2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBSで知りたかった数字が出てたので嬉しかった

朝刊
11 /11 2009
 WBSでちらっと出てた気になる数字があった。世界規模でデフレの原因になっている中国。とりわけ中国の年収がデフレの根源だと思っているので、この数字が知りたかった。デフレの原因とは言っても今はその中国が更に新興国に投資してるために新新興国的なところが次のデフレの原因になるかもしれないけど。ただそれがずっと続くかというとそれも無理だろう。新興国リスクはいつもあるわけで。リスクとはインフラが整ってないのと、当然工場や設備が無いのと、労働者の教育水準が低いこと。これらの出費が多すぎると例え人件費が安くても初期投資がかかりすぎて商品は安くならないわけだ。だから新興国のバトンタッチ的な事は無いだろうと思う。中国だって時間かかったし、やはり初期投資を回収するまで次の新興国には行きづらいものだし。
 そんなわけで当面はデフレの根源は中国沿岸部の労働者の平均年収が一つの目安になるのではないかと思っていた。それが昨日WBSでちらっと出ていたわけだ。WBSで出ていた数字によると上海の平均年収が80万円らしい。
 上海の労働者の平均年収80万円。これを見た時に、もう80万円になったのかと驚いた。昔は日本人一人雇う人件費で中国人10人、20人雇えるなんて話があったが、今では上海では3人、4人くらいしか雇えない。いや、扶養に入ってるパート主婦なら一人分だ。そう、もう中国人労働者と日本人労働者の差は大分縮まっている事を意味する。これは非常に重要な事だ。むしろ日本人労働者が抜かれてしまえば、中国と日本の価格パワーバランスが一気にひっくり返ることになる。
 でもまあ、中国には内陸部にも人がいて、そちらの人件費は安いわけだが、やはり内陸部の人材を使うには内陸部に工場を作らなければならない。そうなると、やはり新興国と同じリスクが生じる。いや海に面していない分さらにリスクが高いかもしれない。中国内陸部ではすぐに輸出が出来ないからだ。中国内のインフレが加速すれば勢いで工場が作られるかも知れないが、失敗しても日本にとっては関係のない事だから問題はない。
 そんなわけで中国人労働者もエラい勢いで昇給しているだろうが、いつの間にかもう日本人労働者のすぐ側にまで来ている。さらにインフレも起きているようだから、結構早い段階で並ぶのではないかとも思う。こうなったら中国から世界の工場を奪還するチャンスもあると言うことだ。今でも日本人労働者の賃金を平均で年収80万円にまで落とすという荒技を用いれば、輸出は増えていくだろう。次第に下げていく日本の年収と上げていく中国の年収が、ぶつかってからが日本の踏ん張り時だ。
 中国人が「今は日本で作れば品質も高いし、コストも安い!」と言い始めたら、屈辱感を感じずに笑顔で世界の工場の座を返して貰おうではないか。

<菅副総理>2次補正、3兆円規模 「1次補正財源に」
 なんだか削減と増税と会話も噛み合わずに友愛友愛言ってる総理の現政権だけど、やっと2次補正をやってくれる様子。つーか今の予算で二酸化炭素25%削減とか無理だろうし。この粘り着くような不況を引きはがすためにもやはり使って欲しい。というか子供手当てに使うってのはどうかと思ってたよ。

<亀井金融担当相>自己資本比率4%「下回っても処分せず」
 これは良い仕事だ!自己資本比率国外8%国内4%で日本は苦しめられていた。この8%4%の為に貸し剥がしもあったわけだし。いやこれはいい。とにかくお金を融資してやらないと潰れる企業が多いから。亀井大臣やるじゃん。

<市橋容疑者逮捕>懸賞金1000万円支払い 警察庁初適用
 この事件において気になるのは懸賞金の行方だ。1000万円もの懸賞金がついてたわけだし。さすがにこの賞金額になったら逃げられないよな。これから懸賞金制度を活かしていけば、賞金稼ぎや本当のプロ探偵も育つかもね。なんかそっちの方がコストが安いのかもと思ったり。

[新製品]リコー、近藤社長の本気デジカメ登場、レンズ交換式「GXR」発売へ
 とうとうレンズ交換デジカメ。いやこの流れだと思ってたよ。ボディはすぐ時代後れになるから、どうにもデジカメ買いづらかったんだよね。


↑クリックお願いします。

温暖化ガス1.9%増=京都議定書、初年度は未達成-環境省
看板ソフトで明暗 ゲームソフト6社 9月中間連結決算 頼みはハードの値下げ
pixivのタグ解説を投稿・閲覧できる「pixpedia」
「サン牧」の中国Rekooが日本法人設立 街を作る「サンシャインタウン」スタートへ
東京電力、メガソーラー発電所の建設で山梨県と協定締結
ソフトバンク09年冬向け発表会 ツイッターで「製品談義」活発
今度のシレンはダンジョンに入る度にレベル1に戻る!『風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』
「国の借金」864兆円、過去最高に
第3四半期の米住宅価格、大半の都市で下落=NAR
携帯電話 価格帯、機能がより多彩に ドコモとSB新商品
アップガレージ、10月売上げが直営店・FC店とも前年上回る
JAL支援でつなぎ融資へ、経済全体から判断=国家戦略相
マツダ、第三者割当増資で発行する新株式数が確定
損保ジャパンと日本興亜、統合持株会社は委員会設置会社に
<東芝>仏原発大手の事業売却応札 「産業革新機構」が支援
<広告代理店2社>博報堂が統合以来初の最終赤字 9月中間
英バークレイズの第3四半期利益は15.6億ポンド、配当復活
<貸出残高>10月も前年比増、45カ月連続に 日銀
<企業倒産>10月件数3カ月連続減少、景気対策効果が浸透
洋服の青山、9月中間決算は9年ぶり最終赤字
カタール、27億ドル相当のフォルクスワーゲン優先株を売却へ
英HSBC、第3四半期の実質利益は前年比で大幅に増加
ソフト99中間期決算…自動車関連事業は増益
景気対策発表から1年、積極的施策の恩恵に浴す中国
日本風力開発、新株発行と株式売り出しで合計約75億円調達
イオンが合計1000億円のCB発行、CP・借入金返済で
川崎重工、欧州向け新モデル7種「ミラノショー2009」出展へ
金利上昇に天井感出ず、株高限定でも円債買いに慎重
米グーグル、モバイル広告企業のAdMobを7.5億ドルで買収
ソフトバンクモバイル「ケータイWi-Fi」高速パケ通信を実現
マックの「独り勝ち」さらに鮮明 10月の既存店売上高7.5%増

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-