2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経平均が368円も上がるとは

朝刊
12 /04 2009
 やっと何がしたいのかはっきりしなかった鳩山政権が経済対策をするというのでマーケットは好感して大幅高。やっぱり市場はこれを待ってたわけだ。
 それはいいとして、最近毎年年末と年度末には中小企業の資金繰りの問題が取り上げられる。さらに派遣村問題などもあったのはまさに年末だった。それに定額給付金も問題はあったものの、もしも12月中に実施していたのなら理解は出来た人も多いはずだ。要するに年末というのはいざという時にお金をばらまく必要がある時期でもあるということだ。と言うことは日本は結構高い確率で年末に資金需要があるわけだから、もう予算に12月と年度末に政府が自由に使える予算を組んでおくべきではないかと思う。予算を組まずともすぐに対策が打てる法律が必要なのではないかと思う。あまりにも年末での政府の足腰の重さとそれに伴う犠牲が大きすぎる。特に12月は年も越せないという表現が使われるほど、国民にとっても重要な時期である。何も大企業への対策予算ではなく、年末に中小企業や職の無い人の支援にも使えるような予算枠や、実行が決定しても遅くならないように12月の為に法整備もしておいた方がいいと思う。
 年末になる度に何かと問題が起きるのは仕方ないと思うものの、それに対する国の対応の遅さがうんざりする。官僚は本当にその年その年の事しか考えてないんだなぁと思う。

激安スーパーを書類送検 長時間労働で女性過労死
 この激安スーパーって前にテレビで見た気がするな。夕方のニュースか何かで。どこで見たんだっけ。

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開
 グーグルがATOKを狙ってきた。ヤバいヤバい。僕のATOKがピンチ。本当に楽して儲けてた企業がIT技術で駆逐されていくなぁ。まさかATOKはさすがに脅かされないと思ったけど、まさかグーグルが攻めてくるとは。

[新製品]ポラロイドブランドが日本市場で復活――プリンター内蔵デジカメを投入
 ポラロイドがまさかの復活。しかもデジカメにプリンター内蔵で。おお。

子ども手当を非課税に 政府税調が方針固める
 国が出すお金に非課税かどうかを議論する意味が昔からわからないんだよな。払っておいて課税して後から取るくらいなら、もともとその分引いておけよと思う。

米トール・ブラザーズの8─10月期、損失が予想上回る
 さすがにトールブラザーズもまだダメか。

<たばこ税>小幅増税の方向で一致 1本2~3円程度で調整
 なにこの税収減を恐れた増税。この程度なら増税狙いじゃん。国民の健康を本当に考えるなら大幅増税だろうに。税収が減っちゃ嫌だから小幅増税ですよ-。一応これは国民の健康考えての増税ですよー。って調子良いのにもほどがある。だったら増税しない方が潔いのに。

外資の支援に活路=仏プジョーと提携交渉-三菱自
 日本自動車も外資が入ったなぁ。日産ルノーに続いて三菱プジョーか。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
毎日新聞と共同通信が提携、取材・営業体制を強化
学研の「学習」と「科学」が休刊
DeNA、モバゲーで人気のゲームをmixiアプリに提供
Twitterアイコンもサンタ仕様に 「Twibbon」で
全日空 ユナイテッドなどと日米路線提携を大幅強化
ECB、主要政策金利を1.00%に据え置き
新配信事業、他社機器でも利用可能に…ソニー会長
ローソンPB1000品目に、すべて105円
中国投資有限公司、英アパックス・パートナーズに投資=FT
高速無料化、10年度は本州以外で…財務副大臣
新日石、ベンゼン価格を2か月連続値上げ
山梨で1.8MWの大規模太陽光発電システムを運用開始
<なか卯>牛丼など丼メニュー30円引き 9日から12日間
購入額の最大3割返金=ヨーカ堂
<日航>アメリカン11億ドルの出資表明 デルタ積み増しも
アイフォーン向けに人気ソフト「逆転裁判」 カプコンが発売
ドコモ、独ネット・モバイルのTOBに79%の応募・経営権を取得へ
<中国国有企業>金融商品で「空前の損失」1266億円
ナフサ免税措置は継続へ 政府税調 産業界に配慮
予算編成 財務省原案廃止へ
日本通信 PCで電話サービス 40秒10円 ドコモ回線利用

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-