2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党が出来てから鳩山菅の流れって思ってたよね

朝刊
06 /04 2010
【小鳩退場】「バラマキ」ぬぐえず 経済政策、投げ出しも
菅、樽床氏の争い=4日に民主代表選、新首相指名―小沢グループは自主投票
 鳩山政権はそれなりに色々やってたけど、結局やってたことはバラマキだった感じがあるな。もともと事業仕分けでものすごい予算が出る前提でのバラマキ政策だったのに蓋開けたらやっぱりそんなに出てこないという。まあそんなもんだよなぁ。
 今回も短命政権だったという事だけど、小泉政権以降、安部、福田、麻生、鳩山と短命だったけど、実は麻生政権だけはちょっと事情が違う点を忘れてはいけない。麻生政権以外の内閣は総理の投げ出しで終わったが麻生政権は投げ出しではなく選挙によって終わったわけだ。総理自体はまだまだ続ける気はあったのにも関わらず終わった短命政権でもっと時間があれば違ったのではないかと思う。というか自民党は小泉政権の後に麻生政権であったらまるで違うシナリオだったんだろうと僕は思う。
 麻生総理であったら支持率が下がろうがきっと続けていただろうし、割とやった政策は悪くなかった。むしろ今の経済持ち直しは鳩山政権の政策ではなくて麻生政権時代の政策によるものが大きいのは誰もがわかっていることだろう。自民の失敗は安部福田と無駄な時間を使ってしまったことによるだろう。一年という限られた時間の中で効率の良い政策を打てた麻生内閣は良かったが、景気後退局面であり政策のために続ければ続けるほど選挙では勝てなくなる。選挙の面で考えれば麻生総理誕生と同時に選挙にもっていくのがベストではあったが、今から考察すると麻生元総理は選挙よりも国をとったと見ることが出来るだろう。
 とは言え制度疲労を起こしてた自民政権も寿命が来てたので一人いい総理が出たところで次が続かないのでは意味が無いわけだ。麻生総裁の後の総裁が谷垣総裁という所をみればやはり自民は負けて仕方ないだろう。安部内閣が麻生内閣であったらもっと時間もあり選挙の時期も選べたはずだった。まあ最後の最後で麻生を選ぶあたりが自民も終わってたわけだ。さっさと出しておけばいいのに総理の椅子の回しっこをしてしまった。やる気のある奴を始めから選んでおけば状況は違っただろうに。小泉、麻生のような変人がうまく機能するのなら変人を総裁にする流れを作っておけばいいのに。
 それで民主党の二代目総理の候補がなんとなく菅財務相になるような流れだけど、これは民主党が出来た時が鳩山菅の握手から始まったわけだから既定路線という感じがする。とりあえずこの二人が総理にならなければ、民主党は始まらないのだろう。菅財務相もきっちり財務省に教育と洗脳を受けて現実主義になってるし、とりあえず総理候補って財務相にならないとダメなのだろうか。大臣になって官僚の教育を受けてやっと総理として必要な素養がつくというのもなんだか寂しい感じがする。
 ただこう代表選にもっと出てこないのが民主党って感じがするよなぁ。代表選が尻すぼみっていうか。まあ樽床氏という無名だった人がこうやって表に出てくるのはいいんだが、他にもいないものか。まあ現職大臣は一応鳩山政権の退陣の責任があるわけだから自重する気持ちもわかるが、民主党内の無名で名前をあげたい人はもっとがっついて出てきていいと思う。というか出てこなければ民主党政権が続いた場合は上から順番に椅子の回しっこだし、民主党政権が終わったら総理どころか大臣すらなれないわけだから。いまいち民主党議員は民主党政権が長く続くってどこか心の底で思ってるんじゃないだろうか。民主党政権が短命だと思ってたら、次の参院選までの総理であっても総理になりたいと思うのが政治家だと思うんだけど。
 次の参院選こそが本番だなぁ。この参院選を越えたら次の国政選挙まで時間がかなりある。もしも民主党が参院も過半数をとってしまったら民主党の思うままの国が三年くらい作れるわけだ。それでいいのかなぁ?国民さんよ。

自民党 「消費税10%」 参院選マニフェストに明記
 自民が消費税10%を明記。野党が現実的なことを言う時代になったわけだ。政権交代によって日本の政治は大人になったなぁ。野党全部が現実的なことを言い始めたところから日本の民主主義は本当に始まるわけだ。

気になる株価材料
史上最大260億ドル調達へ、中国農業銀 上海・香港に上場
<脱税容疑>ダイエー創業者次男を逮捕 贈与税2.7億円
ネット選挙解禁、会期延長なければ「白紙」
2つの画面を持つ大型タブレット「Kno」、新興企業が発表
[新製品]NEC、自宅でWiMAXサービスが利用できる無線LAN内蔵ホームWiMAXルータ
[ソフトバンクWi-Fiスポット] スターバックス コーヒー 9店舗であらたにサービスを開始
豪資源大手、7~9月期に20%の鉄鉱石値上げの意向=経済紙
<資生堂>社長ら3役員の報酬額を開示 株主総会前に
<日産・ルノー>韓国の双竜自動車買収に名乗り
貸金規制強化で「倒産増」が48% 帝国データ、全国2万社調査
円安誘導“舌禍”の菅氏出馬 円売り加速、市場は大歓迎
スズキへの追加出資に表れるVWの支配欲
<国債>個人向け3年物、新たに発売 買いやすさアピール
ソニー製も前倒し発売=3Dテレビ、注目度高く―家電量販
京セラ、米国で太陽電池モジュールを生産開始
レゴに太陽光、風力発電キット 遊んで学べる環境教材
東証一部上場グリーが大変身中  中高年をゲームで取り込む
スカイプのiPhone向け3G対応版、500万ダウンロード
中国に金融危機の芽、地方向けインフラ融資に焦げ付きリスク
ストのホンダ中国部品工場 2週間ぶりフル生産
アマゾン 日本で通販売り上げ拡大 アップル端末に無償アプリ

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-