2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはりツイッターの成長はすごいな。

朝刊
12 /11 2009
Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に
新橋で飲むサラリーマン、どれくらいTwitter使ってる?
 ツイッターが4月に52万だったUUが10月に207万まで増えたらしい。単純に半年で4倍。さらにページビューが664万から10月には6382万までと10倍に急増。まあ僕自身もラジオの実況をツイッターでやり始めて大ハマりだし、そのラジオのキラ☆キラも今もの凄くプッシュして、#kirakiraタグの実況民が軒並み増えたし。この数字を見るとこの不景気でも成長してるものは急成長してるもんだと実感。まあ自分自身もそのツイッターにどっぷりだからよくわかるけど。まだまだ成長していくだろうね。ツイッターってどういうサービスか言うのは難しいけど、どこが新しいサービスかというと、文字の少なさというよりもフォローした人の発言がどんどん自分のところに飛んでくる。興味のある情報も興味の全く無かったけど面白そうな情報も入ってくるわけだ。今までのネットと言えば情報は自分から取りにいくものだった。この情報が気になるから情報を能動的に集める必要があった。ということは興味の無い人はぼんやりPC画面を眺めているだけでは何の情報も得られない。まあせいぜいヤフーニュースでチェックするくらいだろう。だから、ネットは能動的に情報を集める人やテレビや雑誌では取り扱わない情報が欲しい人が利用してたわけだ。そんな昔はエロゲーなんかの情報サイトが人気サイトだったりしてた。
 しかし、ネットも多様化して色々な趣味趣向の人が増えて、人気サイトというものがぼんやりした定義になり、目新しい情報や面白い考えの人に会うために2ちゃんねるを利用するという形になったりしてた。あそこでは雑多情報をああでもないこうでもないと現実社会には影響もしないのに時には建設的に、時には冷やかし交じりに話してる。情報が濃くなったり面倒な話になる分、自分の欲しい情報のスレには詳しくなるが、興味の無い情報にはどんどん疎くなりがちだ。そんなわけで今までのネットサービスというのは興味のあることにはとことん知れることが出来るものの興味の無い情報には触れる必要が無くなって情報のガラパゴス化する傾向があった。
 その為に雑多な情報を知るにはやはりテレビやラジオ雑誌に頼らざるを得ない。ネットでしか情報を得ていないと興味の無い事にはこんなことになっていたのか驚くことがよくあったりするし、その為にむしろ雑誌などを流し読みする必要があったりした。
 そこでこのツイッターは情報に焦点を当ててチェックするのではなく、人を焦点に当てて情報をチェックする。その為に同じ話題で盛り上がってフォローした人が自分には興味の無い事をツイッターでつぶやくと、その情報が自分のところへ飛んでくるわけだ。例えばまるで興味の無かった映画を観たという報告とその感想がつぶやかれたとする。そうすると、興味の無い映画だったけどこの人が面白いとつぶやいたのでもしかしたら面白いのかもしれない、観てみようと言うことになったりする。
 さらにリアルタイムで情報が飛んでくるために、テレビで面白い事があったとする。そうすると数人つぶやきがその事についてつぶやく。それが伝播して一気にみんながその面白い番組について盛り上がったりする。そういう意味で今何が盛り上がっているかというレーダーにもなる。そういった使い方以外にも、みんな思い思いに適当な事をつぶやくので、時には格言めいた名言があったりギャグがあったりなど観ているだけでも面白い。当然自分もつぶやけるわけで、自分のつぶやきに対してフォローしてくれてるフォロワーから反応があったりする。
 まるで巨大なチャットルームのようで、チャットルームという括りではなく、自分でチャット相手を勝手に選べるチャットルームと言ったところだろうか。サービス自体は今まであった技術で出来そうなものだけど、今まであったサービスを違った視点で構築したという感じだろうか。
 まあ何にしてもやってみるのが早いけど、フォローが少ないと退屈なツールなので適当に多めにフォローしていくのがいいかもしれない。でも少数人数でやるツイッターは少数なりの楽しさもある。だから、フォロー数を単純に増やすのが良いのかというのもちょっと難しいけど。ホントツイッターは表現しづらい。

「Amebaなう」PC版公開 Twitter似のUI
 んでサイバーエージェントがアメーバブログからアメーバなうを開始した。強みはタレントのつぶやきが観られることだけど、果たしてミニブログにタレントを起用するのは正解なのかどうか。ブログですらヘビーワークに感じるタレントも多そうなのに、ミニブログこそ張り付く必要のあるサービスで多忙なタレントが出来るのか疑問だ。自主的にツイッターを始めたタレントならまだしも、無理矢理やらされる感じのタレントのつぶやきとタレントの為に祭りのリスクもあるし、その為の予防線で閉塞感あるサービスになりそうで怖い。

「ドラクエIX」すれ違い通信で町おこし “通信数最下位”の徳島県で
 今さらドラクエのすれ違い通信で町おこしとか。どうしてこうも動きが遅いのかね。もっとドラクエ発売してからすぐならやるにしてもリスクは少なかっただろうに。

エグゼモード、「世界最小クラス」トイデジカメ
 エグゼモードすげーな。ツボになる商品を次々と。しかし家電屋で見ないのが残念だ。

「pixiv」作品をiPhoneで 公式アプリ無料公開
 ピクシブって最近凄いと思う。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
買い物お助けロボット、まちのスーパーに
ゼンショー、「ウェンディーズ」運営から撤退
MySpace、音楽SNSのimeemを買収
「今年は空気清浄機」――未来が分かるカカクコムの新データサービス
YouTubeモバイルに着うた購入リンク レコチョクと連携
TOB成立受けパナソニックが三洋経営に積極関与へ 事業再編に課題も
<サッポロ>ベトナムにビール工場 販売も 将来性に期待
英中銀が金利・資産買い入れ枠を据え置き、2月まで様子見
<朝日新聞社>株式2.31%を朝日放送が取得 提携強化へ
会計士も就職難 合格者2千人に抑制、金融庁が検討
<日銀>新型オペ実施、市場に8023億円供給
ドバイ株式市場が7.0%上昇して終了、エマールは14.8%高
ヴィーナスフォートが「都市型」アウトレットにリニューアル
ホンダ、インドの110ccモーターサイクル市場に参入
中国最大の風力発電会社が香港上場、初値は公募価格の12.7%高
アトランティックFCがFX事業をフィリップFへ事業譲渡
東京都心のオフィス空室率、3か月連続上昇
仮想資金10億円で“投信王”競う 日興アセット、日米中で開始
イエローハット、サウジアラビアに2店舗同時オープン
電気自動車 ベンチャー企業が続々参入 価格下げに期待
「餃子の王将」28カ月連続プラス 11月売上高も2割増
加藤清史郎君をイメージキャラに起用 田中貴金属
<米公的資金>バンカメが4兆円完済 シティも一部返済へ
<セブンイレブンの評判>中国で『おでん』と『お弁当』が大人気

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-