2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替介入の他に何か円安誘導できないか考えた

朝刊
12 /03 2009

 円高と言えばすぐに政府による為替介入だけど、為替介入は民間に余裕がないからするわけで民間にも内部留保を蓄えた企業が多いわけだ。そのお金を外に出せば円売りと同じ効果がある。ということは国内の企業の内部留保を吐き出す政策をうてば自然と円安圧力になる。当然企業が実際に出したお金と、出すかも知れないという心理が円安圧力になるわけだ。
 では企業にどうやって巨額の内部留保を吐き出させるか。それはやっぱり企業買収が手っ取り早いだろう。円高になったり、その警戒がある時は海外企業の買収に何らかの減税やら優遇措置を講じれば自然と円安になる。一流企業に体力のない時代ではないのだから、そういった政策によって円安誘導をするのはどうだろうか。

政府、経済対策7兆円規模 地方支援に3兆円
追加経済対策、公共事業も追加=総事業規模15兆円超へ-政府
 7兆円!いやびっくり。ケチ臭い政権だと思ってたから、せいぜい3,5兆がくらいが限界かと思ったら思い切ったねぇ。いやいいと思うよ。これくらいの意気込みで向かわなきゃデフレ退治は出来ないでしょ。それに失業もね。それと公共事業だけど、橋の架け替えは本当に評価出来る。橋落ち始めたらシャレにならないから。

フジ社長、トヨタ撤退でもF1放送は続行!
 F1好きには嬉しいニュースだが、フジテレビは大丈夫か?スポンサーとか。

日経ヒット商品番付、Twitterが小結に ドラクエIXやけいおん!も
 ドラクエ9は売れたけど、なんかドラクエしか売れなかったような気もする。ゲーム業界って昔は花形商売だったのに、いつの間にやらって感じ。Wiiの失敗はクラシックコントローラを標準装備にしなかったことだと思う。リモコン横スタイルはボタンが少なすぎるし。メーカーも大変だろうに。クラコン標準装備ならぁと叫んだゲーム制作者もいたんじゃないかと思ったり。

Twitter創設者、携帯電話をクレジットカード決済機にするサービスを発表
 ツイッターの創設者って色々思いつくよなぁ。いや本当に凄い。携帯電話がクレジットカード決済機になるとはね。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
サイバーエージェント、5万キーワードを管理する モバイルリスティング広告自動入札ツールを提供
アップルストアのホリデーショッピング、12月5日よりスタート
ガンプラ30周年で「MG」にクリア外装パーツをもれなく
マイクロソフト、中国で“Twitterっぽい?”サービスを開始
[新製品]アマゾン、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』の予約が過去最高の3万枚を記録
Google、有料ニュースの無料閲覧を制限 1日5回までに
16GバイトiPhone 3GSが実質0円 1月31日まで
今年の流行語大賞は「政権交代」
ライブドア、固定IP・シンプル・低価格でどこでも繋がる3Gサービスを提供
<たばこ税>1本2~3円上げで政府調整 大幅増税見送り
2010年の携帯電話市場、10%拡大の見通し=ノキア
米週間住宅ローン申請指数は小幅上昇、金利は半年ぶり低水準
日銀総裁 首相と会談 政府と協調アピール 
商船三井 次世代型フェリーの建造構想 CO2排出量半減
年明け待てぬ福袋 「事前予約型」が好調
<環境税>4月導入に壁 首相「暫定税率と別に議論」
<温暖化対策>国交、経産省が合同作業チーム 年内に具体策
東エレク、半導体製造装置などの10―12月受注は予想上回る
市場に6兆円の大量供給=量的緩和鮮明に-日銀
ブリヂストン、米国の新車用・市販用のタイヤを5%値上げへ
スバル、米国新車販売は24%増と6か月連続プラス…11月実績
ユニクロ 11月の売り上げ7.9%増、「ヒートテック」好調

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-