2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウの犬投資法を読んでるんだけど

朝刊
11 /14 2010
 ダウの犬投資法を読んでるんだけど、これは本当にシンプルでいいよなぁと思う。でもアメリカ株ならわかるけど、と思ってたけど別に今はアメリカ株だって買える時代だし、当然ダウの犬で使うダウ構成銘柄は優良銘柄だから買えて当然。はっきり言ってこれ日本人でも出来るというか、日本人がアメリカ株投資する場合ベストな方法ではないかとも思える。アメリカの新興株が買えればそっちがいいだろうけど、日本人からでは取引できる銘柄も限られるだろう。だったら、その限られた銘柄の中でベストな取引とはなんぞやと考えると、このダウの犬は利用するのにいいだろう。ダウ工業株30種の中で高配当銘柄を5つ買って、時々配当利回りが変わったらまた配当利回りの高い5つに持ち替える。もっと色んな銘柄が取り扱えたり、アメリカの流行りがわかるなら、他の投資法もいいだろうけど、ダウ30種は日本では取引できるのと、米ヤフーファイナンスで配当利回りが確認出来るので、日本人も出来るわけだ。まあ好みに応じて、3種にしたり、持ち替える期間を短くしたりと各々カスタマイズしてもいいだろうけど、ちょっとやってみるにはいいかもしれない。特に大底を過ぎたお陰でダウ30種も入れ替わって今は財務体質のいい企業が残ってるのだろうから。
 日本の証券会社でアメリカ株とか売買すると税金とかどうなるんだろ。あとで調べてみるかなぁ。

NY金、大幅反落
 金の反落。さてどうなることか。金からお金が逃げればどこに流れていくのか。株にこいと思うが。

政府検討の増税策に「金持ちいじめ」の批判も 巻き添えの個人投資家は困惑
 金持ちイジメして経済成長するならみんなやってるわ。本当にこの国は金儲けづらい国だと思う。ていうか経済大国なのに一兆円資産持ちとかいやしないし。全員が横並びのメリットとデメリットがあって、メリットは大衆製品を大量に生産して消費出来る点だけど、もう世界の大衆が日本人よりも下のレベルの人になってると日本用の大衆製品が中途半端になってしまうという事実。んで横並びのデメリットだけど、高級品産業がまるで伸びないと言う点だ。日本自動車メーカーは世界でも売れていて、何社もあるのにも関わらず、高級車メーカーが一社もないという残念な状態にある。大衆車のメーカーと小型車のメーカーがあるだけだ。フェラーリやポルシェのような会社が一社あっても全然おかしくない経済規模と技術のある国なのに、そんな一流品自動車メーカーが出てこないまま経済大国から転がり落ちている。本来ならこういう局面こそ、そんな高級車メーカーが頑張って部品だって一流を使うなら間違いなく日本製になるから、日本の雇用が無くなる事はない。残念な事に日本にはそんな部品の価格よりも精度に重きを置くような企業がないわけだ。これも全部、国民全員大衆であるための欠点だ。一部の金持ちを認めるような国の在り方なら高級車メーカーだって生まれていただろうに。
 技術の日本だというにはその技術を活かす高精度高価格製品がまるでないのはどういう事だろう。超高級品と言えるような高精度な腕時計とか技術があるというならあってもいいのに。日本に本当に技術があるというなら、高級品の車や機械式時計などを作れないものだろうか。まあ、残念な事に日本人はみんな微妙に貧乏であるために買い手がいないのかもしれないが。そうなれば部品屋だって一億する車の部品や一千万する時計の部品を作れるという誇りが生まれるのになぁ。

気になる株価材料
北方領土は「ロシア領」=日ロ首脳会談で大統領表明
GM株応募、予定の6倍に=株式公開で―ロイター通信
米GM、上海汽車が1%出資へ=IPOで5億ドル規模―米紙
ニコ動好調でドワンゴ5期ぶり黒字転換 今期は「急上昇の最初の年」に
米、追加量的緩和スタート=第1回オペ実施
15分で394円!新業態の“バイキング居酒屋”が大盛況
尖閣ビデオ流出で再注目の「YouTube」 近年では内部告発で重宝されるメディアに
28個で100万円!江刺りんご過去最高値
オバマ米大統領 アジア太平洋地域への輸出拡大を鮮明に
タタ純利益が100倍、経済回復で高級ブランド好調…7-9月実績
NY株は続落、中国利上げ懸念で利益確定の売り
市場開拓、アメックス存在感 高いブランド力、セゾンなど提携拡大
みずほFG、11年3月当期利益予想を5000億円に上方修正

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-