2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩崎弥太郎「三菱」の企業論を読んだ。

朝刊
04 /13 2010
 大河ドラマ龍馬伝の良いところはもう一人の主役に岩崎弥太郎を持ってきてるところだ。そのお陰で岩崎弥太郎関係の書籍が多く出て嬉しかったりする。龍馬伝前だと弥太郎本なんてなかなか見つからなかったからね。
 そんなわけで結構岩崎弥太郎本を読んだんだけど、『岩崎弥太郎「三菱」の企業論』という本が幕末からの資本主義について良く書かれていて面白かった。特に資本の論理の岩崎弥太郎と資本の倫理の渋沢栄一の勝ったり負けたりで結局ウィンウィンな流れとか本当に面白かった。あと仲間との分配を重んじる学生ベンチャー社長と表現してる坂本龍馬もなかなか面白い。資本主義という物を外国で学んできた渋沢や結果的に自己流資本主義を生み出した岩崎弥太郎、その弥太郎の先に起業していながらも資金繰りに困っていながらもなんとかやってしまう坂本龍馬。それにこの三人に資本を通じて関わる人達を資本主義の面から良く書かれている本だ。坂本龍馬というと国を憂いて走り回ったというイメージになっているが、どうも僕の中の坂本龍馬は違っていたのだがこの本の坂本龍馬は僕の中のそれと一致していた。僕個人の坂本龍馬は国の為と言うよりも自分の会社である亀山社中で世界を相手に商売をしたいが為に駆け巡った印象があったからだ。国の為に必死になって走り回るヤツはなかなかいない。しかし、自分の会社と仲間を守る為に走り回る学生ベンチャー社長はいる。まあそういうことだと思う。ということは選挙に出たホリエモンにまた個人的に重なるわけだ。検察に社会的に暗殺されてしまったところまで似てるところが皮肉なのが面白い。しかし、なんか坂本龍馬とホリエモンが重なると書くと怒りそうな人がいそうで怖いけど。それくらい彼は美化されてるような気がするし。いや別に僕の中の坂本龍馬像が酷いわけでもないけど。そういえばホリエモンも宇宙ビジネスの夢を潰えているわけだが、坂本龍馬も世界で貿易する夢を潰えているわけだからここも似てる。きっとこの坂本龍馬の夢を実現した岩崎弥太郎がいるように、ホリエモンの若い夢を継ぐのはホリエモンの岩崎弥太郎というとソフトバンクの孫正義社長かなと思ったりする。今のところ宇宙ビジネスは見えないけど…。あ、宇宙ビジネスじゃなくてもしかして放送業ということかな?それなら放送会社買収を失敗したライブドアに対してソフトバンクはユーストリームに出資してホリエモンの野望を継いだ形になるわけか。まあ、無理矢理幕末の人間関係に重ねなくてもいいか。そう考える資本の倫理の企業家である渋沢栄一はだれだ?渋沢栄一にあたる人物は思いつかないなぁ。

本四連絡道の割高新料金、仙谷氏反発で火種に?
 お、仙石さんやれやれ!地域差別を認めるな。四国は観光で化ける土地だと思ってるから同一料金にすべきだ。つーかフェリー業界に配慮と言ってるが、配慮の犠牲が大きいことに気付かないで大丈夫か?これだから松下政経塾は。

LDHが傘下のライブドア売却 韓国企業に63億円
 ライブドアが買収されました。これが検察の望む姿だとすると検察は韓国企業の手先か何かだろうか。まさに国を売る組織か。それに気付かない国民と検察本人。いや別に資本の原理で競争に負けて日本の企業が買収されることは全然構わないのだけど、ライブドアに関しては検察が殺し、こうやって買収されてしまったわけだから検察に99%の責任があるわけだ。ああ、検察に殺されなかったライブドアを見てみたかった。

シャープ、5月に3Dテレビを発表――4原色3D液晶ディスプレイを開発
 すごい!4原色だと!3Dってことよりそっちに驚いた。

[特集]ラジオの時代、再来? ポータブル機で予約録音した番組を聴いた
どうなる? これからの「ラジオ」
 これからラジオの時間です。ああ、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルでスポンサー募集してます。良い番組なので存続できるようにお願いします。リスナーも多いですし影響力も大きいですよ。

紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん
 これ安かったら欲しい。

「総量規制」で個人事業主ピンチ 民主党が金融庁方策に噛みつく
 この現代版総量規制ってもう少し早く規制緩和されるもんだと思ってたけど、緩和されるどころかなんにも無いという。本当に政治家って経済音痴ばっかなんだなぁと思う。この日本の政治家の経済音痴っぷりを読むことの難しさが日本投資家の辛いところだね。アメリカは思うように動いてくれてるのに、日本はわけのわからないところで足踏み足踏み。借金の否定は資本主義の否定だということに気付いてよ、頼むから。個人事業がどんどん潰れちまうか、闇金がのさばるだけだぞ。それとも金融庁は闇金の手先?

気になる株価材料
『iPhone』SDK 更新――『Adobe Flash』非対応の姿勢がより明確に
女子大生が政治経済を語るネット連動討論番組 Twitter、Ustream連携
MapFan for iPhone 発売…オフライン型ナビゲーション
TSUTAYAでの書籍・雑誌売上が過去最高の907億円
米Twitter社、iPhoneアプリ「Twitter for iPhone」を 無償公開へ、iPad版も開発
TwitterとRIM、BlackBerry向け公式クライアントを無料で公開
中国の外貨準備、過去最高を更新 3月末で2兆4471億ドル 
CHINTAIとエイブルが共同持ち株会社設立
すき家、3月売上高12%増 2ケタ減の吉野家と“明暗”
<原口総務相>子ども手当「現金支給以外も検討」
<ビール類出荷量>消費者の「第3」志向強まる 1~3月
液晶パネル生産、今年度中に倍増=姫路新工場の稼働前倒し-パナソニック
スポーツカータイプのプラグイン電気自動車――KARMA
東芝、明るさ2・8倍のLED電球技術開発
中国で躍進する味千ラーメン 5年以内に1000店めざす
<ミラノ・サローネ>「ライト+ビルディング」展始まる 11日
楽天(4755)、ネットスーパー事業の運営を強化
インテル皮切りに米ハイテク企業の業績は好調か
スズキが1250ccバイク発売
「ロータス・エキシージ・カップ260」最新モデルを発売
電通株、2年3カ月ぶり高値 業績回復に期待

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-