら何の問題もないのに、それが出来ないとなったら買う物なんてろくにありゃしない。クオカード使うために無理矢理コンビニに行って欲しくもない物を無理して買うってのもどうかと思うし。
 うーん。あ、東京がトチ狂って青少年健全化計画みたいなのを始めたから、エロ漫画雑誌でも買っておくか。買えなくなるかもしれないし。あー株主優待でもクオカードって自由に使えていい方だと思ったら間違いだった。これなら直接配当増やして欲しかったなぁ。優待をそのままの額で配当利回りとするのは間違いだと言う事を今回のクオカードで教えて貰った。

米スティールがサッポロ株をほぼ全株売却、04年からの攻防に幕
 スティールはずっと日本にいるなぁ。こういうファンドを大切にしないとダメだろうに。不景気でもいてくれるファンドは本当にスゴいと思うよ。中国やインドに行かずに株を持ち続けてくれたんだから。こんなスティールを悪者扱いするんだから、日本はイメージで考えてしまうのは良くない。結構スティールの保有期間を考えると下手な個人投資家よりも長い期間持ってるわけだ。もう完全にしっかりとした株主と言えるだろうに、ハゲタカ扱いだもんなぁ。

スクウェア・エニックス、業績予想を下方修正 最終利益92%減
 スクエニはもうヤバいな。個人的にスクウェア側の失敗が酷いように感じるんだけど。

気になる株価材料
[サービス]ヤフー、『週刊少年ジャンプ』のコミックを有料配信、2011年春から
デジタルガレージ、メディアドゥに資本参加し電子書籍関連事業を展開へ
Twitterの新規増資に大手VCのKPCBが参加
<改正貸金業法>新種のヤミ金相次ぎ参入、被害も 施行半年
自動車大手6社の株価、ギリシャショック前の水準回復
JVC 日本の産業史見続け…ビクター横浜工場の玄関解体
ホンダの参入で、いよいよ「電動バイク市場」が本格な動きへ
16日にJ─REIT買い入れを実施、22億円=日銀
中国を「AA─」に格上げ、見通しは「安定的」=S&P
野村不HD、11年3月期連結営業利益と経常利益予想を上方修正
日本マクドナルドが10年12月期予想を上方修正、新商品効果で
工作機械受注、内外需とも今年最高に

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-