2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん。景気悪いなぁ

朝刊
07 /08 2010
 こう街の中を動いてみても、景気の良さって感じないよなぁ。むしろテナント募集が増えてるように見えるし、あのテナント募集が埋まるのすら想像出来ない。しかし、店舗の中には全く違うお店が入っただけでお客が入ってきたりとあったりするし。前に見たのはドンキホーテかな。客の入らない店舗がドンキホーテになった途端にお客の入りが良くなった。前の店の人もこうすれば客が入ったのにと思ったり。あとは今人気の王将とか。これも客の入らなかった店舗が人気店舗になる。そう考えると、今はダメなお店も中身が変わるだけでかわるものかもしれない。
 結構コンビニは店舗が潰れては作られてというのが多くて、最近だと元コンビニ店舗もお店も多くなった。コンビニは駐車場も確保してあるので、使い方によってはいい箱なのかもしれない。でも何をやったらいいんだろうね。最近だと居抜きも流行ってるけど、あれもねぇ。しっかし起業と言えば外食というのもなんとかならないのかねぇ。まあ工場で起業してもものにはならないだろうけど。うーん、完全に日本はじり貧だよねぇ。
 まあ、政治家と官僚のほとんどが若い世代に変わらなければまあ無理かなぁ。新しい時代が見えてない人達が起死回生の経済政策なんてとれないだろうし。増税しても借金減らすどころか使うと言っちゃう連中だし。なんかパチンコ屋であと千円で出るんだと言ってる人みたいで哀れで哀れで。

ニコニコ動画、「ネットチケット」で有料ライブ配信
 ネタ的に色々拡大してるのはいいことだよなぁ。気が付くとニコ動のイメージも変わってきてるし。10代20代がメインであるために、思いっきり稼ぎますという体はとれないのがニコ動だろうね。あまり儲け臭がすると若い子達は冷めてしまうだろうから。だから赤字覚悟的な発言と企画でユーザーを引きつけて、結果として儲かってしまったんです、という形がベストなんだろうな。なんだかんだとニコ動を中心にしっかり大きくなってるのはさすが。まるで元々事業デザインがあったかのように。若い子が中心のサービスでなかったら、前回の大会議からお金も取れたんだろうけど、今回は前回の無料を踏んでの有料なのも見事だなと思う。まあ、ニコ動が飽きられる前にサービスを追加し続けてコンテンツを充実しながら大きくなっていくんだろうな。個人的には政治的な生放送があるために辞められなくなってしまったというのもある。そこが見事。もしも政治的な企画がなければもう見なかったかもなぁ。

子宮頸がんワクチン、114自治体が公費助成
 もうさ、国でやれ国で。これこそ少子化対策だろうが。国でやれば数も多くなるから安くなるし。

気になる株価材料
静岡の空をそめていく……実物大ガンダム公開直前リポート
「はやぶさ」カプセル、新たに数十個の微粒子
サイバーエージェント、スマートフォン向けアプリ事業で 新会社設立
スパイア、「セカイカメラ」の頓智ドットと資本・業務提携
年金生保の二重課税、法改正を検討へ
宝くじ問題検討会が初会合…事業仕分け受け
<労組>「フリーター全般労働組合・ITユニオン」結成
<連結決算>イオン、最終黒字転換 セブン&アイは増益確保
ロンドン市場でBP株上昇、中東の出資期待で
Run Pit 皇居ランナーの快適実現、施設内を公開
日本生命のアウトルックをネガティブに変更=S&P
ドコモ、電子書籍事業に本格参入=来年3月までに、携帯端末向け配信
テスラモーターズ、株価の下げ止まらず
サウジの投資家、BP株10―15%の取得検討=報道
国内石油最大手JX、中国に工場建設へ
史上初!機内でも生ビール 全日空、特殊サーバーを開発
ソフトバンク、3カ月連続で20万件超の純増 iPhone4牽引
サムスン電子、第2四半期営業利益は過去最高の見通し
長男vs三男『一澤帆布』次は四男が新店「私の真似の店あるが…」
宝くじに群がる天下り役人 総務省、利権温存に躍起?

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-