2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ち、めんどくせえ国だな。堀江の次は勝間かよ、堀江は面白かったが勝間は笑えん

朝刊
11 /06 2009
「デフレ脱却」対策求める 勝間和代ツイッターで「署名活動」
カツマーの教祖Vs菅副総理 デフレ対策で通貨大量発行?
 最近やたらと経済評論家の流行語になってる通貨大量発行だけど、勝間が本腰入れて動き出した様子。ツイッターまで利用して世論が同調してるように演出したいのだろう。ツイッターは2ちゃんねるとは違い自分にネガティブな意見が出ないだろうという巧妙な計算に動いたのがうまい。
 日本はいつの世もカリスマを作ってその言葉を神託のように同調しては失敗のくり返しだった。最近ではホリエモンがそうだっただろう。しかし、ホリエモンのそれは外貨を日本に集めていたりと煽られたのは何も日本人だけではなかった。そのお陰で新興企業やら日経にも外貨が入ってたわけだ。とは言え相場を通じて勝った者もいれば負けた者もいた。
 さてそこで近年やたらと影響力が強くなってる経済評論家である勝間だが、頭の悪いテレビがやたらと使うためにまるで経済の天才のように見えている人もいるのだろう。まさにホリエモンの再来である。ホリエモンとは違うというかもしれないが、それは服格好や立ち振る舞いが子供っぽかったホリエモンと出来る女の勝間の見てる人へ与える印象が違うだけ、むしろ子供っぽかった堀江で失敗したので大人である勝間なら信用できるという反作用心理が働いてるのかも知れない。
 当然冷めた目でテレビ観てる人はすぐさま、経済はわからないけどテレビにこれだけ出て有名になった人はなんだか胡散臭いと感じてるだろう。それはきっと正しい。その直感がある人はホリエモン騒動や村上ファンド騒動でしっかり学んだ人だろう。まさかまだホリエモン騒動からそんなに経ってないのにこうした経済評論家からカリスマが出てくるとは思わなかったけど。この経済カリスマの出現の下地は女性の社会進出に伴って、女性の為の女性が憧れる女性の経済専門家を日本が求めたからだろうと僕は思う。その需要に見事ハマったのが勝間だろう。決して勝間に経済的知識が足りないと言うわけではない。知識は確かに豊富だが、経済評論家は過去から訴える政策が行きすぎる傾向が強い。さらに経済政策など正解など有り得ず、賭博性もある相場を含めた経済という世界にとって大きな失敗は国の破綻を意味する。それくらい難しい問題だし、慎重に越したことはない。経済評論家は簡単にああすればいい、こうすればいいと言うがもしもそれが失敗だった時の責任は一体誰が取るのか。経済政策の失敗はその国の国民の財産を担保によって支払われるということを忘れているのだ。
 経済政策は全てが国民の財産を担保に行われているギャンブルである。これを国民一人一人は忘れてはならない。ホリエモン騒動は勝手にホリエモンを信じ、ライブドアを買った者が損したわけだけど、逆に言えばホリエモンというカリスマの失敗は限定的だった。しかし、この勝間という新時代のカリスマは政府に通貨大量発行を進言してるわけだ。これは経済政策であり、この提案には全国民の財産を担保にギャンブルをしろと言っているのだ。その重みがわからないカリスマと、勝間が言うならとやってみるべきという信者がいるが、この政策は全国民の財産を担保にしたギャンブルであり、その失敗はホリエモンのライブドアショックの比ではない事を国民はしっかり気が付かなければならない。
 通貨大量発行は確かにデフレ脱却をするだろう。しかし、それは脱却をしすぎてしまうリスクがあるのだ。通貨が無条件に増えると言うことは日本円の信任が揺らぐと言うこともあり、ヘッジファンドによる売り材料になり、ポンドが過去にジョージ・ソロスのファンドに売り崩されて、ユーロになれなかったように、いやそれ以上の通貨安が起きるリスクがある。この世界規模で過剰流動性が上がってる時に通貨を売らせる材料を与えるのは相当なリスクであり、危険すぎる。ましてや日本人は個人での外貨は持っていないわけで、日本円の信頼の失墜は日本沈没を意味する。それにデフレ脱却に通貨大量発行で出来るならとっくに他の先進国がやってるわけで、資本主義国で通貨大量発行という愚行をする初めての国に日本をしたいのか。大量発行というリスクをするなら、こんな危険な政策こそ他の国がやったのを見極めてからでも充分早いくらいだ。今通貨大量発行なんかしたら、ヘッジファンドのいい餌食にしかならない。絶対に通貨大量発行はしない方がいい。
 今回出てきたカリスマである勝間は日本にとって相当な危険人物になりかねない。ツイッターなんかまだユーザーも少ないし、そんな少数人数のために日本円を担保にギャンブルしろなんてまともな経済評論家ならいうわけがない。ただ頭の良い勝間は当然日本円が暴落しても大丈夫なように外貨をしっかり蓄えた後でのこの動きだろう。外貨や金を持っている状態なら、日本円の大暴落ほど嬉しいことはないからだ。まさに勝間は福澤諭吉先生を売ろうしている。ちなみに勝間さんよぉ、これだけのことやって失敗したらすみませんじゃ済まないんだぞ?そこをよくわかってるのか?あとカツマーも大量発行で預金の価値が10分の1になる事も覚悟できて賛同してるのか?今売って物のの値段に0がひとつ多く付くんだぞ?缶ジュース1200円の社会になるんだぞ?わかってるのか?

米著名投資家、ジム・ロジャーズ氏 インフレ予想で商品先物に注目
 ちなみにジムロジャーズもソロスのファンドにいてポンドを売り崩した人だ。勝間の言った通りに通貨大量発行になったら躊躇無く日本円を売ってくる一人だ。この人も日本の敵になる。日航株の損失以上の利益を日本円売りで稼ぎ出すことだろうよ。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
エルピーダ、台湾プロモスにDRAM製造委託へ=市況回復で増産へ
フィアットと部品共有化で大幅コスト削減へ=クライスラー幹部
動画投稿で一芸入社試験 ニコ動運営のドワンゴ
<広瀬香美>日本人初!ツイッターを使った単独コンサートを開催 観客募集も「つぶやき」で
YouTubeが楽しめる「WD TV Live」も登場──ウエスタンデジタルジャパン製品発表会
Twitter、新着ツイート通知機能のテスト開始
純金製の白雪姫はなんと3,000万円相当!うっとりするほど美しい!
<T&D>最大1200億円増資へ 財務基盤の改善狙い
<消費者金融3社>全社減収、アコムは店舗削減へ 9月中間
<パイオニア>本社社屋と土地売却へ 11月中に川崎に移転
英中銀が量的緩和を拡大 ECBも政策金利を据え置き
ユニクロ ヒートテック販売計画8割増の5000万枚に
三洋電機、米国で太陽電池用シリコンインゴット・ウエハ生産へ
1億個突破記念でエネループ8色パックを限定販売 三洋電機
AIM市場テコ入れに妙案「東証マザーズ廃止」が浮上
日航、来年6月までに16路線廃止
人民元のペッグ制は長期的に持続不可能=中国政府系シンクタンク
<製薬4社>武田が11年ぶりの減収 9月中間
<オリエンタルランド>4期ぶり減収減益 9月中間
<大和証券SMBC>10年1月「大和証券CM」に社名変更
<ガス4社>全社減収増益、LNG価格低下が寄与 9月中間
楽天、「エディ」を傘下に=電子マネー事業に参入
民放5社、そろって減収=テレビ広告の落ち込みで-9月中間決算
ヤンキースが9年ぶりワールドシリーズ制覇、MVPに松井秀
CCC、すみやを2010年2月に完全子会社化
米FRB、ゼロ金利継続へ 経済活動なお低調

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-