2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤いCR-Zカッコ良かったなぁ。

朝刊
08 /15 2010
 今日駐車場で赤いCR-Z見かけたけど、かっこよかった。あれこそホンダって感じがしたな。CR-Zはじめっから赤だけで売り出せば良かったのにと思うくらい赤が似合ってた。何よりホンダはやっぱり赤でしょ。もともと赤は消防車に使うので規制されてたのを本田宗一郎が国が色を規制するなんてバカな話があるかと規制緩和されて話をどこかで読んだことがある。今思えば官僚ってアホだし、それを不思議に思わない国民もアホだと思うかもしれないけど、今でもそういうアホな規制はいくらでもあって、時間が経てば経つほど増えていくのが日本の政治。今だって規制緩和されれば、なんであの時規制されてたんだろうと思えることが多いだろう。誰もが思ってる規制だと法定速度だろう。確かに昔は法定速度でも高速だった時代はあったが、今の技術革新によって、速度と制動力の強化によってもっと上のスピードでも問題ないはずだが、いつまでも最高速は60キロのまんま。どれだけ国会議員がぼんやり生活してるかが良くわかる。日本は政党がしっかり指導力のある政治家を育てる認識になるまではたくさん流転すればいいと思う。しかし、そろそろテレビの方でもネジレは仕方ないどころか正常だという人が出てきたのは調子が良いなと思う。さんざんねじれてない国会にしろと叫んでたのがテレビだったのに。あいつら本当にバカだなぁと思う。私立大学の三科目受験ってアホを生産する温床だと思うな。いやアホをメッキするシステムというのか。まさに「私○○大ですけど、アホなんですぅ~」的な。下手すれば英語だけ出来れば入れるような配点とか、留学できるお金持ちを支援するためのものとしか思えないんだよなぁ。とりあえず、今の英語重視を数学重視に変えるべきだと思う。国語とか歴史とか覚えても曖昧すぎるので試験科目としてサブであってもメインになるのはどうかと思うし、科学や物理はさすがに文系の人には深すぎる。しかし、数学は思考を単純化した学問だし、正解は必ずあるし、様々な問題を作る事も出来るので学問の基本だと思うので、数学こそが基礎学問であるべきだろう。僕らの頃の受験とか英語が何よりも点数が高くて、英語できないと話にならなかった。しかし、この英語がつまらないし、実用的でもない。あれを真剣にやる人間はどMなんだろうなと思ってた。「勉強してます!」とか言ってあんな英語をしこしこしてるのが本当に勉強なのだろうかと思わなかったのかな。まあ受験の為と割り切れた人はできたんだろうけど。
 まあ何が言いたいかと言うと数学が出来ないのに頭がいいと扱われてる人はどうかと思うと言うことで。10年前の日本史の知識はクソの役には立たないけど、数学の知識は変わらないだろう。10進法が5進法に変わるということもないし。受験生の頃、この私立の試験システムだと頭が良いと言われる人間って変に偏ってる人間だよなぁ、これで○○大学に行ったから頭がいいってのはどうなの?と常々思ってた。本当に頭のいい人を頭がいいと試験される試験システムって出来ないものかな。なんか高卒の人間の方が物事の本質を見抜いたりするし、本質を見抜くからこそ学校の勉強がくだらないと本能的に気付いてしまって、(文部省が指定した)勉強をしないために大学行ってなかったりする。今から思うのは大学受験とは文部省が「これが知識ですよー。これを覚えた人が頭良いですよー」というまやかしの勉強に気付くことが正解だったのではないかと思う。日本人は全員、文部省に騙されてから人生が始まるんだと思う。本来なら本田宗一郎のように小卒(現中卒)で仕事覚えた方が若いうちに専門知識を持てるし、スタートが早い分伸びしろもかなり増える。本田宗一郎の存在はことごとく官僚のアホさが見えてくるので本当に日本にとって貴重な人だと思う。日本は技術というか発明でのし上がってきたのに、発明に関する教育なんかしてないのが本当に滑稽。それどころか使えもしない英語を覚えたら一流の人間になってしまう今のシステムは本当に国益なんだろうか。本当に頭良いなら楽天の社内英語公用語化なんてなんてこと無いだろうに。東京の大学行ってる人は英語の点数が多い大学ばかりだから、さぞ英語がおできになるんだろうし。できないんだったらあの受験英語は何だったのかと言うことですよ。ところで、そもそも、官僚は全員、英語が、使えるんですか?特に文科省は当然全員、英語が、使えますよね?

気になる株価材料
経営再建中なのに…銀行員給与、新生が1位
太陽電池“落日”危機 日本勢がトップ5陥落へ、中国など躍進
円高対応、首相・日銀総裁の会談が焦点に 手詰まり露呈で逆効果も
輸入車新車販売で日産首位…新型「マーチ」効果
誤発注・解雇・野村参戦…株式ミリ秒売買で兜町に“異変”
お得な水陸両用水着、“丘スイマー”に人気 不振の市場を活性化
NYダウ、4営業日続落…景気透明感で売り優勢
危惧される「米国経済の日本化」 不動産バブル後、産業構造の歪みが経済を蝕む
小型の「イトーヨーカドー」 今秋から展開
南米最大の航空会社誕生へ=チリ・ブラジル大手が覚書
独GDP伸び率、統一以降で最高=前期比2.2%―4~6月期
半導体パッケージ市場 昨年度6%減 モバイル需要で今期復調へ
保証型年金で打撃 三井生命が赤字
【最前線】東芝 海外照らすLED 需要5倍、各社展開加速
アイザワ証券 アジア富裕層開拓に「日本株」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-