2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体なまってるな、筋肉痛だ。

朝刊
06 /10 2010
 連日バイトの話だけど、逆に生活としては新鮮なのでメモとして書いておきたいわけだ。とりあえず結構ダラダラしてた生活をしてたわけでなまってるとは思ってたけど、やっぱりなまってて結構節々で筋肉痛だ。でも筋肉痛は嬉しい。体が鍛えられてる証拠なのだから、今までだと体を動かそうとしても動かさないもんだし、お金にならずに運動をするなんて一番嫌いなことだ。個人的にはジムにお金払って運動してる人の思考回路が理解できない。だったらバイトでもしてお金をもらう立場になればいいのに、と思うわけだ。まあお金の使い方は人それぞれだから別にジムに行くのを毛嫌いすることはないし、そこで新しい出会いもあるかもしれない。まあお金という視点から見ればお金をもらって体を動かしたいという考え方なわけだ。
 バイト帰りに他の作業の人に言われたのだが、僕のいるところはキツいところらしい。普通はちょっとショックを受けるのだろうけど、むしろ安心した。一番キツいところに慣れれば後は楽だし、キツいといっても前の仕事に比べたら労働的には楽なものだ。憶えることが多いのしんどいくらいで。まあ、そんなわけで慣れてきてるんだろうなと思う。
 このブログを読んでる人で何もしてなくてヒマと時間を持て余してる人や投資で生活には困らないけど、毎日が死ぬほど退屈な人がいたら、バイトを勧めたい。
 やっぱり自分の名前を呼ばれるという生活はいいもんだし、新しい出会いの刺激はやはりいいものだ。それにバイトがキツいと愚痴るために社会と断絶してた生活をしてた時には連絡をとらなかった友達に電話をかけることもあったりと、ここ数ヶ月空を仰いでは何か起きないかと待っていたことが怒濤のごとく起き始める。やっと人のいる世界に帰ってこれたような嬉しさもある。いきなり就職というのではなくてもバイトという形で一日二時間でも始めてみれば色々変わっていくことだろう。
 バイトという働き方も様々なリミッターがあり、長時間働きづらくなっている。週三十時間以上は保険加入というリミッターがある。いまいちどういう制度なのかわからないけど、他の会社とも掛け持ちなら問題ないのなら、4時間バイトを別々の会社に午前と午後に入れて、間に移動と休憩を兼ねて二時間くらい空けるというのがベストではないかと思う。4時間くらいの労働ならつらさを感じ始める手前で退社できるので良い案配だろう。
 だから4時間バイトして、二時間間を空けてまた4時間バイト。さらにお金を稼ぐのであればその後に新聞配達まで入れれば大抵の借金は返せるレベルの収入になるんじゃないだろうか。新聞配達するなら4時間労働を3時間労働に落とした方がいいかもしれないけど。まあこれで結構な収入になるんじゃないだろうか。それに会社を分けておくことで倒産リスクを分散できるという点でも終身雇用型労働者よりも違った保険になる。普通の労働者なら会社が倒産なら収入が完全に失われる一応失業保険的なものはあるが、失業保険の欠点は失業保険が出てる間は誰も働こうとしない点だ。確かに何もせずともお金を貰えるのは素晴らしいことだが、長い間労働環境から離れると労働恐怖症に陥って、働く気が起きなくなってしまう。本来なら失業と同じタイミングで動き出せればいいが、下手に就職してしまうと失効するのでみんな就職活動が手抜きになる。就職が決まった段階で残りの失業保険を全額まとめて支払ってくれるように制度を変えればみんなすぐに就職するだろうに。そんなわけで失業保険という飴はしゃぶりつくすまでやめられないのだ。
 まあ失業保険はいいや。そんなわけでバイトで生きていくなら、今は掛け持ちでバイトを二つくらいするのがいいのではないかと思う。大変かも知れないが、二つの会社で働くことで出会いの数も増えるだろうし、二つの会社で働いていれば嫌な仕事の方をばっさりと辞めることもできるわけだ。
 それに正規雇用と非正規では待遇が違うと言われるが、それも一万円札が数枚違うくらいだろう。確かに万札数枚は大きいかも知れないが、資本主義国で株式相場のある日本では数万円の差は埋めることだって可能なわけだ。
 そもそも資本主義国における労働の対価としての賃金とは、株を買う種銭でしかない。年齢で賃金が上がっていくのはおかしいわけで、本来なら仕事が同じなら賃金は年齢に関わらず同じであるはずだ。しかし、高齢労働者は若い頃から稼いでるわけで本来の資本主義国であれば高齢労働者は過去から地道に投資してる株が累積的に貯まってるはずなのだ。そうすれば同じ労働をしてる若者と賃金は同じでも、株の累積によって起きる配当金や株の値上がり収益で、若者よりも高収入になるわけだ。例えば若い労働者は月収15万円だとすると高齢労働者も月収15万円だ。しかし、株の配当収入で高齢労働者は毎月五万円入るとすると、月収が20万円になるわけだ。これが本来の高齢労働者が高収入になるメカニズムのはずが、日本の労働者は高齢労働者の高収入ありきの賃金体系にしてる。むしろ高収入になるべく努力する義務が高齢労働者にあるのにも関わらず、楽して高収入を保障してしまってるわけだ。したたかな高齢労働者はその高い収入で株や不動産を購入して、さらに収入を増やしているわけだ。本当に若い間は頑張るだけ報われない感じがする日本の労働環境だ。だから、若い頃に一気にバイトを複数こなし、同じ年齢の社員よりも稼いでしまい、さっさと不労所得を作り出すという生き方を考えてみるのも良いのではないかと思う。
 僕もバイトの掛け持ちをしたいものだが、小島慶子キラ☆キラがあるためにそれが出来ない。個人的には相場は前場が閉まる前にアクセスできればいいから、そういう働き方も考えていた。しかしキラ☆キラの為にあの時間はラジオを聴いていたいわけだ。

検察のつめ甘い…裁判員裁判で初の無罪判決
 裁判所とべったりだった検察がとうとう無罪判決を食らった。いやぁこれは面白くなってきた。素人であるはずの裁判員がやっと疑わしきは罰せずの原則を守るとは。今までの司法とはなんだったのか。

「AKB48総選挙」で大波乱 大島優子が初戴冠で前田のV2阻止!
 山里さんがTBSラジオで気持ち悪いほど語ってたけど、なんかスゴいことらしい。

官房長官「世襲はいません」 即刻撤回、実はあの大臣が世襲
 奇兵隊内閣ではなくて、近藤勇み足内閣なのではないかと。

気になる株価材料
イラン追加制裁決議を採択=3カ国が棄権・反対―安保理
<口蹄疫>日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市
Google、次世代検索エンジン「Caffeine」導入 インデックスの更新がより早く
ツイッター、システム障害でメインサイトがダウン――現在はほぼ回復
楽天、中国インターネット・ショッピングモール「楽酷天」に決定
Google、Gmail内の住所からGoogle Mapsをプレビューできる機能を発表
ビッグローブ、「政党向けツイッターデータ分析サービス」を提供開始
ブラザーの中国工場でもスト ミシンの生産停止
NYダウ、3営業日ぶり1万ドル台回復
欧州委、独仏による空売り禁止検討の要請を歓迎
コンビニの弁当が売れない 敵は「手づくり」か牛丼か
BMWバイカーズミーティング2010開催概要 7月31日-8月1日
「公共事業削らない」 来年度予算要求で前原国交相
<パナソニック>世界最大152型3D対応ディスプレー生産
3Dパソコン、相次ぎ登場=新たな需要開拓
<iPad>発売10日間の販売数はアイフォーンの3倍
ホンダ プレスカブ50、グリースがなくて走れない
工作機械受注が3倍、自動車・電機の海外向けがけん引…5月
三和シヤッターや文化シヤッターなどに課徴金、独禁法違反で=公取委
メガネ不要の3D電子看板 サムスン、国内見本市でお披露目  
刀職人の技集結 13日から展覧会
<GM>150万台リコール ワイパー不具合、火災の恐れ

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-