2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ大丈夫か?トヨタこそ大きすぎて潰せない企業だし

朝刊
02 /04 2010
<トヨタ>グループ各社に危機感 受注「二番底」懸念
品質問題、看板車種に飛び火=「プリウス」苦情、打撃深刻-トヨタ
 日本の雇用はトヨタとその下請けで相当数を稼いでるわけだ。仕事なんて言ったって車のような部品点数が多い機械が飛ぶように売れるからあるわけで、車が売れなきゃそうした仕事がみんな無くなってしまうわけだ。それがここに来てアメリカでアクセルの不具合と日本でブレーキの不具合。ドアが外れるとかならまだしも、アクセルブレーキハンドルは車の中でも重要な機能なわけだ。そこへの不信というのは自動車メーカーとしては相当な痛手である。というか致命傷になりかねないだろう。しかも日本車ってそういった部分での信頼のイメージが最大の売りだったはずだ。デザインでは海外勢の方がいつまでも優れてるし。さらに痛いのは今主流というかメインになっているプリウスでの問題ということだ。まあ常にトヨタCMを見せられてる日本人の中のイメージが悪くなっても一時的だろうが、海外での不信が拡大するのはかなり痛い。
 あとこの件はアメリカから勃発であってもそれをトヨタに逆らえなかったマスコミが伝えてるのも違和感があった。何かあってもトヨタの問題は出てこなかったのに。トヨタの経営体質は末期の徳川幕府のようになっていることだろうから、これをきっかけに大きな変革をすべきだろうと思う。何にしても不況の今では今まで考えられなかったようなことが次から次へと起きるものだ。
 でもさぁ、ブレーキって。さすがにこれは怖いというか。まあここからトヨタ倒産なんて事にならなければいいけど。トヨタ倒産で怖いのは下請けへの連鎖倒産だし、それによる雇用の消失が怖い。日本政府は当然だといわんだかりに公的資金を入れたりするんだろうけど、それもどうかなぁと思う。日本は新しい目玉産業企業を育てるべきだな。

小沢幹事長は不起訴、東京地検特捜部が方針
 結局不起訴。なんだったんだかあの騒ぎは。

<安治川親方>一転、退職撤回「一門のご厚意で」
 犯人捜ししたりと本当に選挙の意味を理解してない年寄りが多いらしい。これだけ民主制が無いなら公益法人なんて扱いはやめた方がいいのではないかと思う。世論を恐れて安治川親方の退職を撤回。こんな結果になることはわかりそううなものなのに。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
「アメリカで出して!」「ファンスティック!」-『斬撃のREGINLEIV』への海外の声
大塚金融副大臣がG7参加へ
「一人勝ち」ソフトバンク 営業利益5000億は目前
Gmail内で検索し、結果をメールにペーストできる機能が日本語に対応
楽天と百度、中国ショッピングモール事業で合弁会社を設立
NHK広報公式Twitter、『NHK紅白クイズ合戦』つまらなそう
<クロマグロ>国際取引禁止 仏が同意
ホンダ、今期営業益を上方修正=3200億円に、為替効果などで
野菜工場 安全・低コスト化で需要増
<新生銀行>最終黒字222億円 4~12月期
東風ホンダ、ホンダが開発した薄膜太陽電池を導入・稼動へ
イメージダウンは必至 ストーカー容疑で副社長逮捕のノエビア
三菱UFJ、純利益2170億円=回復傾向が鮮明に-09年4~12月期
タミフル売り上げ9倍増、中外製薬が最高益
武田の09年4―12月は48%営業増益、通期見通しは据え置き

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-