2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界がチリに注目した一日

朝刊
10 /15 2010
浮気坑夫は愛人と熱烈ハグ!妻との“修羅場”この後に…
 チリの落盤事故から奇跡の全員生還という感動的な流れ。世界中がチリに注目し、見ていた人が全員同じ思いでいた瞬間だっただろう。事故などなく救出されてくれと。サッカーなどでは注目は多くても見てる人はそれぞれの贔屓のチームを応援してるだろう。しかし、このチリでの一件は全員が同じ思いだったに違いない。
 さて無事全員生還できたと言う事は、お金の話をしてもいいんじゃないかと思う。犠牲者がいたら難しかったが、ここまで綺麗な結果はそうはないだろう。病気だった人の健康と浮気がバレた作業員以外は。
 彼らは生き埋めになり、世界的に注目もされた。今ではヘタなタレントよりも有名人だろう。しかし、彼らはタレントでもなければ地味な仕事をしている労働者だ。当然お金を稼がなければならないが、トラウマになり得るほどの恐怖体験と長時間のストレスに直面してたわけだ。さらに言えばNASAが欲しがっていた長時間の安全の保障されてない状況での閉鎖空間での人体への影響という貴重なデータまで持ち帰ったことになる。しかし、これについての彼らには利益とはならないだろう。映画でもここまでの極限状況などないという過酷な環境を生き抜いてきて彼らに一体どれほどの報酬があるのだろうか?雇い主とてそれほど大きな額も払えないだろうし、国も果たしてどうなのだろうかと思う。しかし、チリの大使館ではちゃっかりチリワインをアピールしてたりするし、救助活動を通じてチリ大統領も有名になった。この事故を通じて漁夫の利を得ようとする者は少なからずいるわけだ。
 しかし、僕はそれを悪いこととは思わない。こういう事を通じてチリのワインが有名になって、チリが富めば回り回って作業員達の懐も潤うだろう。しかし、これでは遠回りだ。これだけの状況になりながらも生き延びてろくにお金がもらえないのでは資本主義の醍醐味がまるでないじゃないか。
 だから僕は、チリワインを世界的に売り出したいのであれば、そのチリワインのラベルに落盤事故の作業員の写真を貼り、多少値段が高くなっても「このワインの収益の一部は作業員に贈られます」と書かれていればきっと世界中の人達が買ってくれることだろう。当然これによってチリワインも世界的に売れるし、知れ渡る。チリとワインメーカーが未曾有の利益を得て、さらにその未曾有の利益からこの33人の作業員に多額のお金が贈られる。こうなればチリはこの事件を通じて得る物が多い事になるし、作業員達もこれによって大金持ちになったとしても、それに相応しい過酷な状況を生き抜いた戦士であるわけだから、当然の報酬であろう。仕事の事故に巻き込まれて可哀想だと思うが大金持ちになるのは許せないというのはただの僻みだし、もしも自分が同じ状況に巻き込まれた時にこれは大金持ちになるチャンスだと生きる望みと成功のチャンスにすることができるわけだ。それに作業員達にわずかばかりでもチップを贈りたいという人は大勢いるだろうし、そういった心をお金にしたやりとりは汚いものとは思わない。ましてや一人一人の出すお金は小さくていいわけだし、安くてうまいチリワインも飲めるわけだ。誰にとっても損になることはない。
 本来資本主義はこういう事なんだと思う。タレントになるからお金持ちになるんじゃなくて、注目を浴びたらお金持ちになる。そこに利権を作ったのは芸能界的なものだろう。しかし、今ではネットや発達した物流があるわけだ。救出おめでとうチリワインを通じてチリの作業員達をお金持ちにしてやって欲しい。そうでなければ、きっと会社や国ではせいぜい二束三文だろう。結局彼らは辛苦をなめただけになってしまいかねない。それを良しとしてしまったら、良しとした人にも同じような事件が起きても得る物の少ない資本主義になっていくだろう。

★ビズ派生★ドルたたき売りで独歩安 円は高値
 まあこれだけ経済的に異常事態であるわけだから、やはり15年も前に付けた記録の79円75銭を突破しておいた方がいいと僕は思うし、それが自然だろう。15年前の高校生の頃に79円というニュースを見た時は驚いたものだ。今ここで一億円あれば相当儲けられるのにと思ったら案の定、円はそこから転換していった。前回は日本が負け組だったのにも関わらず円が高くなってしまったわけだから、ドル買いで間違いなかったが、今回の場合は原因がアメリカである。79円でも円が高いとは思えない状況であるために、やはり15年前の記録はこのタイミングで更新しておいて欲しいものだ。そうでないと心理的に気持ち悪さが残ってしまう。円高だけが更新できなかったとなると本当に100年に一度の不況なのかという疑問が未来に残すことになるだろう。だから、マーケット関係者は短期的にでも一度円高を更新しておくべきだと言うべきだろうと思う。個人的にはジリジリとこの円高の記録を更新すると思ってるが、ここを突破してからがどうなるかはその時にならないとまるで想像がつかないだろう。一ドル79円越えの世界は誰もが体験してない世界なのだから、そこから先は手探りのような状況になるわけで、今から考えておくことがバカバカしい。20年前に今の技術を想像するようなものだ。携帯電話がこんなに普及するようになるなんて誰もが想像しなかったことが起きてるわけだ。ましてや今や携帯電話がパソコンになっているし、ネットが登場しているし、そのネットともケータイがアクセス出来る。誰がこんな世界を20年前に想像できただろうか。
 まあそんなわけでとりあえず79円75銭というラインを突破してから日本は新たな局面に入ったことになると思う。
 そうそう、WBSで見たけど中国が外貨準備で日本を越えたドル保有国になったらしい。やはり相当中国元を抑制するためにドルを買い込んでいたわけだ。ゴミになるドルを日本より買うバカは出てこないだろうと思ったら、まさかの日本を越える管理国が管理しすぎたせいでドルを日本よりも買い込む結果になった。ドルの保有額はその国の管理度合いを測る上では重要な指標かも知れない。中国はまだまだ管理を外すことは出来ないだろうか、ドル保有額はもっと増えていくのではないかと思う。やはり中国の失敗は管理体制のまま自由主義に踏み出したことだろう。まさかこの短期間で日本よりも多くのドルを買うバカになるとは思わなかった。

「グランツーリスモ5」がまた発売延期 ソニー「製作の都合」
 まだ日本のゲーム業界はこんなことやってるのか。ゲームソフトを商品ではなくて芸術品か何かと勘違いし始めてるんじゃないのか?もうこんなのを許してるようなら日本のゲーム業界は終わるな。時間が経てば経つほどユーザーも大人になって発売延期なんてものに付き合うのはバカバカしくなってくるだろう。ましてや自分が納品に追われてる仕事でもしてれば、こんな仕事が許されるのかと腹立つことだろう。

気になる株価材料
AOL、ヤフー買収を検討…米紙報道
くら寿司「報道の横暴」と大反論 TBS「私どもの見解とは異なる」
シャトル退役で…日本人宇宙飛行士、全員帰国へ
ニコ動プレミアム会員100万人突破
マイクロソフト「Bing」、中国アリババの「Taobao」検索エンジンと提携
「ついっぷるトレンド」リニューアル、5分ごとにランキングを更新
ツイッター企業アカウントの運用者向けのコミュニティ 「ついらぼ」、セミナーやオフ会も開催
ツイッターの新しいユーザーインターフェイス 全ユーザー1億6000万人が利用可能に
ルノー・日産連合、世界全体で電気自動車に40億ユーロ投資へ=ルノー
インド 成長の陰で悪化する貧困
東芝が中国電力初のメガソーラー発電プラントを一括受注
いすゞ、ドバイにアフターセールスセンター 中東市場を強化
東京スタイルとサンエーが統合 アパレル不況 生き残りかけ
ヤフー株が急伸、M&Aめぐる思惑で=フランクフルト市場
スタバ、最高益更新へ上方修正 猛暑と新商品が貢献
映画各社の収益に上振れ余地、下半期に期待作品が控える
ビックカメラ、66%の大幅営業増益 猛暑特需などで
松屋が11年2月期業績予想を上方修正、銀座三越開店後も堅調続く
雪印乳業、名門の歴史に幕 雪印メグミルクが吸収合併し一体化
野菜高騰11月も…1袋100円“ワケあり”セール開始 イオン
讃岐うどん 首都圏展開に本腰 ニュー・フィールド・フーズ

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-